小江戸川越のくるま屋さん 神田自動車のブログ

1949年より埼玉県川越市で自動車販売整備をしております。

東北の旅 2016

2016年06月01日 | 鉄道

去年に引き続き、東北地方のローカル線を巡る旅に出かけました

 

まずは大宮駅から、E2系『はやて』111号で仙台駅に向かいます。

仙台駅までノンストップです。1時間15分で仙台駅に到着しました

 

仙台駅から、仙石東北ラインでハイブリッド気動車HB-E210系の特別快速で石巻駅に向かいます。

 

東北本線から仙石線に渡ります。

東北本線、仙石線ともに電化されていますが、方式が違う為、ハイブリッド気動車で運行します。

将来はハイブリッド気動車のメリットを生かして、電化されていない石巻線に乗り入れて、女川まで直通します。

 

仙石線の津波被害の激しかった区間は、高台に移転して復旧してました。

 

高台に移転した東名駅と野蒜駅です。

 

 

仙台駅から52分で石巻駅に到着しました。

 

石ノ森章太郎さんが宮城県出身なので、サイボーグ009や仮面ライダーが飾られていました。

 

石巻線に乗り換えて女川駅を目指します。将来は乗り換えなしで女川駅に直通する列車が設定されます。

 

女川駅に到着です。駅舎の2階は女川温泉ゆぽっぽ、3階は展望フロアになっています。

少し時間があった為、温泉に入りました入浴料、大人500円です。

 

3階展望フロアから見た。シーパルピア女川です。

 

シーパルピア女川は、2015年12月にオープンしました。色々なジャンルのお店が出店していました。

 

女川駅から石巻線に乗って、小牛田駅に着きました。

 

東北本線に乗り換えて、一ノ関駅に向かいます。

 

一ノ関駅に到着です。

 

ドラゴンレール大船渡線に乗って、気仙沼駅に向かいます。 

 

17時38分、気仙沼駅に到着です。本日は気仙沼に泊まります。明日も乗り鉄旅の為、ゆっくり休みます

 

2日目に続きます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のツバメちゃん | トップ | 東北の旅 2016 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事