えばた治療院

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腸活③(^o^)

2017-05-18 08:00:40 | ホームページ

おはようございます今はお日様が出てますが、午後はお天気が急変するとの事お出かけの際には、気象情報に注意

しましょう皆さん、「腸活」取り組んでいるでしょうか?先日、田舎からワラビや切干大根・・他が送られてきて、毎食の様に食べて

いるのですが、普段それほど口にはしない山菜や煮物、漬物などのメニューのおかげかお通じが何時にも増して快適な気がします

今日は「腸活」に役立つ食材を使った献立の例を紹介していきますので、ぜひ参考に・・

ちなみには食物繊維、は乳酸菌、もしくは納豆菌が多く摂れる献立(食材)になります

月曜日(1日目)~朝雑穀パンの卵サンド、、リンゴヨーグルト、温野菜(人参、ブロッコリー)、豆乳ラテ

マグロとオクラと納豆のネバネバ丼、キャベツの浅漬け、あさりのすまし汁、切り干し大根の煮物

ご飯、さんまnの塩焼き、筑前煮、ぬか漬け、キャベツの味噌汁

※切干大根・・食物繊維を多く含み、便のかさを増やして便秘予防に役立つ

火曜日(2日目)~朝グラノーラ、ヨーグルト、ゆで卵、ショウガ紅茶

きのことわかめの月見うどん、ホウレン草のお浸し

雑穀ご飯、キムチ鍋、海鮮サラダ、豆もやしの胡麻和え

※わかめ・・独特のぬめりは水溶性食物繊維のアルギン酸によるもの。腸の健康に欠かせないマグネシウムなどのミネラルも多く含む

水曜日(3日目)~朝卵かけごはん、鮭の塩焼き、納豆、なめこと長ネギの味噌汁、ぬか漬け

雑穀パンのサンドイッチ、豆とサツマイモのサラダ、リンゴヨーグルト、玉ねぎのコンソメスープ

ご飯、豚肉の生姜焼き、じゃがバター塩辛乗せ、モズク酢、わかめとオクラの味噌汁

※リンゴ・・水溶性食物繊維のペクチンが豊富。便の水分を増やしてゼリー状の軟らかい便にする。

木曜日(4日目)~朝ピザトースト、ピクルス、ホットきな粉ミルク

トマトパスタ、カボチャのサラダ、卵スープ、みかん

豆ごはん、さわらの塩焼き、きんぴらゴボウ、湯豆腐、なすと玉ねぎの味噌汁

※ゴボウ・・不溶性食物繊維のリグニンと水溶性食物繊維のイヌリンをバランス良く含み、腸のデトックス効果は抜群

金曜日(5日目)~朝ご飯、アジの干物、小ねぎを入れた卵焼き、オクラ納豆、豆腐と玉ねぎの味噌汁

キムチと豚肉の炒飯、大根サラダ、わかめと生姜のスープ、ミックスナッツ

3色ご飯(鶏ひき肉、インゲン、卵)、ホウレン草の胡麻和え、けんちん汁、らっきょう

※納豆・・大豆は食物繊維が豊富な事に加え、腸内の善玉菌を増やす大豆オリゴ糖を含む。納豆のネバネバ成分も腸内環境を改善する

土曜日(6日目)~朝ご飯、サバの塩焼き、ひじき煮、きゅうりの浅漬け、ホウレン草の味噌汁

とろろ蕎麦、ナスの煮びたし、苺

水炊き(鶏肉、白菜、エノキなど)、雑炊、水菜のじゃこサラダ、ぬか漬け

※ひじき・・乾燥ひじきは食物繊維の含有量がトップクラス。また、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富である

えのきたけ・・キャベツの2倍以上と言われるほど、食物繊維が豊富

日曜日(7日目)~朝雑穀パン、キノコのトマトスープ、ツナとアボガドのサラダ、キウイヨーグルト

ご飯、レバニラ炒め、きゅうりとわかめの酢の物、シジミの味噌汁

海鮮カレー炒飯、アスパラガスとブロッコリーのニンニク炒め、コンニャクのピリ辛煮、コンソメスープ

※アボガド・・水溶性と不溶性、どちらの食物繊維も豊富。また、不飽和脂肪酸のオレイン酸がスムーズな排便を促す

以上の献立(参考文献・・DHCのみんな元気?)を参考に1週間まず試してみましょう(^O^)/次回は食生活の改善と併せて行いたい

「運動」を簡単に紹介していきますのでお楽しみに~(*^▽^*)

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