海老名出丸(釣り・キャンプ)

釣り(アオリイカ)とキャンプをやってます。

アオリイカ

2017年02月09日 | 釣り

2017/2/8 茅ヶ崎の沖右ヱ門丸から今シーズン6回目のアオリイカ釣りに行きました。

 

船宿へは4時過ぎに到着、アオリの看板前には4名の名前が常連の斎藤さんの名前が有り今日は、右側の2番目を確保しようかな?

6時半過ぎに岸払い、左3名で右6名を乗せて何時もの真沖へ。

今日は北風が吹き寒いです。

斎藤さん寒そう、そうです斎藤さん右舳で隣が私です。

真沖を流すがアオリ上がらず、烏帽子岩の南側で

此処もダメで江の島方面へ、庄三郎丸が今日も近くを流してます。

 

斎藤さんにアオリがそしてスミイカがと頑張ってますが私は当たりが無い

 

 

8時ごろ、グーンとアオリの当たり・・・・慎重にリールを巻き上がったのは700gぐらいのアオリ、先に釣られてしまうので感激。

その後、烏帽子周りや真沖を流すが、たまにアオリが上がるが芳しく無い。

今日も潮が澄みすぎ、7~8メーターぐらい下が見えます。

10時前に江の島前に移動する。

ここからが凄い、斎藤さん大型のアオリを上げ周りが流す度にアオリを上げて行きます。

 

 

10時15分ごろにやっとアオリの当たり・・・引きます・・・・

余り大きくない様ですがとにかく引きます・・

掬って貰うと触手に掛ってました。700gぐらい

私の隣の女性がリールを巻いています、可成り大きいようです。

後で、HPに出てました。

 

 

左右では右側が今の所アオリが上がってますが、斎藤さん凄いです。

チップしてくれれば私が釣れるのに・・・・

 

 

 

 

斎藤さんがチップしたと・・・・・私

 

ここで、シャクったとたん竿が立たない・・・・・

 

地球を釣った様な・・・・・でも・・・・・アオリの様な・・・・

2~3秒はリールが巻けません・・・

 

 

リールを巻くが竿が立たない・・ユックリとリールを巻くが強い引

きが有り心臓がバクバク状態・・・・まだまだ引きます・・・・

 

やっと中オモリが見えてきた所を桑山船長に掬って貰う

大きいです・・しばし興奮状態

(帰宅して計ったら1750g有りました)

それからは、左側でもアオリが上がり左舷の最後の方もアオリを

ゲットして、船中ボーズ無しに成りました。

 

何度も流し、シャクっているとマタマタ竿が立たない・・・・・

暫くして地球を釣って居るのが解りガッカリ・・道糸を手に取り引っ張るが中々取れなく思いっきり引くとぷすーと・・・・沢山釣れたエギがお別れに成りました残念です

 

13時半過ぎにやっとアオリの当たり、良く引きますがユックリと

リールを巻きアオリをゲットする。700gぐらい

14時前に沖上がりのアナウンスで終了です。

 

今回は、朝寒かったですが日が出てからは暖かく成り良い釣りが出来ました。後2杯ぐらい釣れたかも。チップで足だけとアオリの浮き上がりが有り掛けられませんでした。

 

次回は何時に成るかな?

 

(沖右ヱ門丸HPより)

 

沖右ヱ門丸桑山船長のコメント 

アオリイカ船、船長(号船)
『カンが冴えまくり!!』
今日はやる事、成す事、巧くいって桑山カンピューター冴えまくり!!
終わってみれば、アオリ祭りな一日でした!!
船中アオリ25ハイ、スミイカ3ハイ、ヤリイカ1ハイでキロオーバー多数!!
2017年は良いぞ~!!
2月上旬に連日好釣果なんて7、8年ぶりじゃないかな~!?

 

 

 

 

 

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオリイカ | トップ | アオリイカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。