どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

ダッ、セン!(←某番組風に言うてください)

2017年02月23日 13時30分45秒 | Weblog
↑リニューアル前の某番組風に、です。

-----
追記:2/24夕方から運行再開しました
脱線事故概略図→http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170223-4.pdf
-----

 さてネタも無いことですし、ドーミンにはおせっかい、ドーガイの方々にはどーでもいいような情報を載せましょう。

 本日2/23(木)午前4時過ぎに室蘭本線の洞爺(とうや)~有珠(うす)間にて貨物列車が脱線し、札幌~函館間の直通特急列車は全区間運休。線路の破損が確認されており、運行再開の目途は現在(正午過ぎ)たっておりません。事故調査と復旧作業のため、運行再開まで数日間を要するかもしれません。

 JRほっかいどの唯一のドル箱(でも赤字かも?)路線である新千歳空港~札幌間は通常通り運行しております。

-----
 今日2/23の未明、たまたま「ねとらぼ」に掲載されている記事を読んでました。その内容は、札幌に行った"ついでに"函館に寄るor函館に行った"ついでに"札幌へ寄るなんてことは無理!というもの。まぁついでかどうかはともかくとして札幌から函館あるいはその逆で、一番ラクに移動できる手段はJRの特急を利用すること(お金は結構かかりますが)なんですけど、それがしばらくは使えなさそう。

 JRの直通特急以外で札幌から函館(orその逆)へ移動できる手段は以下の通りです。
 (追記および現時点での情報を改めました)

・丘珠(おかだま)空港から函館空港へ空路利用(往復合計10便(片道5便)/日)
↑離陸から着陸までダイヤ上40分ですが、函館空港から函館駅までリムジンバスで約20~30分かかります。札幌駅から丘珠空港へは、よくわからんのですがバスか地下鉄で行けるはずです。

 いないと思いますが、空港では「LOL」に気を付けましょう。

・札幌から伊達紋別(だてもんべつ)までの臨時特急→伊達紋別駅から長万部駅まで代行バス→長万部から函館まで臨時特急
↑現時点(13時過ぎ)で往復合計4本(片道2本)しか設定されていません。5時間以上かかりそうです。

・札幌から東室蘭までの臨時特急→東室蘭から伊達紋別駅まで鈍行列車または臨時特急→以降は上記と同じ

JRを利用する場合はコチラhttp://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/内の「道央エリア」(赤いバナー)または「道南エリア」(緑のバナー)をクリックしてご覧ください。

・札幌駅前バスターミナル(あるいは大通公園に近いところにある中央バスターミナル)から高速バスで東室蘭(駅近くに停まる、と思う)→以降は上記と同じ

・札幌駅前バスターミナル(あるいは大通公園に近いところにある中央バスターミナル)から高速バス(ただし途中で下道を走るようになります)で函館駅前バスターミナルへ
↑ダイヤ上で5時間半かかります。

・札幌→各停または快速列車で小樽→鈍行列車で長万部→長万部駅から函館まで鈍行列車あるいは函館バス
↑たぶんトータルで8時間以上かかると思う。

・札幌→JRor高速バスで苫小牧→バスかタクシーで苫小牧港→フェリーで八戸港→バスかタクシーで八戸駅→新幹線で新函館北斗→JRで函館駅
↑丸1日仕事です。

・レンタカーで移動
↑冬道にはどーぞお気を付けください。

・ほかにも札幌から洞爺や伊達紋別へ直接行く高速バスもありますが、ダイヤや便数の都合で乗り継ぎ条件は極悪です。

 ほっかいどへの観光はどこか1か所に絞ったほうが無難なようです。今の時期なら流氷見物でしょうかね。流氷が見たいアナタには、オホーツク紋別空港、女満別(めまんべつ)空港、中標津(なかしべつ)空港、釧路空港をおすすめいたしますm(_ _)m ちなみにeとりさんは流氷をナマで見たことはありません。

 寒くて行ってらんねー!(いや、行ってみたいし、皆さんにも行ってもらいたいんだけど・・・)

-----
追記@20:00
 小樽・倶知安(くっちゃん)回りの特急が往復1本(上り下り各1本)設定された、乗りたい!これを逃したらこの路線で特急を体験するのはおそらくもう不可能!くーっ(つД`)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャマされたあ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙... | トップ | 何も言わないのも思いやりのうち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事