どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

典型的な縦割り行政を感じ取った3月28日

2009年09月26日 15時54分46秒 | Weblog
3月27日
 17:45頃病室へ。元気そうだった。昨晩から今日の昼食まで嘔吐や検査の都合で食事を摂っていなかったためか今晩はおかゆを全部たいらげた。おかずは全体の約1/3程度食べた。この日は肺のレントゲン写真を撮ったら影が映っていたので気管支鏡検査をするという説明をされて承諾したとのこと。転移の疑いがあるらしい。本人は今のところ痛くもかゆくもないらしい。お互い長期戦になることを覚悟しようと話す。それにしても・・・また患者にしか話をせずにコトが進んでしまった。

3月28日
 この日は土曜日だったので11:00過ぎに病院へ。義兄3号のアドバイスもあり、気管支鏡検査のことでS田さんに説明を求めた。
e:「この前の時(3者面談時)にアンケート用紙にも書いたんですけど、何がしか検査をする時って、身内の僕にも話をしてくれるんじゃなかったんですか?」
S:「それは、手術のことに関して、ということだったんですけど・・・」
e:「あのー、けしてボケてるわけではないんですけどうちの母は面倒くさいことになるとハイハイ返事しちゃうことがありますので、パッパパッパ説明されても・・・、先生方も良かれと思っていろいろ検査を提案するんでしょうけど、僕も何をやってもらうかわかっておきたいんで、CTやMRIみたいなよくやられる検査はいいですけど、今までやってもらったことのない検査やリスクのある検査については僕にも説明していただきたいんですよ。今世話になってる義兄も言ってたんですが、気管支鏡検査というのは結構苦しい思いをするっていう話だそうですし、そういうことがどこまで母が理解できてるのか、母だけに話をされてもそういうところが伝わらないと思うんですよ。」
S:「はい、では今後は手術以外でも説明していただくように先生に話してみます。ただ気管支鏡検査の話をされた先生は内科なので、ここ(第二外科)では内科のことについてまではちょっとわかりかねますが・・・。」

 タテ割りやのぉ~~・・・(-_-。
 
 こりゃあんまり期待できねぇな、と思っていたら数時間後に"気管支鏡検査の結果からeとりオカンさんだけでなくeとりさんにも説明するようにします"という回答がS田さんよりなされた。
 この日は夕食時にまたもゲロゲーロ。しかし落ち着いてから再びおかゆとヨーグルトを食べた。食後の体温は37.4℃。

3月29日
 12:00過ぎに病室へ。オカンは元気そうにしていて、昼食のおかゆと杏仁豆腐を全部食べた。体温は35.8℃と低め。この日はY町に帰ることにしていたので、洗濯物を預かって退室。                             (つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマつぶしといふは忍ぶこと... | トップ | 検索したり計算したりの3月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事