ただのブタじゃないもん。3

パラグライダーやったりお菓子食べたり。

10月15日の仙台

2017年10月16日 18時42分16秒 | 旅行記

15日は、朝から歩いて仙台城散策です。
広瀬川に架かる大橋を渡ると


仙台城の登城口に到着。
最初は五色沼。

五色沼という名前程、綺麗な感じでは無いなぁ。
日本のフィギュアスケート発祥の地らしいです。
ここを登って行くと、大手門北側土塀と

大手門跡と脇櫓。

消失前は、さぞ立派な大手門だったんだろうなぁ。
さらに登ると、中門跡。

ここから、ちょっとだけ険しくなりますが頑張って登ります。
すると、本丸の北側石垣到着。



そびえ立つ立派な石垣に興奮。
この石垣沿いを歩くと本丸詰所跡。

ここから本丸に入ります。
本丸に入ると大広間跡が広がっています。

立派なお屋敷だったんでしょうね~
正宗さん。

そして、眼下に広がる景色。





仙台市街地が一望ですね。
近くの神社をさくっと見学し、下山。


下山途中の清水門跡。

本丸の整った石垣も良いけれど、野面積みの武骨な感じの石垣の方が
好きかも。
下山後は、仙台市博物館を見学し、仙台の名物が
散りばめられたランチ。

最後は駅の方へ歩いて、おやつ。
ずんだ餅の名店に行ってきました。


3色餅をいただきました。
美味しかったなぁ!
また来たいです。
そんな感じで、のんびり過ごした2日間でした。
仙台・松島旅行の思い出動画アップしました↓
https://youtu.be/nuEtde7PUAQ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日の松島 | トップ | タブレット新調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事