ECCジュニア 梅の宮教室

宮城県塩釜市にある、ECCジュニア梅の宮教室のブログです。 教室のこと、育児のこと、それから日々のつぶやきです。

泥棒削り。

2016-08-19 15:25:04 | 日記
「ちょっと鉛筆貸してね!」

「その、泥棒削りしてるの使っていいよ〜」


「???何何??? 泥棒削り???」


指差す方に目を向けると、両端が削られた鉛筆があり…。


「これって泥棒削りって言うの!?」

初耳!!

学校ではみんなそういう風に言ってるよ、と長女。

思わずネットで調べてみると、その通りでした!


鉛筆に名前を書くにあたって、おしりの塗装をそいで木部に直接ペンで記入することがあり、他人の鉛筆を盗んだ場合はそのままだと元の持ち主がばれてしまうので、証拠隠滅のためにざっくり削ることがあったとか。そのことから「両方削っている=誰かの鉛筆を盗んだ」という発想のネーミングだそうです。
諸説あり、他には貧乏削りという言い方も。

知らなかったー!!


最新の画像もっと見る

post a comment