みずほ台教室☆八乙女教室♪

宮城県仙台市の英語教室です
教室からのお知らせ
Lesson Diary♪
中高大学生4兄弟姉妹の子育て

言ばの霊 八乙女教室金曜PISIクラス♪

2017-07-23 20:08:58 | Lesson Diary





どうせ出来ない。きっと出来ないと思う。
こんな言葉を毎回レッスンに来て繰り返す子がいて。

どうしたものかな 少しでも前向きになれるように励まし、みんなで応援して来ました。

そんな時
「ねぇ言霊(ことだま)って知ってる?」
とその子に声をかけたのは小4男子。
小1の頃から男らしく、曲がった事は大嫌い。
レッスンをお休みする事もなくマジメで、私がレッスンし易いように周りを治めてくれているように感じることもあって。
年上の子にもズバッと正論を言っちゃうような、
小っちゃいけど「うわっ!カッコいい」と思う。イマドキ、こんな子は珍しいかもっ

言霊ー 難しい言葉を知ってるね⁉︎

言葉は不思議なもので〜
ありがとうとか、嬉しいとか、自分自身が良い言葉を使っていると、自分にも嬉しい事がたくさん舞い込んで来る。
逆に、他人の文句や悪口ばかり言っていると、顔もこわ〜い顔になってお友達もいなくなっちゃうんだよ。

小学3〜4年生が理解出来る言葉で話してみたんだけどな。

そうなんだ、へぇ!と気を遣って相づちをうつ子。先生、レッスン5分過ぎてます!という子。

難しかったかなー

その小4男子は
出来ない出来ない!を連発する子に応援の気持ちを込めて言霊の話をしたのかも知れませんね。
気持ちが通じてますよーに





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長女の夕飯当番🍚 | トップ | 中学生英語暗誦大会 宮城県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Lesson Diary」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。