goo

連休2日目 @光が丘公園

連休2日目は 新緑が眩しい 光が丘公園に散歩に行きました。



五月晴れの空にハナミズキが映えます



「アメリカヤマボウシ」の和名にあるようにアメリカ原産で、「アメリカへ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、その返礼として1915年へ渡ってきた」という話は有名です。
ただウィキペディアによれば、「最初に入ってきたのは明治中期」とあります。

まぁ いずれにしても 5月を代表する花の一つですね!



そんなことを考えながら公園を歩いていたら、公園の真ん中辺に屋台が並び 階段を仮設ステージにして なにやら集会の準備が進んでいました。
看板を見ると「ハワリンバヤル2007へようこそ!」

「ハワリンバヤル」って何?? 

顔が同じだから分らなかったのですが、在日モンゴル人留学生が母国を紹介し、 モンゴル人と日本人が交流できる場とする春祭りのことだそうで 今度で8回目となるそうです(知らなかった 

近くの屋台では 中国の小龍包みたいな「ボーズ」と書かれた饅頭や ピロシキ風の揚げ餃子、餃子の具を小麦粉の生地に混ぜて焼いたお好み焼きかチジミみたいな食べ物が並んでいました。

仕切っているオジサンの話しでは、昔のソ連と付き合いの長かった「モンゴル国」と「中華人民共和国の内モンゴル自治区」を合わせたのが 元々の「モンゴル」。
それぞれの影響で 小龍包になったりピロシキになったり アレンジされたらしいです。

写真はそのピロシキってゆ~か衣を付けてない揚げパン風を揚げてるところ。
学生さんたち 手際が悪くてオジサンに色々言われてたけど めげずに頑張って慣れない調理に挑戦していました 

中に挽肉などが入ってて チョッと脂っこかったですが 熱々は美味しかったよ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 連休1日目 ... 麻婆豆腐丼 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。