Take it easy!

日々イライラすることから解き放たれるための日記

改め、フツーの日記。
(落ち込み、イライラから開放されたので)

毎度のことながら

2017年07月29日 23時51分03秒 | 日記
書きたいこといっぱいあるはずなのに、何にも思い出せない?

これから行こう!

エンエンイマシッソヨ!って桜井 玲香(『NHKテレビでハングル』の生徒役:乃木坂46のキャプテン)さんのアドリブ?NHKって、台本どおりじゃないとダメだって言うじゃない?

エンエンイって、スノク学園のペットのオウムくん?(ウィスさんが声を出してたけど…。)

何でいきなりエンエンイマシッソヨ!って言ったのか、玲香さんの感覚が…。

たまたまもう番組に出さないことになってて、そういうセリフが台本に書いてあったの?


まぁ、答えは出ない質問はこれでやめといて…。


確かまだ書いてなかったかと思いましたが、認知症のグループホームに入所していた育ての母が、今年会いに行った時にとうとう私のことが判らなくなっていました。

覚悟していたこととは言え、去年仕事の忙しさを理由に会いに行けていない間に急に認知症が進行してしまったそうです(父と義母とは何十年も前に離婚していて、主人には理解してもらえないだろうと、ずっと義母に会いに行っていることは主人には内緒にしているため、母の日のある5月の平日に有給を貰って行っていたため、仕事が忙しいと有給を貰うタイミングがなかなかない)。

それでも私に同行してくれたおばが言うには、私のことばかり嬉しそうに見ていて、「キレイな人だね、女優さん?」と何度も言っていましたが、「何か他の人と違うことを感じてたみたいよ。」と言うのです。私のことを覚えていなくても何かを感じて盛んに私のことを気にしてた。というのです。


本当のところは分かりませんが、もしもまだ何かしらを私を見て感じてくれているというのであれば、それは素直に嬉しいと思いました。

全てを忘れてしまった義母は、元は結構好き嫌いがあった人なのに、今は好き嫌いも言わなくなり、以前は(自分はここにいる人間ではないはずだ。)と思っているようなプライドを感じましたが、今はそういった心のわだかまりもなくなったようで、屈託の無い笑顔を私に見せてくれていました。


あっ、ちなみに「キレイな人だね、女優さん?」というのは、そこを尋ねる親族もあまり居ないらしく、入所している人の殆どは80歳以上くらいの人達ばかりだったし、おしゃれしている人もいなかったので、57歳のオバちゃんでもキレイに見えたのでしょう。


正直、変わってしまった義母を見るのはいたたまれない気もして、行くこと自体がおっくうになってしまっていますが、これからも最低でも年の1度は行ってあげたいと思っています。


そうそう義母には自分のお腹を痛めた、私にとっては会ったことのない義兄がいますが、以前、母の日に義母を訪ねて行こうとしたところその日は義兄が付き合ってくれる日なので…。とやんわり断られてしまいました…。(それ以来私は母の日は義兄のために譲り、私は母の日を避けるようになりました。)

その話をおばにしたところ、驚きの答えが返ってきました。義兄は海外単身赴任地から母の日辺りに帰国したことは1度もなかったそうです。義母は義兄が面倒を看てくれるというのを聞いて、喜び勇んで埼玉から義母の生まれ故郷に戻ったそうですが、義兄はお盆と正月って言ったかな?年に2度しか帰国せず、義母を訪ねるのもその年に2回で、それも男だから5分もしないうちに帰ってしまうとか…。嫁はそれこそ、義母が一人暮らしをすることになって引越ししようがグループホームに入所しようが、1度も尋ねてこなかったそうです。


私に引越し先を知らせずに生まれ故郷に帰ってしまった義母は私とのつながりを切って、義兄の小さい時に義兄を見捨てて去ってしまった自分を許してくれるという義兄と残りの人生を幸せに暮らすつもりだったのでしょう。

ところが引っ越して2年くらいだったかな?そこから義兄の嫁さんとの仲が悪くなり、別居して1人暮らしをしているうちに、埼玉なら長年の友達も居るのに、埼玉を去ったことをずっと後悔するようになっていたそうです。


義母には小さい頃、せっかんされましたが、生まれ故郷に帰って数年、電話が掛かってくるようになり、私も尋ねて行くようになり、行くたびにとっても喜んで料理を作ってくれたり、洋服をくれたりしていた義母。昔の恨みなどはすっかり消えてしまっていました。

でも気にはなっていても遠方でなかなか会いにいけていませんでした。

今の義母は辛かったことも全て忘れてしまったようなので、それはそれで幸せなことなのかもしれない。と思います。


もう時間だ!あっそうだ!これだけ書いとこう!PCが勝手にOSアップデートして、そのまま使えなくなった!どのキー押してもまったく画面が変わらず、強制的に電源を落して再度点けても変わらずまた同じ画面。

どうしてくれるの?OSの会社さん。

今打っているのは、1コ前に使ってた小さなノートパソコン。とっても使い難いやつ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽劇「さよならヨールプッ... | トップ | ホントは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。