旧 i f ナイター中継

ebikoです。ブログを移転しました。最新記事をご覧ください。

自賠責保険料の改定(引き下げ)

2008-01-23 13:51:22 | お仕事
前回の記事にも書きましたとおり、1月18日に政府の自賠責保険審議会が開催され、平成20年4月1日以降保険始期の契約に適用する自賠責保険料が確定しました。

契約者の負担額は、保険料等充当交付金が終了するものの、自賠責保険の直近の収支状況を反映し基準保険料が引き下げとなったことから、全車種12ヶ月平均で22.2%の引き下げとなります。


平成20年4月1日以降保険始期の自賠責保険料は次のとおりです。

自家用乗用自動車2年 30,830円→22,470円
            3年 43,390円→30,910円

自家用軽自動車 2年 25,000円→18,980円
            3年 34,720円→25,730円

小型二輪自動車 2年 20,240円→13,400円

原動機付自転車 1年 7,580円→6,960円
            2年 10,140円→8,790円
            3年 12,650円→10,580円

自賠責保険の継ぎ足し契約についての記事はここ

←参考になったらクリックを
ブログランキング


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2008-01-23 17:18:13
値上がりするものが多い最近の状況で、
この値下がりは嬉しいニュースですね。
値下がりの金額も大きいですし。
返信する
Unknown (you)
2008-01-23 17:28:21
ほ~~
これはかなりの下げ幅

車検などで「高い!」って言われなくてすむかも
返信する
朗報なのに (かげさん)
2008-01-23 18:01:33
せっかくの朗報なのに、オデッセイ号は3月に車検が来てしまうんです…残念。
同僚から「1カ月、車検通さずに車使わない生活をしたら?」なんて言われましたが、そんなことできるわきゃないじゃん。
返信する
Unknown (円 成一)
2008-01-23 21:00:25
私の車も3月末が車検ですので、3月末ギリギリまで乗って、4月の手続で車検をとろうかな?

ガソリン、灯油、食用油まで値上げのご時世で、ありがたいお話です。これをいかさない手はありませんね。
返信する
Unknown (価っ値ゃん)
2008-01-23 21:30:32
今日のブログネタが同じでした。
カゲさんより少しはマシなのかな!?
返信する
きんちゃんへ (ebiko)
2008-01-23 22:30:04
そうですね!
人身事故は減ったものの、対物事故は減っていないので任意保険は下がりません(^^;
返信する
youさんへ (ebiko)
2008-01-23 22:32:35
youさんに宿題出すのでよろしく~

      ↓      
返信する
どうなんでしょう (マッシュー)
2008-01-23 22:40:13
原付を買って去年の5月ごろ、3年分まとめて契約したから、、
引き下げられた分、戻ってくるわけではなさそうですかね(^_^;)
返信する
かげさん、円さんへ (ebiko)
2008-01-23 22:44:16
まとめてすみません。

車検満了日が3月でも、新車購入時の自賠責が37ヶ月になっていたら、保険は4月始期の可能性もおおいにあります。
自賠責保険証明書の保険始期を確認してみてください!

どうして37ヶ月、25ヶ月の自賠責があるかは・・・
youさんに詳しく説明していただきましょう~♪
(youさんヨロシクね
返信する
価っ値ゃんへ (ebiko)
2008-01-23 22:57:14
車検受けたてホヤホヤだったんだ~。
事故や故障がなければ8,360円なんて安いものだ~!
と前向きに考えましょ
返信する