海外生活、エンタメ、仕事、子育て

旅行、ドラマ、舞台、仕事、海外生活について。独身時代は女子海外駐在員、現在米国在住ワーキングママ。もっと世界を飛びます!

パリ出張 2013-3 プランタンでのショッピング(の気分)

2014-02-11 00:15:58 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
さて、銀座にあるプランタンは、パリが本店でございます。

仕事だったので、買物するような時間はいっさいありませんでしたが、今後の資料としても、、ということで、写真だけはちょっと撮りました。

やっぱり、なんといっても、雑貨が一番素敵です、パリ!!







↑これって、フォークとかスプーンとかです。でも、結構いいお値段でした!

クリスマスだったので、外観もこういうデザインに。シンプルな赤と白で、綺麗でした!




お土産には、こういういかにも「ザ!パリ!」っていうのも、いいかもしれませんね。これだったら、エッフェル塔とかでも、許される???



何を見ても、女子なら、もうわくわく!!!の物ばかりなのが、パリですね。。

でも、ゆっくり見る時間があったら、本当に、お金がすっごく飛んで行くとまた改めて、思いました。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリ出張 2013-2 クリスマスマーケット

2014-02-10 00:15:33 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
ヨーロッパは私はクリスマス時期が一番好きなんですが、それはこれ!クリスマスマーケットが理由です!!

ちなみに私のクリスマス時期のヨーロッパの中で、サイコーだったのは、ドイツはニュルンベルクの世界最大のクリスマスマーケット。

チェコやイタリア、イギリス、パリも以前クリスマスマーケット見ましたがニュルンベルクは、別格!他ののドイツの都市よりも(ミュンヘンとか)良かったです。やっぱり、それで有名になるだけのことはある!!


そして、パリは、シャンゼリゼのクリスマスマーケット。200店舗くらいが通りにでていました。



エッフェル塔を見つつ、、、






そして、さすがパリ!って思ったのは、屋台にさえも!マカロンが!!!








そして、このお店。ここだけ、実はドイツなんですが(笑)ドイツのソーセージのお店で、2店舗くらいあったのですが、ここが一番人気で、私も並びました!ドイツのソーセージは、もう本物って、さいこーーーーにおいしいのですよね!ぷりぷりしてて、大きいし!!



ってことで、この日は、これを買って、ホテルに持って帰り(タクシーにのって、匂いさせながら。笑)ディナーとなったのでしたー!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリ出張 2013-1

2014-01-17 11:21:02 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
今頃ですが、パリ出張の写真を少し。

ギリギリ私の大好きなクリスマスイルミネーションが始まった時だったので、シャンゼリゼなど綺麗で、クリスマスマーケットも出てました!

やっぱりヨーロッパはクリスマスシーズンですね!!

北米とは比べものにならないー!

本場だしね!

仕事でランチ食べる時間も無いくらいでしたが、久しぶりにパリでエンジョイ?しました。寒いけど、いるだけでいいっていうか。

ギャラリーラファイエットもツリーが!


こちらはウインドーディスプレイ。全部動きます!






街中もこんな。


シャンゼリゼ。


色んな遊び場も。




子連れでもいけそう。












長くなりました!

クリスマスマーケットの写真と解説はまた次に。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドン旅行2011 3日目 ビートルズと地下鉄止まる

2011-10-22 23:02:24 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
3日目。朝は、彼も私も大好きなビートルズのアビーロードに。

グリーンパーク駅から乗ります。





そして到着!駅にはビートルズカフェも。



来ました!


世界で一番有名な横断歩道!!




いっぱい人が居ましたが、何度も渡りましたよーー!!!


ビートルズのあのジャケットの真似をして。さすがに裸足にはなってないですが。。。


そして、スタジオも。





楽しかった~~!


そして再び地下鉄に。





途中乗り換え駅で降りたところは、ベイカーステーション。


実はもう一人、日本人の友人が、ここの駅にある会社に勤務で、ロンドン駐在をしてるのですが、この日は土曜だったので、彼はいなかった(はず)。結局、彼には会えず・・でしたが、こんなところで仕事してるんだな~~と思いました。



駅の壁、シャーロック・ホームズさんです。





小さい版も。





これ、よーーーーーくみると、全部シャーロックなんです、柄。





こんなのがいっぱい。






そしてここからノッティングヒルに行こうとしたら!!地下鉄のライン、いっぱい止まってる!!!どうやっても行けない!!


ロンドンの地下鉄はよく止まるとは言われてるようですが、私は今まで一度もこんなのにあたったことがなく、びっくり!


で、ま、急遽、バスで移動しました。ま、バスが便利だからいいよね、ロンドンは。


そして到着したのは、ノッティングヒルゲートで、ここの週末にあるポートベローのマーケットに行きたかったのです!!







これこれ!!サンフランの家みたいな、かわいい建物!!




イギリスっぽい~





アンティークのマーケットでもあるので、こういうのがいっぱい!!!人もすごかった・・


竹下通りなみです。。。







食べ物もちょーーーおいしそーー!!














やっぱりヨーロッパ!!


そして、ドイツのソーセージとポートベロークレープなるものを食べました。


クレープはどのお店も、ヌテラ使ってて「あ、やっぱヨーロッパだ」って思いました!うちもパンの時は、今いつもヌテラですが。。。










ここのソーセージは本物だったー!!あのドイツの、ぱり!!!!っていうものすっごい歯ごたえのある超美味しいやつでした!!!!あああーードイツ行きたい。。。。







すっごいミシンのお店。










ここのCath Kidstonで(たまたま見つけた)即効買い物しました!!!


なーちゃんのものも!!



店内、日本人は何気に一人もいなくて(たまたま?)欧米人ばっかりでした。でも大人気!!


そして今度は、地下鉄まだ駄目なので、バスとタクシーを駆使して、ちょー東側のまだあまりメジャーでない「Brick lane」というバングラディシュ人タウンに行きました。ここは、カレーが美味しいらしくって、是非行ってみたかったのです。


NYCで、「ブリックレーン」というテレビにもでた美味しいロンドンスタイルのカレー屋さんに去年行って、すっごくすっごく美味しかったので、是非!と思って。




街並み。夜はちょっとやっぱり危ないらしいので、夕方前に行きました。














カレーは美味しかったですが、あんまり落ち着いて食べることはできませんでした。


食べ物はまた、別で。。。



その後、またまたバスで、最後、ビッグベンとロンドンアイの「夜」を見てロンドンの最後の夜を楽しむことに。


ロンドンアイ~~!!




そして、橋からのビッグベン!!







本当に、本当に、綺麗な夜でした。この暗い夜景が綺麗なんですよね。。。


そして夜のバッキンガムもまた歩きました。




そしてホテルに戻ったあと、私はどうしても、まだM&Sとハードロックカフェに行きたくて、ホテルからすぐなので、歩いて一人でお出かけ。



ロンドンの夜を一人で歩けるなんて、贅沢ー!!と思いました。彼がなーちゃんを見ててくれて。


ホテルの道・・・






そしてハードロック!元祖!!









ここの洋服を集め出したのは、私が19年前に(あ、、10歳の時?笑)ロンドンに来て、ここで初めてトレーナーを買ったからです。そして、世界中行くたびに、時間があるときは、HRCを探してTシャツとかを集めて・・・・


今でもそのトレーナー、全然着れるんですが、それをお店の人にいったら「えー!写真送って!」と驚いてました。



「昔はこの場所になかったよね?」と聞いたら、「レストランはあったけど、グッズのショップはなかったわ」と。



そうそう、レストランはあったのですよ。隣の角にね。



ロンドンにはそのあとも来てるけど、ハードロックには来たことなかったんですよね、時間なくて。。。



そして今年は、創立40周年だったようで、40週年記念のTシャツをゲットしました!


なーちゃんにも!!!初のHRCの洋服を!



短い時間でしたが、何気に超いっぱい行って、満喫しました!アニータにも、別の友人たちにも、写真の数がすごいので(facebookとかで見てる)「本当にすごい短期間で、全部行ったんだね・・」と驚かれました。。。。



計画してたからね、、色々。でも、これでも行き残しが何か所かあって・・・



地下鉄のストップが悔やまれます・・・・かなり時間ロスしたので・・・・




それでも!!絶対はずせなかったアビーロードとか観光メインのところ、ブリックレーンも行けたので、良かったです!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドン旅行2011 2日目 観光しまくり

2011-10-22 22:36:09 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
2日目は、王道の観光をしましたー。


まずは、二日おきに11時くらいからやってるバッキンガム宮殿の衛兵交代式。

ちょうどみられる日で良かったです!


ホテルからそばなので、歩いて。


綺麗な公園ばかりー。

グリーンパーク。






人いっぱい!




衛兵さんたちは、私達があるいてる時ででてきて、実は一緒に歩いてきました。先頭は白馬。

丁度タイミングが良かったです。




そして、なんと!


この日は、クイーンも!!車で出てきました!!


目の前を黒い車で通り過ぎ、「police」と書いた黒い車も数台続いて・・





ま、クイーンを見た、というよりもクイーンの「車」を見た・・・・という。。






見終わって、公園を歩く歩く。

こんなのも素敵。




ベンチで新聞読んでみる。でも、見出し怖すぎ。。。





ロンドンママの気分。





そして歩いてウェストミンスターアビーまで。


ダイアナ妃の葬儀が行われたところで、世界遺産です。






そしてビッグベンのほうへ。






テムズ川を渡る。









そのまままたコベントガーデンーピカデリーと回って、ホテルに戻りました。



ちょっと休憩したあと今度は、ナイツブリッジのほうに行ってハロッズに。


地下鉄もいいですが、バスが本当に便利でした!景色見えるから、バスが好きなんですよね、私。どこの都市に行っても。


地下鉄はどこでもただの地下・・・・で、つまらないから。。。しかも初めてじゃないところだと余計に。。。



ハロッズのベアー!!

2011クリスマスモデルです!








店内、ちょー人いっぱい。


夜は綺麗です~~







そして今度は、ロンドンブリッジ、ロンドンタワーのほうに。


駅。





ロンドンブリッジ。赤いのが綺麗。




タワーブリッジ~~。




実は赤いところになーちゃんがいます。。(笑)抱っこしてる。














橋を渡ったところ。






ご飯は、適当にはいった中華がランチ。そして、たまたま見つけたリージェントストリート近辺のラーメン屋さん(日本の)で夕食、になりました。それはまた食べ物編で。でも、特別美味しかった~~!!というわけではありませぬーー(笑


なーちゃんのご機嫌もあったので、お店を選んでる暇がなかったのです。。。。子供は夜パブとかはいれないしねー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドン旅行2011 1日目夜

2011-10-21 12:45:15 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
友人とアフタヌーンティーした後は、仕事を終えた旦那さんがロンドンのホテルに電車で移動してきてくれたので、再会。


やっとちょっと安心です。


夜、ホテルの近所のピカデリーサーカスなどメイフェアエリアをなーちゃんと3人で散策。


なつかし~~。


こんなチョコのディスプレイとか。




ケーキ~~




ロンドン柄。








お決まりチューブ。




これまた観光客丸出しのお決まりポーズ。




これもねー皆撮るよねー。ピカデリーです。






タクシー色々な柄でかわいい。




おいしそーー!と思ったら、食べられません。




シアター。




これ好きです。




トラファルガースクエアー。



本物の植物でできてました。







ロンドナー気分。。




かわいいカップルがライオン像の上に。




今度は子供達。




コベントガーデン。








夜の中華街。

この時実は、私はホテルで死んでました。。。。30時間くらい一睡もしてなかったので、寝ることに。


彼が、なーちゃんを連れて、出て行ってくれました。なーちゃんはちゃんと寝たので、超元気で。。(笑)





2時間寝たら、元気に!!

そして、夜またお出かけ!!


夜のピカデリー。雲がすごく素敵でした!!いいな~~~こういうの。













レッドカーペットも。

俳優さん来てたようです。彼は知ってる人でした。







初日から、頑張って行動?した日でしたー!!!

2日目に続く。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドン旅行2011 1日目 アフタヌーンティー

2011-10-19 22:57:02 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
空港からほぼ直行で、有名なフォートナム&メイソンに友人とアフタヌーンティ―のため行きました。


本当は、ランキングで上位のブラウンズホテルとかのに行きたかったんけど、友人、アニータが、「ベビーOKなの知ってるけど、やっぱりもっと大衆的?なところがあるといいけど」というので、「日本人多いらしいけど、気にならないなら・・」とフォートナムにしました。



予約の時間に彼女とそのベビチャンとで行くと、「お待ちしておりました」となって、席に通されて。


ハイチェアも用意してあったけど、特に使わず。



そうそう。2階?にあるとか聞いてた?のですが、結局最上階でした。どういう基準なんだろ?2階とか4階?5階とかって。。



でも!!




私の後ろに予約なしの日本人の大学生さんくらいの4-6人の男女が来てたんですが、「予約でいっぱいです」と言われ、断られてました。なので私は「予約なしでもいいって書いてあったけど、しておいてよかった~」と思って。



で、アニータと「よかった、予約してて」と話してました。




そして、コースを選んで、来ましたよ―!



例のものが!







私とアニータは、年齢も近いし(彼女がちょっと年上)考え方も同じで(独身謳歌、海外旅行しまくり、で、結婚は突然で、しかも子供いたら旅行できないし・・って思ってたけど出きて・・・っていう感じ)国籍は違うけど、とっても気が合う友人なんですが、久しぶりだったので、ちょーーーーぺらぺら話してて。


ベビチャンたちも初対面だったし、今回会えてちょー嬉しかったんですが。




ふと気がついたら、2時間弱居たんですが、店内がらがらのまま。









この写真の裏側・・私の背中のほうは、もっとがらがら!てか、誰もいないテーブルしかない!!




「あの日本人団体、絶対入れたよね・・?」と。「なんか日本人とか観光客だと帰されるとかいう噂が・・・」とか「服装はでも大丈夫だったよね」とか色々話してて・・・



真相は分かりませんが、結局私達の周りには、お客さんはその後1組も入らず。。。。




で!!



アニータの9カ月の娘ちゃんが元気で、おしゃべりを始めたんですが、いっときしたら店員さんが、「ストローラーでちょっとお散歩されてこられたらどうですか?」と彼女に。




「出てけってことだね」と私達(爆)



彼女は、一度「大丈夫」と断ったのですが、更に「いや、行かれたほうが・・」と言われ、結局面倒なので、私は、「じゃ、もうもち帰りにして出ようよ」と言いました。




全部持って帰れることも知ってたので、残りを箱に入れてもらいました。



詰めてもらう間、彼女は、ベビチャンとうろうろ店内してて、戻ってきたら「E, 日本人の女性が、私みたいにストローラーおしてうろうろしてたわ 笑」と(笑)



ちなみに、元々どっちかの赤ちゃんが泣いたら、すぐお店出ようって言ってたのですが、今回、泣いてもないし、ひいき目でなく、遠くに?いる西洋人のおばさんたちの笑い声のほうが大きいよ!って思ってたのですが、こんなことになりました(笑




彼女は、「泣いてもないのに!だいたいベイビーウェルカムっていうなら、なんで追い出すの?しかもいかにもこの国らしい遠まわしな言い方で・・」と怒ってましたが(笑)たしかにそれは一理ある。リッツとかちゃんとしたところみたいに、「大人のみ」ってちゃんとすればいいのにね。




私も彼女も、独身の時、赤ちゃんうるさいのやだなーて機内とかでいつも思ってたタイプですが(でも文句とか言わないけど。それぞれ世界中で生活してたりする事情のある人がいっぱいいるのも分かってたし)今回は、客観的にみても「うるさい」とは思えない彼女のベビチャンのおしゃべりでしたが(てか、だいたいお客さんとーーーくにしかいなかったし!)そういうこともあるんだ~~と私は、超うけたのでした。






持って帰って、私は後で合流した旦那さんと食べたのですが、なかなか興味深い体験でした。






ちなみに、サンドイッチは、誰かのブログ?にもあったように、パンはちょっとぱさぱさでしたが、具は美味しかったです。



でもスコーンもケーキ(全種類食べた)も、美味しいけど、このレベルだったら、東京やNY、パリとかの良いお店でもあるよなーーって感じでした。びっくりは全然しない。






でもでも!!!




しかし、お値段はすっごい!びっくり!なので、やっぱり観光客用かなあ・・・と思ったり。。。







次回?は、ベビチャンを置いて、ブラウンズとかに行きたいなーって思います!!!



リッツもいいけど、あとは、↓ここ!!


The Athenaeumhotel


ここが実は最初の集合場所でした。ホテルからも近くで。でも、もっと近いフォートナムにしたんだけど。。。




ランキングにもはいってるし、気になってましたー!!!



お店のディスプレーはF&M、やっぱり綺麗でしたよー!でも、なーんにも買いませんでしたー!


(日本でも買えるしね)








ちなみに、うちの彼は、私よりもちゃんとしたホテルでのアフタヌーンティー(しかもシャンパンティー)の経験があります。ヨーロピアンの上司とかと仕事?で、何度か行ってたらしい。なぬーー!!!




クリスマス?ぽい店内~~。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロンドン旅行2011 1日目 飛行機遅延、でもなんとか到着

2011-10-19 11:14:49 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
ロンドン旅行記ですー。


2日と20時間くらいの滞在だったので(笑)超強行軍ですが、ほんっとに楽しかったです!

やっぱ、私はヨーロッパを専攻してたことはある(笑)ただ住むのは、北米のほうがやっぱり楽ですが。。。


さて!


行きはなんと、乗り継ぎ便が、DCで「メンテの問題で今日飛ばないかも」とか言われ、「ええー!!翌日なんて無理!!」と機内でなーちゃんと二人閉じ込められ、超不安になり、UKにいる彼とテキストメッセージしまくってたんですが、2時間後、やっと修理が出きて、飛びました!なーちゃん、6時間くらいは爆睡してくれてたので、助かりましたけど。。


そうそう!!


あと1本目の便をDCで降りた時、空港に繋がってる渡り廊下?でなくて、一度飛行機を普通に降りて、外に出て、ストローラーをまたないと行けなかったのですが、外は雨!!!


なーちゃんと抱っこして、雨の中ずっとストローラーを待って。やっと機体から出てきた!と思ったけど、すでに私はなーちゃんと抱っこ、大きなダイパーバッグを1つ(おもちゃとか絵本とかミルクとかはいってる)、そして、自分のバッグ(iPADや携帯とかパスポートなどなど)を持ってて、ストローラーをもつと4つの荷物!合計40キロくらい!


3人の人から、雨の中、(階段も滑るし)「手伝おうか?」と言われましたが、「大丈夫」と断ってしまい(爆)でも、結局全部持って、雨にぬれた階段を上がって空港に入ることができました。でも、疲れた。。。




なーちゃんを抱っこしたまま、結局機内で12時間くらいいたので、おっもいし、もう足の血液が止まってるんじゃないか(なーちゃんの重みで)って感じで、私は一睡もできず、でしたが、ロンドンに着いて、お迎えキャブに乗ったら元気になる私!!




「やっぱ私は強いかも(笑)」と思いつつ、ドイツに15年いたという英語の下手なドライバーとぺらぺら話しながら市内に到着。




そうそう。ヒースローからは、お迎えのキャブを手配すると安いんです。


ベビー用のカーシートや待ち時間とか入れても、30-37ポンドくらい。


でも帰りは、普通のタクシーにしちゃったんで、なんと70ポンドくらい取られましたが。。。



ちゃんとカーシートで大人しくするなーちゃん。背景は、ロンドンのブラックキャブ。




TESCO!! こんな景色を見つつ、45分でホテルのあるメイフェアまで到着!!







ナイツブリッジとか通り越してる時は、ちょーーー元気でハイパーになって、「あーまだまだ私っていけるかも」とか思いました(笑



今回、ちょーーーー比較しまくって、考えて、清水の舞台から飛び降りた(笑)感じで、メイフェアでホテル取りました。



ロンドンは、ホテルめちゃ高いですが、他のメイフェアの有名なホテルは、1泊で!一番安い部屋で7万円とか10万円とか!!!


そんな中比較的安かった、ホリデーインメイフェアに。


でも、これ、さいこーーーーに良かったです!次回もまた泊ってもよい!!やっぱりホテルの立地が最高でした!!またそれは「ホテル編」で。。



部屋はこじんまりと。





そして、そのまま荷物置いてすぐに、4ブロックくらい先の、フォートナム&メイソンで、10年来の友達のアニータとなーちゃんの2か月あとに生まれたローラちゃんとアフタヌーンティーする予約してたので、お出かけを。



空港で、アニータには電話して、予約の時間変えてもらおうかと思ってることを言いましたが、タクシーが異常に早くついたので、大丈夫でした。




っていうか、空港のセキュリティー、赤ちゃんいると、エスコートされるらしくって(教えてもらった)降りてから10分くらいでパスポートコントロールを抜けちゃったのです(爆)それも、また赤ちゃん連れ旅行編で改めて。。。



彼はやっぱり1時間かかったそうですが。





さて!


久しぶりの再会!!!!


最高でした!!!!



でも、F&M。。。。うけました。



色んな噂?があるところですが、それはまた次に書きます。


なんか、面白い体験でした。個人的には。



未だに、2階と4?5階?の違い?が分かりません。。。(私達は、最上階だったけど、2階に通される場合もあるとか???)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2005年のパリ

2009-08-17 18:48:38 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
イギリスに続いて、昔のパリ出張の写真です・・・・



デジカメじゃない頃のフランス旅行とかのが、写真いっぱいいいのあるんだよねーーー。


まず、とりあえずはやっぱりノートルダム寺院



ルーブル。




そして道ばたのお花屋さん。奇麗だったー





そしてお菓子!!!どれも素敵!






ムーランルージュです



オフィスの会議のあと、ケータリングで立食・軽食・パーティーでした。

色彩も、食べ物も、フランス!!ワインも大量に・・・(私飲まないけど)




ルーブルの先の公園?で、素敵な場所が。

写真が得意な台湾人の同僚が撮ってくれました。

こういう木の並びとかの作りが、やっぱりフランスはおしゃれです!!!





そして、いつもとは違うエッフェル塔。0時になると、いつもの赤のライトじゃなく、白のピカピカ系ライティングになるのです。





最後は、皆から「怖い」と言われる写真を(笑)

泊ってた、アパルトマン(プティホテル?)のベランダから。
でも、落ちないのですよ、これ、後ろの下にはまだ、でっぱり?があるのでーー。




パリは、本当に素敵な、大好きな街です!!!


なんでも美味しいし、おしゃれだし!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2005年のイギリス

2009-08-17 18:35:17 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
今更ですが2005年の秋、イギリスとパリに出張に行った時の写真をアップします。


イギリスだけ、まずは。3都市回りました。



ブライトンとイーストボーンとロンドンです。



でも、写真はあんまりなく(笑)ま、仕事してたってことで(←言い訳)


私この時、到着してすぐに、39.5度の熱が出たんですよねーー。たまーーに、出張の時にも、39度台がでますが・・・・



でも昔、旅行でイギリス&パリの組み合わせで行った時も、帰りに熱が出て、ANAの機内で、アテンダントさんから、バファリンをもらい、眠りまくりながら帰国した記憶が・・・・

なんか、この2カ国の組み合わせ、私には、良くないのかしら・・・・




1日薬漬けになって、(あ、あんまり言葉よくないな 笑)ぐったりして、翌日からちょっと回復で会議とか出たのでした・・・



BAの機内食は、エコノミーでも最高に美味しかった。。。のに、この数時間後は、倒れてる・・・(笑)




オフィス(元お城)



中も、とってもアンティークです。

図書室見たいなのがあったり、肖像画があったり。

夜は、怖そうだけど・・・・・・


そして、有名なセブン・シスターズ。

この絶壁のおかげで、フランス軍から守ったそうな(たしか・・・)





その辺の公園。





その辺の(笑)パブ。





ちょっとデスク借りてます。




ディナーに行く前、、だったと思う。。。




Tube(地下鉄)内で・・・同僚に撮られた。(でも、これ、地上に出てるときだった、窓から景色が・・・)





衛兵さん。




そして、ロンドン・アイ。反対には、ビッグベン。





30分くらい待って、のりましたー




ダリ・ラブ!!!




同僚とかとの写真が多く景色が少ないので、(昔デジカメじゃないころに同じ景色を撮ってるから、っていうのもあるかも)これくらいです。



昔の、イギリスやフランス行った時の写真もなんだけど、スペインだの、オランダだの、ドイツも数都市行ってるのに、デジカメの時代じゃないから、写真載せられません・・・


CDにするかスキャンするかしないとだよねーーーいつか。。。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ 2004年のヨーロッパ

2009-06-02 14:37:15 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
なんか、昔の写真をアップしてみました。

デジカメで撮ってないころの写真がたくさんあるけど、これはデジカメのころですね!

てことで、友人とクリスマス時期に行った、チェコ、ドイツ、イタリアの旅行です。


このクリスマスの時期にしか見れないものがあり、それを見るのがポイントだったのだけど、本当に綺麗な景色でした。




まず、チェコの首都、プラハ。


寒かったけど、めーーーーっちゃ綺麗で、行ったことある友人全員が、「また行きたい!」と言ってたのですが、私も、それに賛成です!!!


ロマンチックすぎる街です!










プラハ城のほうですね。





城下町のカフェから。





ドイツ、ニュルンベルグです。世界で一番大きなクリスマス市が行われます。

プラハから、電車で移動しました。




入口にて。




こちらはミュンヘン。












ミュンヘン中心地のツリー。




郊外のお城の天井です。






そして、イタリア、ミラノ郊外の友人の住んでるところ。

面白いサンタさんの人形がありました。窓から入ろうとしてる!!!








これは、たしか、ベローナ。ロミオとジュリエットの町ですね。
(なんか、北イタリアはいっぱい何度も回ってるので、わからなくなってきた・・・・)




そして、ミラノ郊外の友人のご両親。

お父さんは、シェフですが、家ではお母さんがメインでご飯を作ってくれます!
ちょーーーーーーおいしい!!






ヨーロッパもいいですよね、国によっても、都市によっても、ぜーんぜん言葉も文化も違うから!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆フランス人変わったかも 

2005-09-24 00:35:18 | ヨーロッパ各都市/EU ホームステイも経験
今回10年ぶり(正確にはたぶん、12年??とか?)にパリに来て思ったこと。


1.やっぱりここは、皆お洒落だし、買い物天国!
2.やっぱりここは、食事が美味しい!
3.やっぱりここは、ロマンティックな街!
4.やっぱりここの人、運転荒すぎ!
(まじで、いつも引かれると思う、マナー悪すぎ!)


そして、最後。

「え・・・フランスって変わったかも・・・!」



それは・・・・・






昔より皆、英語できるし、話す!!!ということ。





昔は、英語で「How much?」と聞いても、フランス語で数字言われるし、お店でも、つーんって感じ。特に、あの、オージーとかカリフォルニアの人とかの愛想のよさを考えると、「げ」って感じ。それに、英語率も低かったと思う。



でも、今回、本気で、英語のレベルちょっと低いって思ったのは、あるレストランの定員1人だけ!!!!!あとは、ぺらぺら!


フランスも変わったな~と思った。



でも、これって、当たり前なんだけど、EUになったから、フランスにいるのがフランス人とは限らないのよね。

一番最初に加盟した国の人は、自由のその他の国に行って仕事できるから、うちのパリ支店もそうだけど、フランス人意外が半分も。やはりフランスでも、「英語が共通語のEU」で生き残るためには、英語ができないとだめってことなんだなーと思った。

ま、それで、うちもパリ校できたんだけどね・・・。。。



日本でいまさら英語とか外来語をなくして生活って、もうありえないと思うけど、(カレンダーとか、暦、とか呼べないし・・笑)フランスも、フランス語守ろうと思って、ハンバーガーを「アメリカ風・サンドイッチ」なんて読んでた時代もあったけど、もう無理よね・・それって・・・。。。

会話、妙になるもん、だって。外来語取ったら・・・・




A「この帳面(ノート)かわいい!」
B「ほんとだ!今、割引期間(セール)だって!」
A「あ、でも現金ないから、信用札(クレジット・カード)で、買わないと」
B「そっかー。じゃ、買った後、あの食事処(レストラン)よさそう、行かない?」




なーんて、馬鹿なことを考える私でした・・・。


外来語って賢いし、便利だけど、たまに、意味が違うから、参るよね・・。英語と混乱するし。中国語は、完璧なんでも、漢字に直すから、逆にいいのかもー。コンピューターなんて、「電脳機」、だし・・・・。。。


フランスも、時代とともに、変わりましたね・・きっと。

また、更に5年後とかに行ってみたいな。。。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする