木工旋盤 専科・Woodturning・ウッドターニング・EBONY BLOG

   ‥‥ Woodturning三昧・木工旋盤専科・ウッドターニング・季節の中で ‥‥

太~~い 桜の解体

2015年02月16日 | 木工旋盤

    今日は春が来たようなポカポカ陽気。ここは八王子盆地の南側の台地 北野台中山地区です。 径が80cmを越える桜の解体作業をしました。といっても私は周囲をうろうろ巡り回って ほとんど見物していましたが・・・・・。(-_-;)
   25cm厚の輪切り1枚切ったところでチェンソーの調整をする山口さん。

   ちょっと細め (Φ40~50cm) の桜をスパスパちょん切り 解体する若手の鉢森さん。 他の二人は病み上がりで体調不良なので 入手を諦めてお断りしようと思ったのですが 何とか体調も回復してきましたので この日の解体作業でした。 せっかく入手の段取りを取ってくださいました知人に 「 要りません 」と お断りするのが申し訳ないと思っていましたので 良かったです。
   写真の左端のΦ50×90cmのタンコロを 1個を自分の分に確保しました。


   知人のお世話で 好きなだけ戴けることになった斬り倒された太い桜樹。
    生きのよい生木に興味のありそうなターナーの何人かに 声をかけましたがこの時期 伐採される樹木が多くて容易に入手出来るらしく あまり欲しくないようです。で  結集したのは いつものメンバーでした。