Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

ブラックネオンもご満悦

2017年11月10日 19時29分31秒 | 散歩
本日もご来店誠にありがとうございます。
日頃よりのご愛顧、心より感謝申し上げます。


お知らせです。
明日11月11日は母の月命日につき、お休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

なお、今月は月用以外にも諸用のため下記のようにお休みとなりますので
ご理解くださいませ。
11月16,17日(木、金)


ちょっと前半はお休みが多くなってしまって申し訳ありませんが、
なにせひとりでやっているお店ですので致し方ないところも・・・

先日ちょっとだけ話を出したブラックウォーター水槽ですが、
やっと拾ってきた落ち葉が沈みました。

やっぱりこういう眺めは良いです(^.^) 実に良い。
ブラックネオンはこういう水景が本当によく似あいます。
ブラックウォーターだと体側のラインが金色に光って抜群の美しさです。

他にこういう水景では
カラシンではファイヤーテトラ、ネオンテトラ カージナルテトラ、レッドファントムルブラ等々、
コイ系だと
ボララスマキュラータ ラスボラエスペイ ヘテルモルファなど一般種ですが、
クリアウォーターの時とは違う、抜群の発色を見せてくれます。

背の低い水槽で、陸からなだらかに水中まで用土を敷いて、陸地と水辺、
そして水中と、クリプトコリネ(何がイイかなぁ~コルダータとかイイですね)
なんかを群生させてみたいものです。もちろん水中はエスペイ、マキュラータとか
がよく似あいますね。

南米風だとカラシンが群れる下には倒れた流木や落ち葉の堆積。
水草を入れるなら南米原産のカボンバ、とくにレッドカボンバやレッドミリオフィラム
などよく似あいます。ただ光が深くまで届かないようになるので
水深は浅くして水面にカボンバがオーバーハングするようにして強めの光を当てると
水面に花を咲かせるかもしれません(^.^)
 
想像しだすときりがないので今日はこの辺で失礼しますm(__)m
12日は13:00から営業します。


またのご来店、心よりお待ち申し上げます。

**こちらは店主の趣味の写真ブログです。

よろしければ寄っていってください**

Eau Claireの ホームページはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿