木工旋盤・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

キングソロでマグカップ木取り

2016年10月13日 | 木工旋盤

 キングソロ 90×100×350mm 
 もうだいぶ前(7~8年ぐらいかな?定かではありません)JWAの佐野会長からいただいた材料です。黒檀のブロック・ウエンジ板・ゼブラウッド板・ホウの面材・その他の木を段ボールに詰めて送っていただきました。銘木ばかりで 勿体ないので使いそびれていて ストッカーの棚に段ボールのまま置いてあり 時々開いて点検はしていました。その内の一つを使ってみることにしました。初めて見る木で「キングソロ」と書いてあるのが樹種名だと思います。ちょっとブラックウォールナットとチークの中間のような木で欠陥は無いようです。

 「北斗59」工房で購入したマグカップに似ている木なのでその影響もあって マグカップにすることにしました。木目に沿って木取るのが理想ですがそれだと2個分しかとれません。約30度片向けて欲張って3個分取ります。無駄が少なく木取れそうです。

 普段使っている木に比べますと 誠に良質の木 「キングソロ」です。硬そうでしたが加工はし易そうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋がだんだん深まってきました。 | トップ | ピーカンの一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。