最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

別府大分

2016年02月06日 | 熱帯魚・海水魚
12連続出勤、無事クリアし、スケジュールもキープできました。


Garmin connectで知り合い、1月の駅伝でご一緒に走った仲間の
ロンリーゆば さんとtomorinさんが、別府大分毎日マラソンに出場します。


頑張ってください!


仕事の関係上、工場が大分にあり、過去に20回以上、出張したことがあります。


別の工場に行く都合で、別府駅のそばに5回ぐらい、宿泊したこともあります。
良い思い出も苦労した思い出も… 大体、苦労した時の方の印象が強いですが(^^;;

2週間ぐらい滞在したこともありますが、一人または男同士で、
湯布院に行っても、あまり楽しくなかったです(^_^;;

近頃は、インターネットで音声を共有して会議を開催したり、
装置を操ったりできてしまうので、かなり長い期間、行っていませんが。

という訳で、大分の名産や別府の温泉などを軽く紹介しておきます。


大分といえば、関アジ、関サバが有名で、フグも何回も食べましたが、料金が高く、
大分駅から10分ぐらいの都町という繁華街で、3000円くらいのセットを注文すると、お得だと思います。


昔は、都町にある酔門 (すいもん)という店に、良く行きましたが、食べログだと、あまり評判良くないですね(^^;


マラソンの前に食べるとしたら、「だんご汁」が良いかもしれません。


小麦粉をこねた団子を平たく伸ばし、きしめんのようにし、具沢山の味噌汁に入れて煮込んだものです。
ヘルシーな野菜などの具材も入っていますが、それらは前日は不要かも(^^;


似ていますが、
「やせうま」は、デザートですが、小麦粉で作った麺を茹で、きな粉と砂糖をまぶしたものです。
うどん(きしめん状)にきな粉がかかっていると思えば良いかも(^^;


食べたことはないですが、別府冷麺もいいかも? 寒いか!


もちろん、ラーメンも美味しいです。
意外と、しいたけも美味しかったです。

とり天(鳥の天ぷら)も大分でないと、あまり見かけませんね。


これぞ大分県名物&グルメ★地元民おすすめ10選
「とり天&からあげ」
「カボスぶり」
「ふぐ」
「吉野のとりめし」
「豊後牛」
「別府冷麺」
「やせうま」
「もみじ」
「高菜巻き」
「だんご汁」


温泉は、別府駅から徒歩10分の竹瓦温泉なら、気楽に行けます。
一度だけ、砂風呂を経験しました。前日は良くないかも。走ったあとなら良いかな?(^_^)

時間があれば、バスとかで温泉街に行けたらいいですね。
「ひょうたん温泉」に行ったことがあるのですが、その後、温泉として日本唯一の
ミシュラン三ツ星獲得したようで、ビックリしました。
日曜日に行ったのですが、行きはバス、帰りは歩いた記憶です。そのあたりが温泉街でした。

今は変わっているところもあると思いますが。



大分駅に近くて、ランキング上位の店。

今はネットで探せるから、便利です(^_^)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44006294/
五十六屋


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000022/
こつこつ庵 (こつこつあん)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000690/
かみ風船 中央町店


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44007476/
大漁旗 中央町店 (~たいりょうばた~)


http://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44005106/
オロチと柊



うみたまごは行ったことがないですが、水族館のはずです。


当日の午後は、どこかで走っているかも。
Garmin connectか、ランナーズアップデートで応援しています(^_^)/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)