goo

危うく昼食難民に、、、

12/30 神戸から京都に戻った日の夕ご飯は、西陣の「にこら」さん(http://www.sobaya-nicolas.com/)で美味しいお蕎麦をいただきました。
さて、大晦日の朝はホテルのイタリアン・レストランで朝食


朝食後は、護王神社にお参り →御所を散歩 →虎屋菓寮で一服





初春を寿ぐ、菱葩餅をいただきました

===================== 
虎屋菓寮をあとに、紫野東藤ノ森町の「かね井」さんで昼食…と思って行ってみたのですが、長蛇の列で断念 (-_-;)
仕方ないので、御所南の「ろうじな」さんか「花もも」さん…と思って移動してら共に長蛇の列… 枡形商店街なら…と考えてのぞいてみたら売切れが多くて こちらも断念 (-_-;)
大晦日の昼食難民になりかけましたが、家人が「鴨川デルタを眺められるBON BON Cafeなら!」と気づいて、そちらで昼食 !(^^)!




アッサリ甘くない フレンチトースト

BON BON Cafeから吉田神社に向かう途中の吉田キャンパスの道路を挟んだ西側にある素敵な建物は、築80年を迎えた1936年竣工の「旧関西日仏学館」。 国の登録有形文化財です。


学内への私服刑事立入りを糾弾する巨大な立看も懐かしい京大吉田キャンバスを散策。

立看の「もうごりごりら」は 類人猿研究の第一人者=山極総長へのあてつけですね(笑)


午後3時からは吉田神社。吉田さんは鷹揚で 氏子でなくても刻限に境内に居れば誰でも大祓に参列OK。




息を吹きかけた人形などを焚き上げ、気持ちもスッキリと新年を迎える準備ができました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「冬の旅」第2... 久しぶりの、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。