えび燿子のひとりごと

日々のなにげない事柄を、いろんな角度でクローズアップして、ボソボソと「ひとりごと」を言っています。  

佐藤正午さんおめでとうございます🎶

2017年07月19日 22時17分13秒 | 日記
今年の直木賞を高校の後輩でもある佐藤正午さんが取りました!(^^)!
「月の満ち欠け」
むか~し、友だちの友だちだったので、何回かお話ししたこともありますよ。
「永遠の二分の一」ですばる文学賞を取られた時にも、ガスライト四番館で、お話しをしましたね。
背が高くて、静かな方でした。
その時には、女性誌にも連載を書かれていたので、その話しもしましたね。
今でも、佐世保に住まわれているのでしょうか?

ペンネームの「正午」は、アマチュア時代に佐世保市内の消防署が正午に鳴らすサイレンの音を聞いて、小説書きにとりかかるという習慣から思いついたという話しは聞いたことがあります。

直木賞、おめでとうございます!


この写真は、その時代のお顔です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜きんでている (えび燿子)
2017-07-22 23:43:52
選考委員の北方謙三さんは、「三十数年のキャリアを積みながら、文章がみずみずしさを失っていない。文章の力が抜きんでている」と話されたようです。
凄い!(^^)!
あの時 (えび燿子)
2017-08-06 00:25:31
佐藤正午さんの作品のこととか、すばる文学賞も貰われたこととか、誉めたりした時に、
「まだメジャーではない自分の事を誉めてもらって、本当に嬉しいです」
と佐藤さんが、確かに言われたのです。
素直でステキな方だなぁ~と、思いましたよ。

コメントを投稿