小江戸川越のくるま屋さん 神田自動車のブログ

1949年より埼玉県川越市で自動車販売整備をしております。

春の信州散策2017

2017年05月03日 | 日記

こんにちは

ゴールデンウィーク後半がスタートしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

4月末のことになりますが、今年も長野県まで春の女神ヒメギフチョウを探しに出かけてきました。

 

最高の天気です。

浅間山がきれいに見えました。

雪はほとんど残っていないようです。

少しだけ煙が上がっています。

若干ご機嫌斜めかな?

 

八ヶ岳も頂上を残して雪はないようです。

山は春真っ盛りに違いないと期待を胸に目的地に向かいました。

 

林道を登ってゆきます。

この時期日陰には雪が残っていることが多いのですが今年はすっかり解けています。

でも例年より緑が少ないような・・・。

 

標高1,400メートルほどの地点です。

残雪こそありませんが全く芽吹いていません。

気温は15度で寒くはないのですが真冬のような景色です。

 

すでにあきらめモードですが一応散策してみました。

 

毎年コゴミが山のように生えている場所ですが今年は1本たりとも見つかりませんでした。

これだけはカタいと思っていたのにがっかりです。

“採れたてのコゴミで冷たいビールを”の夢は脆くも崩れ果てました。

さっと茹でてマヨネーズをつけて食べるといけるのですが・・・。

 

フキノトウはたくさん顔を出していました。

が、我が家にはフキノトウを食べる習慣がないのでスルー。

フキの煮物ときゃらぶきは大好きなのですが・・・。

写真の状態は食べるには育ちすぎかな?

 

そんな中ボロボロのスジボソヤマキチョウを発見!

川越では見ることのできない蝶です。

小さなオオイヌノフグリ?で吸蜜していました。

花が少ないので蝶も餌探しにたいへんそうです。

この状況でよく姿を見せてくれました。感謝感激です。

 

結局出会えた蝶はスジボソヤマキチョウ数匹だけで、ヒメギフチョウを見つけることはできませんでした。

山の上は季節が2週間は遅れている印象です。

これから長野県の山奥の林道に行こうという物好きな方がいましたら参考にしてください。

 

ゴールデンウィークもカンダは休まず営業しております。

高速道路は大渋滞のようですが、カンダは今のところすいております(涙)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

こいつに会いたかったな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご契約ありがとうございます。 | トップ | ね・ね・値上げ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。