旧 i f ナイター中継

ebikoです。ブログを移転しました。最新記事をご覧ください。

私のおしごと 学童保育編

2007-04-29 20:42:15 | ebiko
昨日の土曜日夜は娘(小2)が行っている留守家庭子供会の当番で
可部の福祉センターまで行ってきました。
毎月1回ある区連協の定例会です。
昨年12月にも行ってます→そんな口の利き方、おやめなさい!

留守家庭子供会に行っているということは、母親が働いている人ばかりです。
忙しいのにどうして研修会・行事・毎月の会議に参加しなくてはいけないの?と
前々から疑問を抱いていました。

区連協とは「安佐北区学童保育連絡協議会」です。
留守家庭子供会は広島市の条例で決められていて運営されているものではなく
いつでも廃止される可能性がある。
保護者がこれを支え、活動していかないといけないとの事です。
次回は保育係りで参加します。
会議でノート記録する方がラクかも~。


今日はソフトボールの練習日。
息子は張り切って家を出たものの、すぐに『お腹が痛い』と
戻ってきてトイレ数回。
添い寝してお腹ナデナデしても薬を飲んでも治らないから練習を休んだ。
でも私は打ち合わせ事項がたくさんあるから息子を残してグランドへ。
また入会ありました~いらっしゃ~い
また各種書類を再作成~(うれし涙です)


カープ勝ってましたね!
午後の打ち合わせの最中も試合経過をチェックしてました


明日は「名探偵コナン」の映画に行きます。
毎年GWに行ってて今年で6回目。楽しみ~!

それと、広島ブログ内でガンダムの写真や記事がチラホラ。
さすがに全部にコメントはしていませんが、楽しく読んでます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん掛け持ちですね (やんじ)
2007-04-30 00:13:07
いそがしそうですね。
お疲れ様です。

行政のバックアップが欲しいですね。

子育てや家庭、仕事に頑張っているお母さんを応援するしっかりとした組織が必要ですね。

児童館とは違うんですか?


私もこのGWに一回ぐらい映画を観にいこう。
明日(今日)の天気が微妙ですが、
カープの応援にいかなくてはね。
返信する
Unknown (???)
2007-04-30 15:10:09
その気持ちわかる・・・

留守家庭こども会指導員若輩者
返信する
やんじさんへ (ebiko)
2007-04-30 21:24:03
児童館は誰でも遊びに行けますが、学童保育は人数制限があって市に入会申請して許可が出た人(共働き・母子・父子家庭)だけです。
たいてい児童館の中にありますが、以前の学区には児童館自体無く、学校内にありました。
行政のバックアップどころか、市がコスト削減のため児童館の民営化と学童保育の有料化を検討しています。
それに反対する署名活動もしています。

カープ凄いね!私が行ったら連勝止まったりして
返信する
奈々氏さんへ (ebiko)
2007-04-30 21:41:31
留守家庭こども会の指導員さんですか?
お世話になります。
子供から様子を聞いたり総会に出席してみると大変さがよく解ります。
本当にお疲れ様です。
もっと保護者も参加しないといけませんよね。
子は親の鏡だとつくづく思います。
微力ですが協力していきますので頑張って下さいね!
返信する