パリのレンタサイクル「ヴェリブ」がスタートして、
もう4年になるんですね。
レンタサイクルっていうより
コミュニティサイクルという言い方に変わってます。
このシステムは、ヨーロッパ各地に広がってます。
2007年からスタートし、
これまでの利用回数は1億回!
街中を移動するなら、
自転車が便利ですからねぇ。
でも、あんまり儲かってないって話も聞こえます・・・
1年分の利用料金は29ユーロ=3500円。
30分以内なら何度のっても無料です。
新料金プランは、
45分に利用時間を伸ばして、
39ユーロっていうサービスも始めます。
14歳から26歳までの
奨学金を受けている学生は、
最大20ユーロ割引。
観光客向けには、1日利用や
1週間利用のレンタルチケットも
インターネットで発売。
これなら、売り上げも上がりそうですね。
日本でも名古屋なんかでははじまってますが、
問題は駐輪場所と道路ですね・・・
大阪はどちらも遅れているから、
一気に始められないところが辛いところ・・・
それでも真剣に考える時期に来てると思いますけど。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
もう4年になるんですね。
レンタサイクルっていうより
コミュニティサイクルという言い方に変わってます。
このシステムは、ヨーロッパ各地に広がってます。
2007年からスタートし、
これまでの利用回数は1億回!
街中を移動するなら、
自転車が便利ですからねぇ。
でも、あんまり儲かってないって話も聞こえます・・・
1年分の利用料金は29ユーロ=3500円。
30分以内なら何度のっても無料です。
新料金プランは、
45分に利用時間を伸ばして、
39ユーロっていうサービスも始めます。
14歳から26歳までの
奨学金を受けている学生は、
最大20ユーロ割引。
観光客向けには、1日利用や
1週間利用のレンタルチケットも
インターネットで発売。
これなら、売り上げも上がりそうですね。
日本でも名古屋なんかでははじまってますが、
問題は駐輪場所と道路ですね・・・
大阪はどちらも遅れているから、
一気に始められないところが辛いところ・・・
それでも真剣に考える時期に来てると思いますけど。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス