Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

たかが草 されど草

2016年11月19日 15時00分59秒 | 散歩
本日もご来店誠にありがとうございます。
日頃よりのご愛顧、心より感謝申し上げます。

最近は1日おきに晴れ、雨の繰り返しですが今年の冬の到来が
とっても怖い店主です。あのクッソ重い雪。
あぁ~もう少し店の前が広ければ、敷地が広ければ除雪機が使えるのに、
この中途半端な店の前スペースは完全手作業の冬の日常。
ま、逆に低コストに抑えられる点もあるから我慢我慢・・・(-_-;)

先日ご紹介のの900水槽は一晩で水がダージリン紅茶の様です。

お蔭で収容したレモンテトラ、グリーンネオンは普段見かける魚ではないカラー
となってますが元気いっぱいです。
ここにブラックネオンテトラ泳がせるとゴールデンに輝いて
きれいなんですよね、仕入れていれよっと。

なにするか!?


こら! ばか! 食うなぁっ・・・!

むしゃむしゃ食っちまいました。

またまたEchパラエフォリウスの花が盛大に咲いております。



シューターがあちらこちらから伸びて、隣の水槽に届くのも時間の問題です。
本来は水深の浅い水辺に生息してますから、シューターを伸ばして着水・着地させてそこから
根を張り葉を出して増殖していきます。水槽環境だと水深があるので
水面にシュータが届くと水中に根を下ろし始め葉を水上に展開します。そいつをちょん切って
土に植えること数か月でそれなりのサイズに育ちます。
でも元株がそれなりの体力、サイズがないと子株も弱いように思います(個人的見解ですが)。


この水槽の右の株は株元は太ももサイズくらいありますので(1POTからの成長ですよ)
春に向けて増殖させようと思います。

植え込み回りの大磯の暑さは20センチありますが、すでに根が地中に伸ばしきれなくなり、
砂の上にバンバン出て伸びてます。もう鑑賞には耐えられない様相と化してますので
手前に鉢植えのエキノで隠してます。
エキノドルスと永く付き合うには、こざっぱりなんて言葉は無理かもしれませんね。

これからもこいつとは永い付き合いになりそうです。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

Eau Claireの ホームページはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿