エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

再生プラスチックは美しい

2008年06月16日 10時37分38秒 | エコ商品ウオッチング
回収されたプラスチックは何に使われているのでしょう?
再生プラスチックを使った商品って、あまり見かけませんよねぇ。
文房具なんかに少しあるか・・・
プラスチック処理促進協会の資料見てたら、
材料リサイクルの用途別内訳という資料がありました。

平成17年度で用途内訳のトップは、
パレットの30%でした。
木製パレットの代わりですね。
2位がプラスチック板19.5%
他には棒とか杭とか電力・通信用資材とか土木建築用資材とかが多くて、
そりゃ、見かけることはないですね。
日用雑貨や園芸用品は10%もないですもん。

こんなの見つけました。
デザイナー、コリン・リーディ氏の椅子。
子供用です。
マーブルのデザインが、なんか美味しそう。

これは再生HDPE(高密度ポリエチレン)をつかっています。
このHDPEってのは、ポリバケツやポリタンク、ブルーシートやレジ袋などに使われているもの。
-80℃から130℃の温度変化に耐え、剛性が高く、化学薬品に強くて成型しやすいのが特徴。
アメリカでは牛乳の容器なんかに使われています。
ポリバケツやポリタンクだと、そうそうゴミにはなりませんが、
牛乳は毎日のことだから、大量に発生してしまいますよね。
回収したHDPEを色別に分けて加工すると、こんなマーブルのかわいいボードができます。
だから色の配合でいろんな模様の板ができるですね。



先日レポートしたように、
アメリカのプラスチックの生産量はハンパじゃないです。
椅子を1個2個と作って売ったって、たかが知れています、
とデザイナーが思ったかどうかは知りませんが、
ベンチのデザインもされています。
公共施設だとそこそこの量がでます。



これは、ポーランド市から出た廃棄プラスチックでつくられたベンチ。
リゾートのベンチにいいですね。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿