えばた治療院

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歩き方講座①

2017-09-01 08:34:43 | ホームページ

おはようございます今日から9月昨夜から今朝にかけても、大分涼しく秋を感じる様になりました日中はそれでも30度以上

の日が9月中はあると思いますので、くれぐれも「熱中症」には注意しましょう

朝晩、過ごしやすくなったこの季節疲れず楽しく散歩(ウォーキング)など始めてみませんか

中高年の方にありがちなのが、猫背で前のめりになって歩いてしまう事。これでは腰に大きな負担が掛かってしまいます

日常の生活習慣でクセになりがちですが、ここで正しい姿勢にするアドバイスを・・

胸を張って、骨盤全体で上半身を上半身を支えている事を意識しましょう

頭のてっぺんから糸で身体が吊り上げられている様にイメージする

以上の2点を意識する事で、正しい姿勢に近づきます歩く時は自分で自然と思える歩幅にしましょう。

大股歩きは踵や膝への負担が大きくなるので避けた方が良いでしょう

足の運びの理想は実は「すり足どこかに余計な力が掛かることなく、一連の動きが滑らかに見えるのが、身体にも優しい歩き方です

仲間に見てもらうのも客観的にチェックできるので良いと思いますよ~

フラット着地腕の振りが前へ進む推進力になります。意識して後ろにも振りましょう

適正な歩幅は人によって異なります。自然に滑らかに歩ける歩幅で歩きましょうこれが疲れない歩き方のポイントです

全国各地で週末は「防災訓練」が行われる事も多いと思います。積極的に参加して、万が一の避難の際に困る事がない様にしておきたい

ものです。

それでは皆さん楽しい週末を(*^▽^*)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆夏休みのお知らせ☆ | トップ | 歩き方講座② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事