アンテナねずみの散歩

ちょこまか心地よいもの探し

開花目前

2017-06-20 21:30:31 | 植物

梅雨だというのにお天気が続く毎日。明日は一転荒れ模様らしいのですが・・・。
乾燥しているので植木鉢にはもちろん、一坪庭にも水やりしています。
さてクレマチスを剪定した後寂しくなったところにアガパンサスの蕾がどんどん膨らんできました~!
鉢植えにしていたのを地に下したら蕾の数がグンと増えました。管理も楽だし良い感じ。
ホスタ・ブルーマウスイヤーにも蕾が沢山!そろそろ鉢増し時期かな。
  

夏に強いキク科のルドベキア・サハラ、ヘリオプシス・サマーナイトも順調。開花が待たれます。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

White&White&White

2017-06-10 20:04:52 | 植物

年のフルディーンは植えてから遅咲き系では一番最初に花が咲き、ソヨゴの枝から零れるほどに
沢山花が咲きました!気温のせいか花持ちも良くまだ開いていない蕾もあります。
真っ白というよりはパールホワイトという方がピッタリ。
    


我が家では古参のオキシペタラム・ホワイトスター。昨年種まきして咲かせたのがそのまま冬越しして
満開です。門柱に植えているのはさすがにくたびれてしまったのか、勢いがありません。
  


ニゲラがそろそろ終盤にさしかかり雌蕊が風船のように膨らんできました。
それでもまだポツポツと咲いているものもあって、一坪庭は賑やかです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしのレモンケーキ

2017-06-09 20:12:52 | 

千代田金属工業さんのレモンケーキ型を遂に!手に入れました。
いつも売り切れで抽選予約で見事当選してさっそく購入。(お一人様一枚のみ)
なんといってもこのゴールドっぽく輝くブリキに施したシリコン樹脂加工。この加工が焼き上がりの良さと
型離れの良さを生むのですよ!角食パン型も持っているのですが、何も塗らなくてもスルッと気持ちのいいくらい
中身が抜けて、しかもパリッとした良い色に焼きあがっています。



レシピはCUOCAのサイトに掲載されているもので、ちゃんとレモンピール入り。
バターの量がやや多めなのでしっとりとした口当たりの生地です。
180℃で16分くらい焼いて型をひっくり返すと、こんなにつるんとしたきれいな焼き色が!
レモン風味のチョコレートでコーティングしたらまるで市販のレモンケーキみたい?!
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルー系

2017-06-06 20:03:18 | 植物

昨年はあまり調子が良くなかったジャックマニー・スパーバが少し回復してきてやっと蔓の本数が増え、
2年前には遥かに及びませんがきれいに咲いてくれました。
やはり白い壁に映えるようにと青色を選んで良かったと花が咲くたびに思います。
隣の空いているスペースには同じトレリスを設置して養生中のプリンセス・ダイアナを植えようと思っています。
   

足元の低い部分をカバーしてくれるのはインテグリフォリア系のアラベラ。例年よりも花数が増えて
まずまず。咲き進むと淡いブルーに変化してきます。半蔓性なのでジャックマニーの蔓に絡みつかせるというか
もたれ掛けさせているというか、適当に伸びたままにしているので楽ちんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月最後のクレマチス

2017-05-31 19:48:19 | 植物

今年は流星の花付がすこぶる良くて、門扉の一番特等席にて絶賛鑑賞中(笑)!
誘引も昨年よりはうまくできたかなと思います。どの方向から見てもきれいに見えるようにしてみました。
花は大きくなくともたくさん咲くと蝶が舞っているようです。色もニュアンスのある薄い色味で涼しげです。
  

小ぶりの花がキュートなミニシールクは花付抜群で長いこと楽しめます。蔓があまり伸びないので
仕立ても簡単!日差しにも強いのでこの場所に合っています。
  

ミケリテは今が最盛期、そろそろ第一回の剪定時期。こちらも夏の暑さに負けず咲いてくれる優等生。
和の雰囲気たっぷりのフォンドメモリーズ。鉢増しした割にはちょっとイマイチな今年。これからの季節、
立ち枯れが怖いです~。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山法師

2017-05-30 20:45:05 | 植物

今年のヤマボウシ程たくさん咲いた年は無かっただろうというくらい咲き誇っています。
年末までに枯葉が全て落ちてしまった後花芽と葉芽の区別がはっきりとわかります。
それを見て、来年は最高の咲き具合と思っていたらその通りになりました。
同じミズキ科のハナミズキは先に花が咲いてから葉が出るのに対し、ヤマボウシは葉が先に出てから
徐々に花が大きく真っ白になります。
ここ数年は剪定はほとんどしていなかったので花芽が付いた枝が全て残っていたのです。
今年は手の届く低い枝まで花が咲いていました。
落ち葉の掃除は大変ですが、この風景が見られるのなら遣り甲斐があるってものです。



ハナミズキよりは小ぶりで清楚な雰囲気が大好きな花木です。
    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏

2017-05-20 21:49:35 | 植物

毎年コボレ種であちこち雑草のように育っているニゲラが満開になりました。
最初は青と白が混合で咲いていたのがいつの間にか白だけになってしまいました~。
ブロックの割れ目からもガンガン出てきて、逞しい限り。勝手に咲いてくれるしかわいいので放置です。
  


ほんのり良い香りがする這い性のフロックス‘ワゴン・ホイール’。花芽を増やせるように植え替えしないとね。
青い穂ことベロニカ‘クレイターレイクブルー’も咲いてきました。いつの間にか白い花が多い一坪庭の中で
この青い花にハッとさせらせます。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花ラッシュ

2017-05-17 20:42:11 | 植物

爽やかな陽気が続きます。ここ数日はちょっと朝の気温が少々低目でひんやりしていて寒く感じるくらい。
連休中は暑い日が多かったのでクレマチスの開花がどんどん進んでいつもこんなだっけ?と
思ってしまいます。
ソヨゴに絡ませたフルディーンはパール掛ったホワイトで清々しい!けっこう花持ちが良くて
優秀な美花ですね~。蔓の伸びが凄くて蕾が木のてっぺんまで届いています。
  

昨年の新入り、名前がかわいい‘キャロライン’。切り戻すと何回も咲いてくれるし、鉢植えでも
管理しやすい蔓の伸びで、私の中のお気に入り度合いがグッと増してきています!
先日から満を持して門扉前に移動させて愛でています。
大輪のクレマチスは見た目にもゴージャスで素敵ですが、このくらいの中輪ってとても使いやすくて
いいなーと再認識です。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皐月

2017-05-12 20:29:30 | 植物

連休中は水やりだけでじっくりとお世話できていなかったら色々咲いてきたり、傷んできたりで後始末
等でてんてこまいの庭。
鉢植えではうまく咲かせられないので、お試しで一坪庭の隅っこに球根を一つだけ植えてみた
春咲きグラジオラス‘ピュアベール’。(残り全部実家でガンガン育ってる!)やっと今年めでたく開花!
やっぱり地植えの方が断然調子が良いです~。夏に咲くグラジオラスよりも繊細で上品です。
いつも私の誕生日が近づくと咲いてくれます♪今年はちょっと早めでした。
  

前に植えていたレモンイエローのガザニアが夏の長雨でダメになったので昨年新しく植えなおしました。
目を惹く色味のアズテック。シルバーリーフとの相性がいいです。まだまだ蕾がいっぱい!
  

我が家の美人(?)ホスタ、ブルーマウスイヤーとグレートエクスペクテーション。
どちらも甲乙つけがたいほど気に入っています!本当は日陰の方が葉が綺麗なのですが
とてもきれいなので取り敢えず目立つ場所に置いています。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本桜草展

2017-05-09 20:00:02 | お出かけ

GWの最終日、久しぶりに御所市にある高鴨神社に行って来ました。
紅葉の緑が目に眩しいほどの良い季節。深呼吸したくなるほどです。
  

月の下旬から始まっている日本桜草展。こちらの神社は日本桜草の世界では結構有名な所。
関東、名古屋、関西、九州と会派があるそうで、それぞれ地域によって同じ桜草の名前が
違う呼び名になっていたりするのだそうです。
鉢も基本関西は黒い塗り鉢、関東は素焼き鉢を使用するという違いがあるとか。なかなか奥が深そうですね・・・。

     
   
今年は春になっても気温が低い日が多かったので展示したくても花芽が出ていなかったりする
株が多いとのこと。自然に任せていることなので仕方ありませんね。
4年前に購入した「野生種 濃紅」だけはなんとか生き残って2年連続で開花させることが出来ました!
                               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加