江別創造舎

地域文化振興活動・江別カルタ制作

昨日開催!TED ✖️Sapporo Wemen 2015!

2015年05月31日 | 地域

 このたび、昨日開催されましたTED ✖️ Sapporo Wemen2015をご案内いたします!

 昨日(5/30)!、
 TED ✖️ Sapporo Wemen が開催されました。

 例年開催されるTED ✖️ Sapporoの女性スピーカーのみのプログラム展開によるものです。
 もちろん!参加者は男性でも女性でも、どなたでも参加できます!
 札幌におけるスピーカーは、2名、
 フリーランス TVディレクター・ライターでいらっしゃる山田もと子氏と、NPO法人コパルト・クロス・カムイミンタラ理事長 早坂久美子氏でした。

 TEDは、価値あるアイデアを共有し、ネットワークに乗せて広めていくことをミッションに掲げています。
 そして、本年のTED ✖️ Wemen2015のテーマは、"Momentum"です。
 このテーマを掲げて、
 TED ✖️ Wemen 2015が、
 アメリカカリフォルニア州モントレーにて
 5月27日から5月29日の3日間開催されました。
 その一部の映像が
 今回のTED ✖️ Sapporo Wemen 2015の開会挨拶後に上映されました。
 TED Wemen 2015開催に継いで
 昨日5月30日我が国で開催されたのは、札幌と福岡でした。

 スピーチ終了後のレセプションでは、さまざまな職業の方々との交流ができ、
 大変有意義な時間でした。


 TED ✖️ Sapporo 2015は、7月に開催されます!
 今後、公式HPより参加者募集案内が掲載される予定です。
 なお、運営スタッフは、すべてボランティアスタッフで成り立っています。 
 当日聴講参加はもちろんですが、スタッフも同時募集されています! 
 ぜひ、ご参加ください!

 昨年度TED ✖️ Sapporo2014については、江別創造舎ブログより概略をご覧いただけます。こちらからご覧ください。

 また、TEDについても、江別創造舎ブログについてご紹介させていただいております。こちらからご覧ください。




(ご参考)
当ブログ2014年7月13日(日)「本日!TED✖️Sapporo2014開催のご案内!」

当ブログ2014年7月12日(土)「TED!のご案内!」
 


写真:TED ✖️ Sapporo Wemen2015開催会場:Inter✖️cross creative Center
 *会場内写真複数枚撮影したのでが、ブログ掲載許可を現状得ていないので、まずは会場写真を掲載しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢工房トンデンファーム!ガーデンセール開催のご案内!

2015年05月30日 | イベント

 このたび、夢工房トンデンファーム!ガーデンセール開催のご案内をいたします!

 本日(5/30)から2日間!
 トンデンファームでは、ガーデンセールを開催します。

 ウインナーやベーコンスライス、
 江別ドリームポーク、
 トンデンファーム白老牧場による和牛販売、等々、
 美味しさ満載!

 会場では、炭焼きソーセージや焼き鳥、チキンなど
 実演販売もされています!
 
 また、お馴染みのアルパカ隊や小動物との触れ合い、
 ニジマス釣りなども楽しめます。

 夢工房トンデンファーム!ガーデンセールの日程は、下記のとおりです。
1.期  間   2015年5月30日(土)~5月31日(日)
          10:00~17:30
2.場  所   夢工房トンデンファーム
          江別市元野幌968−5
          011−383−8208
3.そ の  他   (1)アルパカ隊触れ合いタイム  10:00~15:00
         (2)敷設レストラン 松の実 食べ放題(50分:¥1,450ー)



写真:アルパカ隊


  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月度人が集えば文殊の知恵袋講座(道民カレッジ連携講座)開催のご案内!

2015年05月29日 | 教育・学校

 このたび、6月度人が集えば文殊の知恵袋講座開催のご案内をいたします!

 北翔大学エクステンションセンター教養講座(道民カレッジ連携講座)人が集えば文殊の知恵袋講座は、北翔大学短期大学部教授 田口智子の企画・運営により2008年度より連続講座として開講しております。
 本講座は、毎月指定月火曜日13:10−14:40の時間帯において、
 ゲスト・スピーカーをお招きして講座展開を行っています。
 受講料無料です!  

 2015年6月度人が集えば文殊の知恵袋講座は、
 「初夏の野幌森林公園を歩こう」です!
 6月度ゲスト・スピーカーは、野幌森林公園自然ふれあい交流館普及啓発員でいらっしゃいます扇谷真知子氏です。
楽しく、かつ、専門的見地からコースを定め、
解説をしていただきながら
森林公園を散策します!

 春のお花、可憐なお花たちから 
 初夏のお花、少々ダイナミックな印象の夏のお花たちに、
 季節のお花が森林公園では目立ち始めます。

 また、エゾハルゼミの鳴き声や野鳥のさえずりで賑わう野幌森林公園、
 生き物たちの生命力がみなぎる初夏の野幌森林公園を、
 皆様と存分に楽しくおしゃべりしながら、
 初夏の野幌森林公園を散策しましょう!

 2015年6月度人が集えば文殊の知恵袋講座の日程は、下記のとおりです。
1.日  程   2015年6月23日(火)13:10~14:40
2.集合場所   自然ふれあい交流館
         *施設内にお入りになってお待ちください。
         *13時を目処にお集まりください。
3.ゲスト・スピーカー  扇谷真知子氏(野幌森林公園自然ふれあい交流館普及啓発員)
4.企画・運営      田口 智子 (北翔大学短期大学部教授)
5.受 講  料      無料             
6.参加申込期限 2015年6月12日(金)  
7.申込・問合先 北翔大学エクステンションセンター
          011−387−3939 



写真:2014年6月度人が集えば文殊の知恵袋講座の模様
 当ブログ掲載許可を得て撮影し、当ブログ掲載いたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生病院の誘致問題

2015年05月28日 | 歴史・文化

 昭和56年3月、市立病院の準用再建問題で大揺れの議会に、大麻(おおあさ)自治連合会連結協議会から陳情書が出されました。
大麻(おおあさ)駅前の広い空き地〔業務用地)に厚生病院を誘致してほしいというものです。

 陳情の趣旨を要約すると、
(1)団地開発当初から業務用地内に公的医療機関による総合病院が約束されていたが、今日まで実現をみていない。
(2)大麻(おおあさ)地区の大半は札幌に職場を持っているため、通勤の逆報告になる市立病院を利用するのは容易でないので、
(3)大麻(おおあさ)住民の行動の中心点となる大麻(おおあさ)駅前に病院を開設してほしい。
(4)敷地確保は、市が道から買収した当該用地役1万平方メートルを原価で厚生病院に提供願いたい、という穏当なものといえました。

 陳情は、厚生常任委員会に付託され、6月議会の本会議において採択されました。
ただし、問題点としての次の点が指摘されました。
すなわち、当該用地が大麻(おおあさ)地区唯一の公用地であり、それを全て病院に提供することの是非についてです。また、価格は原価ではなく、適正価格での譲渡です。それと当面する行政の最重要課題である市立病院の準用再建とのバランスについて検討をようする、という3点です。

 6月下旬、大麻(おおあさ)自治連合会連絡協議会では、早期実現を目指し署名運動を展開しました。
この誘致運動は盛り上がり、戸別住宅の89.6%、集合住宅の69.9%、約5,700世態の署名を集めました。この大麻(おおあさ)地区住民の圧倒的な意思表示は、市および議会とも、重く受け止めなければなりませんでした。

 しかし、当該用地の面積問題(当初、市は6,000平方メートル以下、厚生連は8,000平方メートル)、それに市立病院の再建問題が重い足かせとなって、これといった進展のないまま日と月を重ねます。

(中略)

 市立病院の再建が伸びるか反るかの時期であり、今、厚生病院の進出は、あまりにもタイミングが悪い、ということに他になりません。
その後も市は、厚生連との一連の協議を行いますが、その結論を同年11月15日の大麻(おおあさ)地区市政懇談会において報告しました。
すなわち、厚生連は市立病院の経営が軌道に乗るまで進出を見合わせるというものでした。また、市立病院の経営に対し協力を惜しまないというものでした。
 市としては、当該地を緑地として残し、再建計画の見通しを得た時点で改めて話し合うというもので、事実上の厚生病院進出断念報告となりました。

 さて、しないの開業医は、50年代後半にいたりますます増加しました。
58年72、59年76 でした。そして、60年は79の多くを数えるに至りました。
こうした開業医の充実が58年度までの市立病院の偉業収益低下の大きな要因として挙げられてきましたが、すでに再三再四繰り返し触れたように、59年1月の外来新棟オープン以降は、そうした要因をプラスに転化、地域の医療センターとしての実を備えることによって開業医との連携が軌道に乗り、広範な地域からの、より多くの患者を迎え入れることになりました。



註:江別市総務部「えべつ昭和史」694-695頁.
写真:昭和59年1月オープンした江別病院外来新棟
 同上書684頁掲載写真を複写し、当ブログ掲載いたしております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より3日間!江別市4大学 1COIN朝食週間!のご案内!

2015年05月27日 | 歴史・文化

 このたび、本日より3日間!江別市4大学 1COIN朝食週間!のご案内をいたします!

 江別市4大学では、
 食生活改善運動の一環として、
 1COIN朝食週間を実施しています。

 1COINとは、
 100円(1COIN)で、朝食をいただくことを意味しています。

 江別市の後援を得て、
 江別市所在大学、
 北翔大学・札幌学院大学・酪農学園大学・北海道情報大学の4大学にて、
 朝食メニュー、設定時間等、各大学が設定して、開催します。

 どなたでも朝食を召し上がっていただくことができます!
 なお、指定期間内毎日提供数に限りがございます。
 お早めにおでかけください!

 北翔大学ICOIN朝食については、下記のとおりです。
1.期  間   2015年5月27日(水)~5月29日(金)
         8:15~9:30
         *例年ですと、9時には完食となります。 
          お早めのお出かけをお奨めします。
2.場  所   北翔大学PAL4階            
          北翔大学南門すぐの赤煉瓦の建物4階
3.価  格   100円                
4.対  象   どなたでも
5.提 供  数         上記期間内毎日150食限定       
6.メニュー
5月27日(水)バランス朝食
 魚蒲焼きもち麦とろろ丼
 緑黄色野菜のお味噌汁
 大豆とひじきのサラダ
 フルーツ 
 牛乳
5月28日(木)野菜たっぷり朝食
 たっぷり野菜の朝カレー(もち麦ごはん又は白飯)
 カラフル野菜サラダ
 コンソメスープ(コーン・小松菜)
 フルーツ 
 牛乳 
5月29日(金)おなかすっきり朝食
 豆腐と鶏そぼろ丼(もち麦ごはん又は白飯)
 ポテトのじゃこカレー炒め
 豚汁
 フルーツ 
 牛乳



写真:北翔大1COIN朝食週間チラシ
 本学芸術メディア学生製作

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江別創造舎ブログ開設7周年記念!

2015年05月26日 | その他

 このたび、江別創造舎ブログ開設7周年記念!のご案内をいたします!

 昨日5月25日、
 江別創造舎は、ブログを開設して丸7周年を迎えました!

 江別カルタ制作を中核とした地域文化振興活動を目的として発足した江別創造舎、
 その活動をご報告すると共に、江別の文化・歴史を伝えていく役割を課しました。
 また、地域のイベント情報を盛り込むことで、皆様に楽しんでいただくことをブログの役割として考えました。

 7周年、
 江別カルタ制作に殆どの時間を費やしていましたが、
 それぞれの年月が情況と共に浮かんできます。
 そして、今、
 江別カルタが完成し、そのカルタを活用した文化振興活動が
 大きな力の支援を得て、ささやかながらも進行しています。
 いつも素晴らしい知恵と技術で支えてくださっている大きなメンバーの力があってこそ、現在の活動が続いています。
 心より、御礼申し上げます!
 心より、ありがとうございます!

 江別創造舎は、
 これからも緩やかながらも、
 しっかり地に足をつけて活動を推進して参る所存です。
 皆様の温かなご支援を得て、
 江別創造舎は、これからも地域文化振興活動に取り組んで参る所存です。

 皆様、よろしくお願い申し上げます!



写真:江別カルタ大会の模様<講師:江別創造舎副代表萬範幸氏>
 平成26年度協働のまちづくり活動支援事業「江別カルタで辿る江別物語2014」より
 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日!日本青年会議所北海道地区協議会 イノベーションってなんだろう?開催のご案内!

2015年05月24日 | イベント

 このたび、本日!日本青年会議所北海道地区協議会 イノベーションってなんだろう?開催のご案内をいたします!

 本日(5.24)!、
 公益社団法人日本青年会議所北海道地区協議会主催によるイベント、
 イノベーションってなんだろう?、が開催されます。

 グローカルビジョンから北海道をどう考えるか、
 明日から何ができるか、
 フォーラム形式で展開!
 
 日本青年会議所北海道地区協議会主催 イノベーションってなんだろう?の日程は、下記のとおりです。
1.日   程   2015年5月24日(日)10:00~17:00
2.会   場   札幌コンベンションセンター
           札幌市白石区東札幌六条一丁目1−1
3.プログラム
<大ホール>
10:00−12:00 オープイングフォーラム
            「考えよう!この国のかたち」
12:50−14:15 グローカルビジョンフォーラム
            「世界に届く?DOなる?DOする?北海道」
14:30−16:20 メインフォーラム
            「明日から出来るイノベーション」
<中ホール>
10:00−17:00 地域のたから展
            「北海道の魅力がいっぱい!」
4.入 場 料     無料
5.問 合 せ 先   公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会
           011−241−3402



 公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会公式HPによる詳細は、こちらをご覧ください。


写真:さっぽろホワイトイルミネーション
 上記文面とは全く関係ございません。




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江別市生涯学習推進協議会発足20周年!

2015年05月23日 | 教育・学校

 このたび、江別市生涯学習推進協議会発足20周年のご案内をいたします!

 平成7年3月26日、江別市生涯学習推進協議会が発足しました。
 そして、本年(2015年)同協議会発足20年を迎えました。

 おめでとうございます!

 昨日(5.23)、江別市生涯学習推進協議会総会が開催されました。
 江別市教育委員会の方のご挨拶、事務局長 古川淳子氏(NPO法人えべつ協働ねっとわーく)による議事進行において総会が始まりました。
僭越ながら、江別創造舎代表 田口智子が議長を務めさせていただきました。
 
 平成27年度江別市生涯学習推進協議会総会にあたり、谷川幸雄会長よりご挨拶がございました。
 谷川会長のご挨拶の中に、本年を感謝年として、20周年記念事業を推進していく旨のご案内がございました。

 超長寿社会を迎えた現代、
 平成25年3月文科省発表資料「長寿社会における生涯学習のあり方について~人生100年 いくつになっても、学ぶ幸せ「幸福社会」~の冒頭に記載されている文言をご紹介します。
 「長寿社会では、すべての人々が、人生100年時代を見据え、自ら有する知識や経験を社会に還元しつつ、よりよい社会をつくる主役として、選択的に自身の生きがいを選び取れる一方で、長寿社会にふさわしい新しい高齢者観を作り出していくことが求められる。この新しい高齢者観や価値観を広げるのが生涯学習の大きな役割の一つである。
 超長寿社会にある現代、
江別市生涯学習推進協議会の江別市生涯学習社会にさまざまな課題への取り組みにおける役割は大きく、今後の発展と成果が大いに期待されるところでございます。
(以上、昨日の総会での議長としてご挨拶させていただいた内容をご紹介させていただきました。)

 江別市内には各種活動団体・組織が存在します。
地域を支え、発展させていく中核は、それぞれの活動を担う人です。
一人ひとりの力が集結して、地域課題に取り組み、
地域に住む人が成長していく、
そして、地域が成長し、発展していく、
こうした過程の中で、地域文化が築かれていくのです。

 デジタル化社会が促進しても、
最も重要と認識されるのが、
最もアナログな人間と人間の関係であり、
知恵の共有なのです。

 また、本協議会会長谷川幸雄氏が、内閣府瑞宝章小綬章を綬章されました。
おめでとうございます!

 これからの新たな江別市の生涯学習社会への取り組みが大いに期待されます!




写真:昭和の森 カツラ(野幌森林公園内にて撮影)
 上記文面とは関係ございません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日!旧町村農場春の感謝祭開催のご案内!

2015年05月22日 | イベント

 このたび、旧町村農場 春の感謝祭開催のご案内をいたします!

 明日(5/23)!、
 旧町村農場では、春の感謝祭を開催します。
 これは、江別市内農家の方々がお花や野菜の苗の直売価格による販売、
 江別観光協会では、特産品の特売を行います。
 
 
 なお、旧町村農場では、アイヌ刺繍展も開催中です!

旧町村農場 春の感謝祭の日程は、下記のとおりです。
1.日  程  2015年5月23日(土)9:30~12:00
        *完売次第終了
2.場  所  旧町村農場
         江別市いずみ野25番地
         011−383−7734
3.入 場 料  無料


アイヌ刺繍展の日程は、下記のとおりです。
1.期  間   2015年6月9日(火)まで
2.場  所   旧町村農場10:00~16:30
         *最終日は16:00まで
3.入 場  料   無料


  
 旧町村農場のイベントについては、こちらをご覧ください。


写真:旧町村農場春の感謝祭チラシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第57回さっぽろライラックまつり開催中!のご案内!

2015年05月21日 | イベント

 このたび、第57回さっぽろライラックまつり開催中!のご案内をいたします!

 札幌市大通公園には、およそ400本程のライラックが咲き誇っています。
リラの花といったほうが全国的にはイメージしやすいかもしれません。
先月、4月下旬から咲き始めたライラックの花、
見頃が危ぶまれいますが、今月、5月一杯までライラックまつり開催しています。

 また、札幌市大通公園西8丁目では、札幌ラーメンショーが開催中!です!
全国有名ラーメン店全12店舗が参加している札幌ラーメンショー!
五月ゴールデンウィーク過ぎから、また新たに寒気が襲っている北海道、
ライラックを眺めながら、おいしいラーメンで温まりたいですね。

第57回さっぽろライラックまつりの日程は、下記のとおりです。
1.期  間   2015年5月31日(日)まで
2.会  場   大通会場
         川下会場

 第57回さっぽろライラックまつりの公式HPは、こちらをご覧ください。

 札幌ラーメンショーについては、こちらをご覧ください。



写真:さっぽろホワイトイルミネーションの模様(大通公園にて)
 上記文面とは関係はございません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加