ebi's TODAY!!

三井ホームに住みながら、レンジローバーも愛する私「ebi」が、ゆる~くやってます。
お気軽に見てくださいませ。

点検結果

2008-11-28 22:47:23 | Weblog
ランドローバー足立さんから本日、点検結果と見積書がFAXされてきました。
やっぱり7年目の車検ですから、、、あちこち「漏れ」てきますね。。。
■パワステポンプガスケット交換(オイル漏れ)
■エクスパンションホース交換(水漏れ)
■アパーホース交換(ラジエター側に滲み)
ま、きれいさっぱり交換してもらいましょう!

しかし、最後のとどめで・・・
◉ヘッドガスケット オイル滲みあり
との報告が。
サービスのSさんに話を聞くと、20万円以上掛かるとのこと。
滲み始めとのことなので、今回は様子を見ることにしました。
ん~お金貯めないと。。。

引っ越し作業

2008-11-28 22:34:11 | Weblog
今日は2008年度最終日。
そして現組織の最終日でもありました。
12月1日からは2009年度が始まり(超変則的です)、新組織もスタートします。
それに備えて、引っ越しの準備です。
次の座席の指定された番号を記入し、自分の備品に貼って行きます。
この週末に業者さんが運んでくれます。
(自分でやった方が早いのですが・・・)
上司もチーム員も変わります。
やって行けるのかな??
ちょっと不安です。。。

あのツール屋さんで・・・

2008-11-25 00:36:39 | Weblog
帰り道、「ワールド・インポート・ツールズ」さんへお邪魔。
先日ねじ緩み防止剤を買ったお店です。
目的は・・・トルクレンチを購入することです。
そろそろスタッドレスタイヤへの交換の季節になって来たので「今まではSABさんでやってもらってたけど、今年から自分でやるかな?」と考えたもので。
でも・・・トルクレンチって・・・高いじゃないですか。
今まで尻込みしてました。
しかし「これは必要な工具である!」と自分に言い聞かせ、いざお店へ。
入店するなり、声をかけられました。
「リーズナブルなトルクレンチが欲しいんですが・・・」と私。
接客してくださった山内さんがショーケースから出して来たのが画像の上部に写っている「SIGNET」のトルクレンチでした。
現在セール中でお安くなってます。
もう1本勧められたのが「STAHLWILLE」です。
こちらは、びっくりするお値段でした!
熱くSTAHLWILLEの良さを説明していただいたのですが・・・私のお小遣いでは無理でした。
結局SIGNETをお買い上げ~。
ちゃんとシリアルナンバー入りですよ!!
このお店、とにかく商品には厳しいので、SIGNETがトルクレンチでは最低ラインとのことです。
そこらのホームセンターで売っているものは精度が低すぎて、トルクレンチとは呼べないとのこと。
で、購入すると、テスターでトルクが許容範囲に収まっているかを計ってくれるんです!
見事合格です。
と、ここでトルクレンチの使い方講座を受けました。
締め付けるときは「じわ~~」っと力をかけて「カチン」と鳴ったらすぐに力を抜くことが重要とのこと。
実際にテスター相手に練習。
神経を集中させて「じわ~~」「カチン」で正しい値。
乱暴に力任せに締めると全然違う数値に!
山内さん曰く「インパクトでガガガとやってからトルクレンチでカチンカチンやったんじゃ、全然意味がないです」とのこと。
なるほど。ガガガと締め付けすぎている状態でトルクレンチを掛けたって、意味ないですものね。
これを知ったらSABに愛車を出すのが怖くなりました。
これからは自分でやるぞと心に決めました。
ついでに画像下に写っている、ホイールのナットを緩めるのに使う「ブレーカーバー」も購入。
これで工具は準備完了!
車検から愛車が帰って来たら、交換作業はやります。
接客してくださった山内さんは、元航空自衛隊で整備士をなさっていた経歴をお持ちの方。
HPで「工具を語らせたら1日や2日では足りないぐらい話が止まらなくなりますので、是非お気軽にお声を掛けて下さい(笑)」と書いている通りの方で、色々なお話が聞けました。
工具のことはもちろんですが、航空自衛隊では武装を担当していらしたとのことで、F15に搭載されている20mmバルカン砲のことをお聞きできました。(軽いミリタリーヲタなもので)
20mmの弾丸は電気信管になってるので、静電気で暴発するそうです。
先輩の方が暴発で飛んで来た破片が顔面に3個刺さり、今でも除去できない部分があるとのこと。
やっぱり戦いの場は別世界ですね。

と、こんなやり取りをしていたら、滞在時間が3時間になっていました。
恐るべし工具の世界。。。
今度はソケットを買いに、またお邪魔します。

レンジローバー、ついに車検へ!

2008-11-24 22:40:37 | Weblog
コストコでは買うものが決まっていたので、40分の早さで買い物終了。
その後はランドローバー足立さんへ、愛車を車検に出しに出かけました。
今月の頭に「そろそろ車検に出したいんですけど」とディラーのHさんへ電話を入れたら「え!まだ早すぎます。ダメです!!」といわれていたのですが(車検が切れるのが12月末なもので・・・)、先日やっとHさんから許可が出たので、今日出すことができました。(笑)
ディーラーさんへ到着すると担当のHさんが、珍しく熱心に接客してました。
待つこと1時間。
やっと来たHさんが開口一番「ふ~1台売れた」
をを!そりゃーよかった!!と思っていたら・・・
「もう、かえろうかな?」
おいおい!お客様が目の前にいるだろが!(笑)
と、こんな感じでいろいろしゃべっていたらHさんが「じゃ、亀有駅までお送りしますよ」と言い出しました。
え?まだ何も手続きしてませんが??
「え!まだ終わってなかったんですか?」
またまた、おいおい!!です。。。
いつもは車検に出すと3週間は帰ってこないのですが、1週間でやってくれると言うので、良しとしておきましょう。
亀有駅北口の両さんに別れを告げて、バスで帰ります。



どうなってるんだ、コストコ!!

2008-11-24 22:24:08 | Weblog
3連休の最終日、我が家は朝一番でコストコへお出かけ。
「連休の最終日。絶対に混むな!」と踏んだ我が家は、オープン時間前に現地到着。
すると・・・既に店舗前は軽く渋滞してました。

到着したら真っ先に愛車をタイヤセンターに入れ、タイヤの窒素圧を調整してもらいました。
いつもは2.7にしてるんですが、今回は2.8にしてもらいました。
前回調整してもらった時に「このタイヤは高めに設定しないと、タイヤの機能を引き出せませんよ」といわれたもので・・・。
ちょっと高いですかね?
前回から今回まで1ヶ月ちょっとなのですが、2.5まで落ちてました。
0.2も短期間で落ちるものなのでしょうか??

で、画像は作業終了後の店舗前の図。
まだオープンしたてでこの状態ですよ!!
尋常ではありません。

本日の戦利品
マグライトLED3W2本組みセット:¥4,880←安くないですか!?
LEDのマグライトは持っていなかったので、、、つい買ってしまいました。
家内に「なんでそんなにライトが必要なの!」と怒られましたが。。。

銀ブラ・・・

2008-11-21 21:01:42 | Weblog
またまた銀座のスウォッチグループのビルに行ってきました。
目的は・・・オメガ君を直すこと!

10日程前でしょうか。
ストップウォッチを作動させたら、、、止まらなくなったしまったのです!!!!!
ボタンを押してもスルスル動くだけで全くクリック感がありません。
ず~~と動きっぱなしです。

またカスタマーセンターに持ち込んでみたら・・・修理することになってしまいました。
1週間預けることになりました。
相棒は・・・大丈夫なのか??

その後はアップルストアーで開催されていたiPhoneのワークシュップに参加してから帰ってきました。
銀座の街はすっかりクリスマスモードでしたよ。

上級救命救急再講習受講

2008-11-15 19:14:23 | Weblog
今日は四谷消防署まで行って「上級救命認定再講習」を受講してきました。
3時間のコースです。
40人が参加。
練習用の人形は4体。
なので、実習する回数は少なかったです。
でも、今一度「心肺蘇生」「AED操作」を行えたのは良かったです!
びっくりしたのは、最近のAEDには起動させると同時に録音が開始される機能が入ってるんですって!!
なのでパッドを装着する際に着衣を脱がせるときは「服をぬがしますよ。」と一声掛けてからやらないと証拠として残ってしまうので、注意が必要だとか。
最後に「三角巾」の操作方法をやったのですが・・・全然忘れてました。。。
傷が頭にあるときの巻き方とか、腕を骨折したときの固定の仕方とか。
三角巾を収納するときのたたみ方なんて、3年前はかなり厳しく叩きこまれたのですが、、、忘れるもんですね。

とにかく今日は色々と勉強になった一日でした。
このスキルが生きる機会が無いことを願います。

席順発表!

2008-11-13 21:43:07 | Weblog
本日、私が仕事をしているフロアーの席替えの発表がメールにてありました。
12月1日に組織の構成ががらっと変わるのに対応してなのですが、何だか学生時代を思い出しました。
「あ、隣は今度はあの人で・・・」なんて。
毎年組織替えをやって、同じように席替えをやっているので、本当に小学校や中学校みたいです。
また引っ越しの準備をせねば。
相変わらず・・・落ち着かない会社です。。。

昨日のビーバー 3

2008-11-10 23:54:18 | Weblog
浅草が近くなると、例のビルが出現!
水面から見上げるのも面白いですね。

この後は観光客でごった返す雷門前で、参加者全員揃って記念撮影。
地下鉄に乗って出発地まで帰り、無事解散となりました。

今回は班を多く分け少人数単位で行動した為か、電車の中などで騒ぐスカウトがいなくて良かったです。
次回の遠足も・・・この作戦だな!