築地海老ブログ

東京築地の佃林(つくりん)の公式海老ブログ。東京都中央卸売市場のエビの情報を発信します

築地市場の海老専門水産仲卸の佃林です。今日の築地の美味しいは、焼き鳥丼、ととや、です

2017-11-29 15:54:21 | 築地グルメ
築地市場の水産仲卸の佃林です。今日の昼ごはん、築地の美味しい、は、晴海通り築地6丁目のバス停のまえにある「ととや」の焼き鳥丼です。朝9時から午後2時までの営業。焼き鳥丼と、つくね焼き鳥丼のみの店です。これはサービス丼といって、つくね焼き鳥丼をちょっと小盛りにしてスープ付きにしたもの。このスープが子供のころからの私のおなじみ。単品でたのむスープには小さな鳥団子とウズラの卵が入っています。サービス丼のスープにははいっていません。久しぶりに食べていると、うしろの座席から「女将さん、亡くなったの?」との声。お店の人が、「ええ、去年の4月に、98歳で」との声。この2~3年お見かけしないと思っていました。病気ではなく老衰だったとのこと。ご立派。ちょっとさびしいですね。でも、いつもとかわらぬ味で、つながる味にほっとしました。


▲築地「ととや」のサービス丼


『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 築地市場の水産仲卸の佃林で... | トップ | 築地市場の海老専門仲卸の佃... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

築地グルメ」カテゴリの最新記事