今回の視察の旅での収穫は紅型と呼ばれる沖縄の染めものとの出会いだ。
これまでは友人の照屋が作品に取り入れていること以外にちゃんと見たことが無かった。
京友禅や加賀友禅とは違って良い意味で写生的なリアリズムは薄く(沖縄では見られない菊の花や富士山?)
デザイン化された図案は平面的だ
ある意味抽象化されモダンなテイストともとれるし どことなく光琳の図案に共通する感覚もある
こういう平面的な図は僕の目にはとても現代的に感じる。
明暗が無いぶん色彩も大胆で鮮やかで自由自在だ。
現代絵画に生かす可能性を十分に感じる
これまでは友人の照屋が作品に取り入れていること以外にちゃんと見たことが無かった。
京友禅や加賀友禅とは違って良い意味で写生的なリアリズムは薄く(沖縄では見られない菊の花や富士山?)
デザイン化された図案は平面的だ
ある意味抽象化されモダンなテイストともとれるし どことなく光琳の図案に共通する感覚もある
こういう平面的な図は僕の目にはとても現代的に感じる。
明暗が無いぶん色彩も大胆で鮮やかで自由自在だ。
現代絵画に生かす可能性を十分に感じる