エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代サラリーマン
主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。

キラキラ公園と樽前神社祭り

2017年07月16日 | 日記
海の見える きれいな公園
苫小牧北ふ頭キラキラ公園へ
公式HPはこちら⇒ キラキラ公園 
暑い日は水が恋しい・・・
                ・・・噂聞いた近場の公園


【7月15日(土)】快晴
暦の三連休とは関係なく臨月を迎えている娘と孫二人が遊びに来た。
もうお昼に近かったが折角の晴天なので近場に出掛けようとなり、噂で聞いていた苫小牧の
「キラキラ公園」で水遊びをさせようと行って見た。
自宅からほんの40分程で到着。駐車場は満車状態だったがなんとか停める事が出来た。
すでに大勢の子供たちや家族連れで賑わっていて正にふ頭の中の公園そのものである。
広々とした空間の中に作られたきれいな水場や遊具施設が整っていて芝生も広い。

早速、テントを広げて孫たちを水場へ送り出した!



正にふ頭の中の公園でした・・・


昨年9月に補修された遊具施設もなかなか楽しそうです・・


臨月の娘は椅子に座って見守り隊です・・・


持ってきた水鉄砲で遊ぶkikiとcocoです


手元の温度計で気温は29℃でした・・・全身を濡らしたい気持ち良く分かります。










広い芝生の中に自由にテントが張れます・・・

ちょこっと 樽前山神社例大祭へ
唇が紫色になるまで夢中で遊んでいましたが、途中から寒くなってブルブル・・・。
水遊びを終了し今度は遊具施設で遊びました・・・。

帰路の途中、市内の樽前山神社でお祭りがあると知り立ち寄る事に・・。
まぁ~祭り好きではありますが、交通規制がされていて近くには駐車場もなく臨月の娘には無理
と言って、一旦は諦めて帰ろうとしました。
しかし、規制されている入口の係員に「臨月の娘を祭り会場まで送りたい」と申し出ると
「わかりましたぁ~」「良いですよ、どうぞ!」と言ってゲートを開けてくれたのです。

お陰で鳥居のすぐ近くまで車で行け、少しの時間でしたが祭り会場を散策出来ました。
路駐は出来ないので私はお留守番・・・でも、係員の優しさに感謝でした。








ひさびさわが家のブランコ
帰宅して早々・・・大人たちはまず安着です(娘はノンアルコール)
そして、孫たちはずっと使っていなかったブランコに目が留まり「やりたい」とせがみます。

以前は、怖がって乗らなかったのに随分成長したなと思います。

もう「キャッキャッ」言って楽しんでいました。










ほんの半日ですが、孫たちと遊んで来ました・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 樽前山(1022m) 再訪 | トップ | 白老川 再訪・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~っ! (Amigo)
2017-07-16 14:32:45
kikiとcoco、気持ちよさそ~
子供は水遊びが好きだからなあ。
そして水遊びにはいい暑さだわぁ。
この7月は大人だってザブン! と行きたくなるぜぇ。
また、家の中にブランコがあるなんてすごいな。
娘さん、暑い時期の出産大変だが、安産を祈ってるよ。
孫連休でした・・ (エバ)
2017-07-16 18:39:38
今日の豪雨で少しは涼みましたが、まだまだ暑いですね!
キラキラ公園、知ってましたか?
札幌なら色々あるからね。孫と水遊びしてますか。

そうそう、ちょっとだけ見せちゃいましたね。
家のブランコ・・・
柱に平ザイルで作った簡単ブランコです。二人の孫で取り合ってケンカばかりしてます。

今日は、雨の中千歳のサーモンパークに行ってました。

まるで孫のための三連休ではなく五連休中です・・・。

娘の腹は馬鹿でかいです(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL