One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2016年10月16日 【ゲストブックツーリングin軽井沢~鬼押し出し~嬬恋~榛名山】

2016年10月17日 | ツーリング
長かった秋雨の影響で9月に開催される予定のゲスブツーが延期となり、本日まで持ち越され、ようやく決行と相成りました。












とりあえず千葉ブロックの集合場所の京葉上り幕張PAを目指し、早朝4時過ぎにガレージを出発。R357高浜交差点で信号待ち。












R357を東進し、中瀬交差点から京葉武石ICへと。4時半ごろ幕張PAに到着すると、今回お初の顔合わせとなるトライアンフ・ボンネビルSEの“ツユさん”が早々と先着されてました。(写真撮り忘れました(^^ゞ)。
ご挨拶を済ませると“N氏と”“TAKEさん”も到着。朝の挨拶を済ませ、定刻の5時前に嵐山PAに向けて出発。
TAKEさんとはメーカー違いのヘッドセットなので、LINEのグループ通話で嵐山まで行く事に。












江戸川沿いの土手ルートで春日部~白岡経由で向かおうかと思いましたが、日曜の早朝の時間帯なので最短ルートの外環下のR298~R122~R16~R17~K33~K345~R254~関越東松山ICと極力下道で!












一先ず、R122のGSで燃料補給。
N氏のGPZ900Rと、












ツユさんのボンネビルとTAKEさんのSC54を暫し観察!












岩槻ICを過ぎたあたりで日の出を確認。












R17沿いにあるsyuさんご贔屓の“NAPS”サイドを通過。












県道からR254を下り関越東松山から高速へと。












7時過ぎに嵐山PAに到着!












ここで今回のコースコーディネーターのsyuさんと合流!
そしてなんとお見送りにRyoさんが車で駆けつけておられました!













みんなで世間話をしているとそこへ“CRF1000L Africa Twin”が颯爽と登場。
よそのグループと間違えた方かなと見ていたら何とSTiさんでした。Newマシンのお披露目サプライズ、全員オドロキ!
ちょっと跨らせて戴きましたが、やっぱし足が届かんです(汗)












しばし歓談後、Ryoさんお帰りです。また時間が合いましたら、今度はバイクの方で宜しくお願いしますねm(_ _)m

さて、Ryoさんと別れて我々五人は各々モーニングタイムやブリーフィングを済ませ、定刻の8時に嵐山PAをスタート!












藤岡ジャンクションから上信越道へと入り、












松井田妙義ICで下車。
気付いたら新車慣らし中のSTiさんを高速の途中で見失ってそのままICを降りてしまいました。












今回は無線機やヘッドセット等、連絡ツールが各自バラバラで、繋がりが無かったので致し方無し。












上毛三山パノラマ街道をズンズン進み、












妙義公園駐車場に到着。
ここで始めてSTiさんの行方をLINEで確認。何とshoちゃんが福岡からLINEにて地理情報の援護を頂きました。












取り敢えず、釜飯の“おぎのや”に向かおうと移動開始。












おぎのやでもう一度コンタクトを取り直し、R146のコンビニで落ち合う事に。












長野県軽井沢町に入り、












R146を右折します。ピーカン天気で浅間山の姿もバッチリ。












無事、STiさんと合流!













鬼押しハイウェイへ!
料金は一旦syuさんが全員分、立て替えてくれました。サンキュー!












浅間六里ヶ原休憩所へピットイン。
途中参加の“まっつんさん”へsyuさんが合流ポイントを送信。












休憩後は嬬恋方面へと。二つ目の料金所も立て替えて頂きました。












嬬恋パノラマラインを快走!












迫力のCRF1000L Africa Twinを操るSTiさん!












GPZ900RのN氏!












SC54のTAKEさん!












ボンネビルSEのツユさん!

何故かsyuさんを撮り損ねてしまいました。












取り敢えず『農業トラクターとsyuさん!』
これで勘弁してね(笑)












バックショットを沢山撮ったけど、トップケースが入り込んだのが多くて上手く撮れたのが数少なく。。。












信号待ちで見つけた食堂(笑)
次回はここに寄ってみましょうか(^^)














ちょうど昼時だった為か、我々の進行方向にはバイクや車もおらず、貸し切り状態のパノラマラインでした。












ピーク時を回った13時半ごろに『かない亭』に到着。
syuさんのみここを離れてまっつんさんを迎えに!












無事合流してまっつんさんをエスコート。












確か『もち豚丼』だったでしょうか!?メニュー表を見なかったので正確な名前が(汗)
大盛りはラーメン丼に盛られてくるらしく、全員一致で『もち豚丼』の普通盛りを七つ注文(笑)
全員残す事なく完食!旨かった♪














食後は裏榛名を案内してくれるらしくワクワク気分!
と言っても攻めるほどのテクは持ち合わせて無いし、バイクはNCだし。。。
これまでモードセレクトは“Dモード”オンリーだったので、“Sモード”を試みてみましょう♪












一先ずGSで燃料を補給。












榛名山に向けて移動。
そして裏榛名と呼ばれているらしいK28に突入。高速コーナーの連続で未熟ながらも必死にアプローチ。当然、走行写真は無し(汗)

私のNCはローダウンモデルなのでバンク角が浅いのか、ステップが擦れて何度か焦りました。

そして今回試してみた“Sモード”は想像以上に元気モードで、面白かったです。スロットル全開で走る感触がたまらなく楽しい。と、私なりに思いました。












16時ごろ、榛名湖畔の駐車場に到着。
少し肌寒くなったので暖を取るためホットドリンクを探すも、自販機のあったかい飲み物は全部売り切れ。














仕方なしに“おやき”を頼んでパクつきました。野沢菜味で( ̄▽ ̄;)














集合写真をsyuさんに撮影して戴いてから榛名湖を後にし、明るいうちに下山します。












こちらは表榛名と言うのでしょうか?帰り車の時間帯なのか閊え気味で下山。












関越道・渋川伊香保ICから高速に入り、最初のPAの駒寄で最終的に集まり解散ということに。ここでSTiさんからコーヒーの差し入れを戴きましたが写真撮るのを忘れました。スンマセンf^_^;












最後まで気を抜かぬよう無事帰る旨を交わし合い解散となりました。












syuさん、STiさん、まっつんさんと別れて、我々千葉ブロック4台は渋滞の激しい関越道を避けて、北関東道を経由し東北道で帰ることに。












それでも岩船JCTから東北道へ合流するとバッチリ渋滞でした。仕方なしに忍法で切り抜けてクリア。












浦和料金所まで漕ぎつけ、少しN氏と離れてしまったのでゲート先で待機。

で、すぐ合流できたのですが、どうやらマシントラブルで不味い状態かもとの事で、バイクショップに電話するN氏。
何とか自走は大丈夫とのアドバイスを貰ったとの事でホッとしながら挨拶交わしてN氏と別れました。

TAKEさんとツネさんとは首都高・千鳥町ICまで一緒に走り、そのまま流れ解散。どうもでした!












本日の走行距離=549.7km

平均燃費=31.1km/L

榛名山ではかなりハイアベレージで回したけど、それほど燃費に影響は無かったのか、30は切りませんでした。

では今回参加者皆さん、どうもお疲れさまでしたm(_ _)m

また走りましょうね~~~♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月10日 プラッと高... | トップ | 2016年10月23日 久しぶりの... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ?! (syu)
2016-10-18 12:41:50
出発時間も峠の走りもブログアップもはやいですね(笑)

16日は大変お世話になりました!!
天気も良くワインディングがすべてガラガラだったのが本当に良かったですね♪♪

NCは良くできたマシンですね!走るステージを選ばないですしなかなか懐が深いバイクですね~♪

いつか北茨城も走りたいな~♪企画よろしくお願いしますね(笑)

syuさん、まいど〜♪ (ken)
2016-10-18 13:20:57
ツーリングの翌日は午前中病院だったので、待合室でブログ作成してました(笑)
NCは非力だとかつまらんとか酷評のバイクですが、高速ワイディングでもそれなりに楽しめるバイクでした。私レベルでの話しですが^^;
北茨城方面の企画、了解です。埼玉、栃木方面からだと帰りが楽だと思います!
またその時はヨロシクお願いしますね♪
もち豚丼♪ (maru)
2016-10-18 17:12:01
これやったのかぁ♪もち豚丼♪食べたい( ̄∇ ̄)
STiさん、一体今何台バイク持ってはるんでしょ?アフリカツイン欲しいです( ´Д`)
新メンバーさんもおられかなりの長距離で楽しいツーリングでしたね♪
NCのSモードも初めて知りました!
なんか新鮮な情報満載のレポでしたよ^_^
お疲れ様てました( ̄∇ ̄)
maruさん、まいど〜♪ (ken)
2016-10-18 21:04:38
もち豚丼、やわらかで美味かったっスょ〜♪
STiさんのサプライズには驚かされましたが、アフリカツインはホント魅力的ですね!複数台所有のSTiさんがうらやまし〜ですね!
NCのモードセレクトは最近取説見て切り替え方を理解しました^^;
後はマニュアルとATの切り替えもあるので、これから色々と楽しめそうです^ ^
Unknown (ごっち)
2016-10-18 22:21:54
榛名山は裏榛名から上り表榛名を下り、伊香保温泉街を通過のルートですね♪
裏榛名は中、高速コーナーが続く楽しいポイントだったでしょう。
STiさんは3台所有ですか?
羨ましい(^^ )
私も今週末に青森の友人が【箱入り娘】をハイエースで持参?で来て、我が家に置いて帰るようです(^0^;)
私は来週、長期連休を取るので平日に箱根やら北関東を2台で走る予定です。
青森では間もなくバイクの季節が終わる為、来年のGWまでお預かりします。
友人の方が立派なガレージをもっているんですが【箱入り娘】が半年間、そばに居るのも嬉しいです♪
ごっちさん、まいど〜♪ (ken)
2016-10-19 07:06:33
榛名山、バイクで初めて走りました!ワカサギ釣りに何度か車で遊びに来ましたが、裏ルートの存在は知りませんでした。道幅も広くナイスなルートですね!
STiさんは何台所有してるのでしょうね⁈管理や重なる維持費等、上手くこなせてホント羨ましいですね!
来週は二台で平日ツーですか。天候も安定してきた感じなのできっと良いツーリングになりそうですね。
来年のGWまでSC40がそばにいるとなると、こちらでご友人とツーリングの機会が増えそうですね。娘の里帰りの様で、ご機嫌なごっちさんの顔が浮かびます^ ^
お疲れ様でしたm(__)m (TAKE)
2016-10-19 16:01:17
NCは、ホント楽しそうなバイクですね!
乗りやすそうだし!(*^^*)
ただ、私は、まだまだCBから離れられそうもありませんf(^_^;)

金銭面が大半ですが・・・(;^_^A

裏榛名は、楽しかったですね!(*≧∀≦*)
バイクを右に左にバンクさせてると、楽しすぎて、もっと倒したくなっちゃいます!(笑)
裏榛名を走っていたら、そのうち、マルケス並みに、肘をスレるかな?(爆)
TAKEさん、まいど〜♪ (ken)
2016-10-19 22:07:09
先日はどうもお疲れ様でした!
NCはそれなりに楽しいバイクです。峠を攻めたりはチョットあれですが^^;
しかし、思ったより元気いいマシンなので、セカンドバイクに一台如何でしょうか(爆)
TAKEさんみたいに思い切りバンクさせて走ると気持ち良いでしょうね!
TAKEさんなら肘スリどころかグリップエンドすりが行けそうな気もしますよ!
ご迷惑をお掛けいたしました{汗} (迷子と申します{)
2016-10-20 19:37:43
ご無沙汰してましたがKenさんもお元気そうでなによりでした。アフリカツインのお披露目{お見送り}参加の予定でしたがいつの間にかツーリングに参加してしまいました{笑}
ビックバイクとは言え慣らし運転での参加は皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました{すみません}トホホ!

NC750Xも乗りやすそうでKenさんの走り{峠}も腕を上げられているのには驚きましたね!

皆さんにご迷惑をお掛けしたのですが
{久しぶりに皆さんと一緒のツーリングは楽しかったです}

また参加した時は宜しくお願い致します。

次回は必死になってついていきますので!

STi
STiさん、まいど〜♪ (ken)
2016-10-21 08:52:20
アフリカツインお披露目サプライズ、驚きましたが嬉しい演出でした♪
かなりご無沙汰でしたが、以前の印象から比べるとかなりお痩せになられた感じで、きちんと体調管理された生活をお過ごしと察します。
台数が増えるとまとまって走るのは難しいですよね。離合集散を繰り返して走るのがマスツーのお約束ネタで楽しいと思います!
アフリカツインの慣らしも今回で終えたようですね。制御なしの性能を次回ご一緒した時、拝ませて下さい♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む