過食症は妊娠、出産しても治りません。それどころか大切な赤ちゃんにまで悪影響を及ぼす可能性があります。

過食症がもたらす妊娠、出産、育児への悪影響。ママ達の体験談。
摂食障害無料相談はブックマークからリンクされています。

結婚、妊娠、出産しても止まらない過食

2015年02月26日 | 妊娠・出産
女性 会社員 33歳 A型 兵庫県


過食歴19年です。
過食によって膨大なの時間、体力、お金を消耗してきました。
沢山の人に迷惑をかけ、壊してしまって人間関係も少なくありません。

それでも病気を断ち切ることが出来ない自分が情けなくて大嫌いで
何度も死ぬことを考えました。

ずっとこのように心の中に影を持ったままの状態で生きることに対しても前向きではなかったので結婚にもなかなか踏み切れませんでした。
しかし、今の旦那さんが過食のことも受けいれたうえで結婚しようと言ってくれ、
このきっかけで症状が治まるかもしれないという期待もあり4年前に結婚しました。
その後、すぐに妊娠し、現在は3歳と8か月の2人の女の子の母親になりました。

妊娠・出産も何の問題もなく、本当に恵まれていると感じています。

それなのに、過食が止まることはありませんでした。
妊娠中も出産直後も入院中をのぞいてはほぼ毎日過食してしまいます。

悩みなく結婚、妊娠、出産出来、周りの人間関係にもとても恵まれた状況の中で
病気に勝てない自分が更に情けなくなりました。
こんな自分は母親でいる資格はないと思いました。

でも、どうしても死ぬことはできませんでした。
2人の娘が本当に愛おしく、この先の成長を傍で見守りたい気持ちが強くなったためです。

ここまできてやっと本当に過食と向き合う心構えができてきたと思います。
今までずっと電話できずにいましたが、
電話をかけることができ、少しですが症状も軽減しています。
相談で世代間連鎖について聞き、とてもとても怖くなりました。

娘たちのため、過食に頼ってしまう自分から逃げ出さず、きちんと治したいと思っています。