風に吹かれたアン

旅と冒険が大好きなオバサンです~一人旅歴、
〇十年~世界中を放浪するのが夢。
LCCにも飽きて、さて次はどうしよう。

おでん、子供の頃の思い出。

2017-02-24 09:40:46 | ジャーマン通りから
お題「おでんで好きな具は?」に参加中!
「ちくわぶ」と書いている人がいて嬉しい!

 子供の頃どういうわけか
ちくわぶやハンペンが好きだった。

家の近所に「駄菓子屋さん」があった。

冬の間は、おでんを作って売っていた。
ふわふわで、味の良くしみ込んだ「ちくわぶ」が
大好きだった。

はんぺんやこんにゃくも、味付けが家庭のものと
少し違い、薄味の上品な味だった。
カウンターで(小学生のくせに。笑)おでんを選んで食べた記憶が懐かしい。

このお店は、夏はかき氷や心太を売っていた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「春日詣で」 は素晴らしい! | トップ | お雛様の季節 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します~  (R)
2017-02-24 17:23:22
 ちくわぶ、好きです。

私、地方都市に住む61歳のおばさんですが(おばあちゃんかな?)34年前に東京から嫁いできたときは「ちくわぶ」はどこにも売ってなかったのです。 ここで育った主人も知りませんでした。どれだけ残念に思ったか・・・ どころか悲しかった・・・ それがいつ頃かなスーパーに登場したのは? 見つけた時のうれしさ!はたとえようがありません。 今では主人もちくわぶのファンです。(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャーマン通りから」カテゴリの最新記事