アンテナねずみの散歩

ちょこまか心地よいもの探し

今日の庭

2017-03-26 16:18:54 | 植物

お彼岸が過ぎても気温低目で色々開花が遅れています。でも花持ちは良いので長いこと
楽しめていいのかも。
ほぼ満開のテコフィレアと、1ヶ月以上ずーっと咲き続けているラペイロージア・オレオゲナ。
種が採れたら蒔いてみようと画策中~。ちゃんと受粉できてるのかなー?
春咲きシクラメンのスーダベリカムも元気に開花中。地植えをしたいのでガンガン蒔かなくては!
  

水仙や早生チューリップもちょっと足踏み中。もう少しで咲きそうなんだけれどね。
香り水仙のジョンキル。地植えにしておいて良かった!勝手に増えてくれるし。
原種チューリップのクルシアナ‘レディ・ジェーン’もいつの間にか分球して増えています。
   

そろそろ終盤のクリスマスローズ。今年は鉢植え、地植えとも花上りが良かったです。
八重咲きの真っ赤なアネモネ、デリケートなのかと思ったらそうでもなかった!
最初は箱入り娘状態でしたが今やほぼ野生。実験で地植えにしてみようかな~。
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再オーダー

2017-03-21 20:37:12 | 買い物

以前オーダーしたトートバッグの傷みがかなり目立つようになって8年ぶりに革工房おおがきさんを訪ねました。
2011年にリニューアル移転されたようで、雰囲気が変わって素敵なお店になっていました。


白い壁をバックに色とりどりの鞄や小物が沢山陳列されて目移りしてしまいます。
ベーシックでクラッシックな物からちょっと個性的なデザイン、ホントどれも欲しくなってしまいます。
店頭に並んでいるのは購入可能なのはもちろん、カスタムオーダーが出来るので自分好みに
作って頂けるのが一番の醍醐味!
  

ワンハンドルトート(真ん中)はシンプルながら写真で見るよりも実物の方が何倍も素敵!とても持ちやすくて
普段使いに欲しいところ。皮の種類や色によって同じ形の鞄でも雰囲気が違ってきます。
今回は横長でベルト付きのトートをオーダーしました。本体は濃紺、ベルトはターコイズのクロコ、持ち手はキャメル、
鞄の中袋はワインレッド・・・とトラディショナルな色遣いにベルト部分だけが目立つようにしてみました。
残念ながら注文が殺到しているそうで出来上がりは・・・6月か7月頃になりそう。楽しみに待ってまーす!
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Spring blue

2017-03-17 21:52:58 | 植物

3月も半ばだというのに少々気温低めの日が続いてテコフィレアの開花が昨年より遅れていました。
数日前からぼちぼち開き始めてようやく7部咲きくらいまでこぎつけました。
最初4球セットで購入してから少しづつ分球して増えているのでした。
フリージアによく似た良い香りがして玄関ドアを開けるたびに幸せな気分~♪



毎年3月になるとこの花が咲くのがとても待ち遠しいくらい、きれいな青。
紫寄りの青い花は結構多いけれどこの色に近いのはツユクサくらいかな?
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le gâteau magique

2017-03-14 21:14:53 | 

最近気になっていた焼くとと3層に分かれる「魔法のケーキ」とやらを作ってみました。
基本的な材料は卵・砂糖・牛乳・バター・薄力粉といたってシンプル。荻野尚子さんのレシピは
15センチのデコ型で卵2個とバター60gでお手軽。
最大のコツは最後に入れるメレンゲをを混ぜすぎないこと。っていうかほとんど混ぜません。
馴染ませる風でもなくメレンゲがふわふわ浮いている状態で型に流し入れて焼くのです。

一応3層には分かれているけれど、ほぼスフレ状のスポンジケーキの部分が8割くらい。
残りはカスタードとフランが1:1と言ったところでしょうか。
悪くはないけれど、フランの部分がちょっと苦手なういろうチックな固さです。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすらしいのですが、冷えるとフラン部分がさらに固くなるので
冷たくない方がお美味しいと思いました。(甘さがあまり感じられなくなるので) 
一旦冷蔵庫で冷やしてしまった場合、すこしレンジでほんのり温めて食べた方が良かったです。



控えめな甘さでよく言えば素朴、悪く言えばはっきりしないぼんやりした味でしょうか。
ココアや抹茶などを加えればまた違った味が楽しめそうですね。次は塩キャラメルフレーバーに挑戦だっ!
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜂蜜・はちみつ・HONEY

2017-03-09 20:33:15 | 

やっと手に入れました!国産蜂蜜。
何年か前に小さな瓶(多分200gくらい)で買ったアカシア蜂蜜はとっくに切れてしまって
いくつかのネットショップを覗いていたら、生駒市に養蜂園があって実店舗で販売しているとのこと。
さっそく日曜日に行って来ました!生駒市松美台にある吉岡養蜂園さん。
アカシアの他、山桜、ヘアリーベッチ、百花蜜、しころ等数種類の蜂蜜があって
どれにしようか迷ってしまいます。
国産蜂蜜といっても価格はピンキリですが、色々ショップを見ていたらこちらのお店は
良心的。今回はアカシア1kg(¥4,000)と山桜500g(¥1,800)を購入。
アカシアは一番クセがなくて固まりにくいのでたっぷり使いたい!(2kg瓶もあります)
味比べしてみると山桜はアカシアよりコクがあって風味豊かです。
どちらも甘いけれどさらっとしていて蜂蜜が苦手な人が言うところのヘンな香りみたいなのがなくて
とても食べやすいのでした。
混ぜ物一切なしの本物の国産蜂蜜、奈良にあるとは思ってもいませんでした!



アカシア蜂蜜を50g使ったマフィン。1kgもあるので惜しみなく入れられます!
ちなみに私はホットミルクに入れて飲むのが大好き。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生の庭

2017-03-05 22:02:14 | 植物

コウムが最盛期まっただ中。真っ白なコウム‘ゴランハイツ’が綺麗に咲いています。
我が家では鉢植えより北側の裏庭で元気に育っています。砂利を敷いているのですが
案外消えもせずに毎年ひっそりと、健気です。
  


クリスマスローズがそろそろ中盤戦。さすがに2月を過ぎて気温が高くなってきたので
開花のスピードが速くなっています。
  

地植え組もやっと開花!管理が楽だし年々花芽が増えていい感じです。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロッカスの咲く庭

2017-02-22 21:01:28 | 植物

4,5日前から急に咲き始めたクロッカス。一週間前なんてツンツンと葉っぱしか見えてなかったのに
少し気温が高くなると待ってましたとばかりに一斉に花開きました。
小さいので球根を掘り起こしやすいようにビニールポットにまとめて植えてそのままポットを土に
埋めています。この方法だと球根がバラバラと迷子にならないので便利です。
一応色別に分けているつもりですが、何年もするといつの間にか混ざって植えてしまっています・・・(笑)。
  

クリームビューティが凄く減っていた事にショック!真っ白なアードシェンクも1球だけ何とか持ちこたえて
います。一番開花が早くてどんどん増えていくドロシー(多分)。やっぱり黄色は春を一番感じさせる。
    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬と春のハザマで

2017-02-21 21:32:29 | 植物

殺風景な我が家の庭にも少しだけ春が舞い降りてきたような今日この頃です。
急な気温の上昇と降下で植物達も、どっちつかず?それでも確実に春に向かっている模様!
蕊が開ききっているよりちょっと手前くらいの状態の方が清楚な雰囲気。
  

黒とダークレッドの株はいつも遅くてまだギュッと固く蕾が閉じています。
  


ヴィヴィッドな色が魅力的な南アフリカ原産の球根植物。
購入した時は3球しかなかったのが、種まきで順調に増殖成功中!小型で扱いは容易です。
  

遂に開花のラペイロージア・オレオゲナ。咲き方は勿論のこと蕊が飛び出る様な姿がとてもユニーク。
葉はチランジアや多肉っぽくて、小さな球根からこんなに大きく育ったものだと感心します。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬咲き

2017-02-16 20:38:49 | 植物

ようやくコウムが順調に咲き始めました。
種蒔きから復活したタイルバーン・エリザベスもボチボチと。我が家では比較的早く開花するのですが
ちょっと遅れ気味。葉っぱがヒヨドリに齧られてしまいました(怒)!
葉が少し波打っていて、花びらもピコっているのがかわいらしい、お気に入り株。
   


濃ピンクと薄ピンクの競演。賑やかさに拍車がかかります。たくさん植えると花が小さくても見栄えが
しますね!一口にピンクと言っても少しずつ違います。もちろん咲き方も色々。
花弁も広がり気味になっていたりしてよく見ると楽しくなります。
    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和のマーマレード

2017-02-08 21:43:28 | 

お正月明けから絶不調に陥り、年末に実家で採れた柚子を1ヶ月放置してしまいました。
これではまずいぞとようやく重い腰を上げてジャムを作りました・・・。
(実家の裏庭になる柚子は小さいので個数が必要で皮を刻む工程がチマチマしてちょっと面倒くさい。)
他のジャムを作る時は我流ですが、これだけはきちんとレシピにのっとって作っています。
柚子は皮に苦みがあるので下処理をしないといけないと思うのですが、この作り方はとても簡単!
ただ、レシピ通りの砂糖の量だとかなり甘いと思うので皮と中身の重量の大体70%弱くらいに
調整しています。


柚子は他の柑橘類と比べて独特の香りと仄かな苦みが魅力的。
私はとっても大好きなのだけれど、オットには若干ウケが良くないのですよね~・・・(苦笑)。
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加