木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

カトラリー用材の切り出し終了

2016年12月28日 | 木工旋盤

  節やひび割れに虫食い穴だらけのカイズカイブキの短コロなので 大き目に切り出して削り落とす面を注意して決めないと使えない材が沢山出てしまい 結構な手間がかかってしまいます。 なんでこんな使い難い木をわざわざ使うのか 自分でも可笑しいと思っていますが ただ好きな木なのだとしか言えませんが ま~~無料で貰えたということですかね。スプーンの場合は切り捨て部分が多く 特に柄の部分は細いので欠陥部分を避けることが出来る可能性のもあり 歩留まりは思っているほどわるくはないようです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豪華な雑炊 | トップ | 年末大晦日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましぃです (つねさん)
2016-12-29 18:14:19
カイズカイブキを上手に使って作品作り。
毎日、ブログを楽しく拝見。いろいろな樹種が手に入り羨ましく思ってます。
ククサ・カトラリー等作りを見学させい頂けたら幸いです。(スプーン)作りに四苦八苦。難しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。