goo

堀之内人道橋(通称どんどん橋)

今日の東京は晴れ!
群馬県など内陸部では 30℃を超える真夏日となったところも沢山あるようです!

写真は、東武東上線北池袋駅近くにある堀之内人道橋。

東武東上線と旧国鉄赤羽線(現JR埼京線)から池袋運転区(旧池袋電車区)を跨いでいます。

豊島区のHPなどによると、昭和4年に建設が始まり、昭和9年頃東武東上線と旧赤羽線(現埼京線)を跨ぐ池袋本町側と、昭和42年に増設された池袋運転区(旧池袋電車区)から上池袋にでる橋の2つの橋が繋がっているようです。(現在、途中で降りられる場所はありませんが…)

北池袋−池袋駅間の死亡事故があった踏切を閉鎖し、そこに立体交差橋を架ける替わりに、老朽化した堀之内人道橋を撤去する工事が、平成22年度中には行われと聞いて来てみました。

他の写真はこちらから
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« あんみつ? @テ... 鯵のナメロウ他 ... »
 
コメント
 
 
 
どんどん橋 (通りすがりのも物です)
2010-05-04 01:11:44
近所に住んでいて、子供の頃はよく利用しました。その頃は、橋の床面に2か所、焼夷弾被弾の穴を修復した盛り上がりがありました。
なくなるのはちょっと残念ですが、使用状況、老朽化からやむをえないかなとも思います。
なお、状況知る者として一応コメントさせて頂きますが、「半分はあとからできた」のではなくて、東側半分は(理由は知りませんが)改装したのです。西側部分だけが古いまま残っています。上述の穴の修復跡は、そのときになくなりました。
 
 
 
どうでもいいことですが・・・ (通りすがりの者です)
2010-05-04 01:22:40
先のコメントで「名前」のタイポをしてしまいましたので修正させて頂きます。

末筆で失礼ながら、散歩の過程のとても素敵な写真を楽しんでいます。
 
 
 
どんどん橋 (ebi1953)
2010-05-04 17:06:53
「通りすがり…」さん、詳しい説明ありがとうございます。

改装された半分に、前の戦争の跡があったなんて知りませんでした。

拙いブログですが、貴重な書き込みありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。