エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

ゴミ収集車にも電気を 電動式灰塵収集車

2010年05月19日 14時40分23秒 | エコ・カー
働くクルマって好きなんですよね。
救急車とか消防車とか。
このゴミ収集車ってのもけっこう好き。
まぁ、生ごみの汁をたらしながら走ってるとろをみるのは、
ちょっとイヤですけど、
このクルマが走らないと、
大変なことになります。

このゴミ収集車、シェアトップメーカーは、
富士重工業さんなんですね。
つまりスバル。
スバルは風車も作ってるし、なんかイメージいい感じです。

ゴミ収集車って、正式名称は灰塵収集車なんですね。
で、その新製品電動式灰塵収集車フジマイティエレクトラ。
4月からリリースされています。

どこが電動かというと、
廃棄物の積み込みをする部分。
ゴミ袋をグイグイ潰して、フタをする部分ですね。
ここを専用のモーターにすることによって、
積み込み作業中に、アイドリングストップできるわけです。
うん、エライ。

バッテリーは、高額なリチウム電池じゃなくて、鉛電池。
でもプラグイン方式なので、家庭用コンセントを使用可能。
これなら、導入時の負担がなくていいですよね。

もし万が一作業中に電池が切れたら????
ご安心下さい。
そのときには、エンジン駆動に切り替えれます。

うんうん、やっぱ働くクルマはエライなぁ。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿