木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

剣玉作り

2017年04月21日 | 木工旋盤

 今朝 NHKのTVで剣玉の話題が放映されていました。で 剣玉の画像です。
 左のは 40数年前に岐阜の白川郷で購入した物で球の直径が62mmで素朴な形です。中は最近
私の作った物で球の直径が65mmのケヤキ です。 右は平塚の「きへん工房」の山口さんが最近作ったもので 昨日 来八したとき 下さったものです。球の直径が60mmでカシ。 検定品と同じサイズです。さすがに丁寧で上手に作られています。以前に市売品を見本にと私が差し上げたお返しでしょうか? 「いくらで売れるかな~」「5000円ならどう?」「いいけど・・・。それじゃー売れないよ」「そうだよね~~」(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タモで浅鉢挽き | トップ | 腐けトチでお盆挽き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。