海老名メディカルサポートクリニック 美容外科・美容皮膚科スタッフブログ

美容医療の現場で働くスタッフ一同によるブログです。日々の診療で感じたことやプライベートでのできごとなどを綴ります。

海老名総合病院主催第80回「知って得する健康講座」・体の外側から健康になろう 体の内側から綺麗になろう ~美容への誘い~

2016年10月18日 | ビナ・マミー

 

    

 

◆10月15日(土)に海老名総合病院 地域連携課が主催する第80回「知って得する健康講座」が行なわれました。

 

今回は当クリニックの臼井先生により

体の外側から健康になろう 体の内側から綺麗になろう ~美容への誘い~ のテーマで開催されました。

 

この講座は、海老名総合病院が地域医療支援病院として、地域住民の健康維持と増進を推進する目的で行われています。


 

なんと今回で80回目。年8回~9回行なわれています。

毎回参加される方もいらっしゃる人気の市民向け講座となっています。

 

 

講座の内容はといいますと  

 

・笑っていると健康になれる、ストレスをためると病気になり早く老いる

・笑うことがメンタルな健康を保つだけではなく

◇毎日笑う人は、心血管系疾患になりにくい

◇笑うことで免疫力UP!?

キーワード「笑い」だけで、2000を超える医学論文が発表されていて、「笑うことが『最高の』医療」と言い切る論文もある


・作り笑いでも、気持はポジティブになれるかもしれない

・外見の悩みを克服して、ストレスから解放されよう と言うことから

 

 

 シワの治療 :  PRP    ボトックス    ヒアルロン酸注入

 シミの治療 :  Qスイッチルビーレーザー

 美容と若返りの手術

 総合的な肌の若返り フォトフェイシャル

 イオン導入

・あなたが、普段からできること

 紫外線から身を守る

 日焼け止めの使い方

 肌の潤い

 食事

 皮膚の日内変動 ついて

 規則正しい生活 についてなどなど。

 

 

 

 

以上、内容の濃い50分間でした。

 

今回は参加者が34名と多数参加して頂きました。女性が多かったのですが、中には男性も参加され質問も

 

アンケートの結果(抜粋  原文のまま)

・良い勉強になりました。エステを受けるのは夢ですが、時間とお金が・・・食事や生活習慣(笑)で頑張ります。
食事やお茶などの面からも教えていただいてよかった。毎回とても楽しい勉強会です。

・ありがとうございました。この頃皮膚の乾燥が気になっていたので参加して良かったと思います。規則正しい
生活の大切さが分りました。

・どんなお話かと思い伺いましたが、大変ためになりました。ありがとうございました。

・健保可?と自費可、をもう少し記載があれば?もし美容ではなく日常障害ある場合、形成外科受診の初診料・
処置料はどうなるのでしょう?

 

などのご意見・感想を頂きました。

 

皆様、熱心な聴講ありがとうございました。

 

上記の中で健保可?と自費可については、美容では基本的に自費診療となります。肝斑など一部で保険が適用となります。

自費の初診料は、3,240円、再診料は1,080円となります。処置料は、どんな治療をするかで加算されます。

 

 

講演後も数名の方から先生や私たち看護師へ質問やお問い合わせがあり、皆様のアンチエイジングや美容医療への関心の高さを感じました。

 

これからもスタッフ一同、皆様に安全で安心して受診して頂けますように日々学習していきたいと思います

 

 

 

 

 


 

 


診察・エステのご予約・お問い合わせは

 

☎ 046-233-8308

月~金 9:00~17:00

 土  9:00~12:00

お気軽にお電話ください

皆様のお電話や来院をお待ちしています。

 

 

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体の内側からも乾燥対策・ア... | トップ | 冬の乾燥に負けない保湿化粧... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。