EBI印 近隣探索日記

休みの度に、近場をウロウロしては写真をパチリ。
徒然に撮った写真をUPしつつ、ゆるゆる更新します。

早いもんで、もうすぐ40年

2017年06月14日 18時18分43秒 | 震災
東日本大震災のお陰で、忘れがちな「宮城県沖地震」
1978年発生の地震は、6月12日夕方5時。

もう40年近くなるんだな~。

震度5で、死者もでた災害で、倒壊したブロック塀に下敷きになった方が多数。
そのせいで、たしか仙台などはブロック塀が減り、生け垣が増えた。

建物の耐震構造も見直され、あのくらいの地震なら、また来ても大丈夫なんて過信してたら、6年前の大震災では、もっと凄いのが来た(津波まで)
確かに、築40年の我が家も、地震だけなら、殆ど被害はなかったのに、その後の津波で全壊。
建物の構造は、そのまま残ってたけど、瓦礫が入り込み天井をぶち抜いた。


こんな災害は、何度も経験したくないな~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日の仙台。 | トップ | 嫁の仕事部屋が・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

震災」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。