ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

6/21,24 水金 PI

2017年06月24日 | PI小学生中級クラス

今週はチャレンジレッスン。

 

ボキャスロンコーナー

電池a battery, 洋服ダンスa wardrobe, 封筒an envelope

難しい発音も英語らしく上手にいえました。

 

そして先週宿題に出してあった友達または家族の紹介スピーチ。

「写真か絵を持ってきてね~」とお願いしてありましたが

ほぼ全員もってきてくれて

お友達や兄弟を紹介してくれました。

みんなが学校で仲良くしているお友だちや大好きなご家族の写真、

楽しく拝見させていただきました。

スピーチはみんなバッチリ~

 

さて今日はTPRをご紹介させていただきます。

TPRとはTotal Physical Response(全身反応教授法) のこと。

英語での指示に従って身体を動かすこのアクティビティの目的は

リスニング力の育成です。

ECCジュニアでは2歳児さん~中級クラスまでは毎週取り入れてます。

聞くことに身体の動きをあわせることで長期記憶に残りやすいと言われていますし、

まだずっと座ってレッスンするのが苦手な年頃には とても効果のある教授法です。

小さなクラスでは Jump, Walk, Touch your tummy。。など基本的な動作で行いますが

中級クラスでは ちょっとハードル上がります

今週は 位置 next to/between A and B の聞き分けに挑戦です。

最初はこの状態でスタート。

Put the lion on the heart. ライオンをハートの上において。。。

という指示に従って 先ずはハート・ひし形・星の上に動物を置きます。

こんな感じ。

ここからが本番です!

Put the white cat between the lion and the monkey.

白猫をライオンとおサルの間において。

Put the black rabbit next to the lion.

黒ウサギをライオンの隣において。。。。

と次々出る指示に従い各自のシートでコマを動かしていきます。

Done! 出来上がり~

すっごい上手にできました。

簡単なようですが色+動物位置の聞き分け。

みんな耳と頭をフル回転させて無心で取り組んでました。

2回目はさらにハードルをあてげ ライオン・さる・ブタを使わずに行いましたが

難なくこなす中級クラス。

答え合わせが終わった子供達はみな会心の笑顔でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/16 金 PF | トップ | 6/24 土 DT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。