EAST JUNIOR FAN CLUB

青森市内の学童軟式野球クラブチーム「イースト・ジュニア」を応援するブログです。

17期最後です

2017年03月31日 | 17期生
この度、昨年4月からイーストジュニア17期ブログを、ご観覧して頂き
ありがとうございました。
また、試合の応援や激励の言葉・ブログへのコメントを頂き誠にありがとうございます。

さて、今年度4月からイーストジュニア18期となります。
それに伴い、ブログも18期として新たな気持ちで行きたいと思いますので、
これからも引き続き応援・コメントの方 よろしくお願いいたします。

明日は、大激励会です。
今日までを一区切りとして、総監督・監督・コーチ
父母の皆さん・選手は今年度の目標も持ち、これからの活躍を約束することでしょう。


          byリキ

15期生の先輩が全国大会出場!

2017年03月20日 | 17期生


3月24日から行われる
『第8回 全国少年春季軟式野球大会』
に青森西中学校が出場します。
イーストJrの15期生の先輩がレギュラーで活躍します。
イーストJrを卒業してからも学校の部活を頑張り、青森の頂点となり全国行きを手にしました。
現地に応援に行く事は出来ませんが、先輩の活躍をイースト全員が応援しています。
もちろん総監督・監督・コーチ・選手・父母の皆さんも応援しています。
きっと、青森県内の中学野球部も応援してるはずです。
本当なら、自分たちが行きたいと願って野球をしてきているから・・・。
そんな、全ての期待を背負っていることを忘れず頑張ってきてほしい。
全国大会に行くと行くことは、それだけ期待されているという事です。

頑張れ!西中!
優勝目指して戦ってこい!!

監督より~
『今、自分に出来るプレーを精一杯頑張れ!』

そして、帰ってきた時には良い報告が聞けることを、楽しみにしています。


               byリキ

サンドーム大会 vs八重田ガッツ

2017年03月12日 | 17期生
サンドーム大会の準々決勝が行われた。

試合前に、ランニングをしていたイーストの先輩をみつけた。
その先輩は、3年前にサンドーム大会で優勝した時のピッチャー。
憧れの先輩から激励をいただき、気合を入れ直した選手はベスト4を目指して試合に挑みました。











試合は7-4・・・・
残念ながら負けてしまったが、日々上達している選手に拍手を送りたい。

今日、サンドームまで応援に来て下さったOBの方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。

サンドーム大会は、惜しくもベスト8で終了となったが
ここまで頑張ったことに誇りをもってもらいたい。
そして、次の試合に向けて邁進あるのみ!

               byリキ

宝湖杯ベースボール大会

2017年03月05日 | 17期生
3/4 上北ふれあいドームにて行われた大会に参加させて頂きました。









試合は連敗と残念な結果ではあったが
個々に良いプレーもあり、これからの練習に繋げることができた試合内容だったと思う。

今日の練習でも話したが、『期待しているから』『出来ると思っているから』『勝てると信じているから』・・・
だたらこそ厳しく指導しているし、いろんな事を教えています。

負けたら悔しがれ!
勝ったら喜べ!
そうやって一つ一つ成長するのです。

今は、少しずつ成長すればいいんです。
そして、いつか大きな成果となるでしょう。

この試合で負けた悔しさを、来週から始まるサンドーム大会の決勝リーグへ向けて頑張っていきましょう。


宝湖杯の関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございます。


          byリキ

サンドーム大会 vs小柳クラブ

2017年01月29日 | 17期生
サンドーム大会決勝リーグへ進むための、大事な試合が行われました。
この試合で勝つと、予選リーグ1位通過となり、選手をはじめ
総監督・監督・コーチ陣にも緊迫した試合である。

イースト先攻で1点を先取。
裏で1点を返され同点。
その後も1点を返し2-1で逆転。
ピッチャーの調子も良く、いつもよりフォアボールを与えていなかった。
守備でも、際どいドキドキする場面はあったが、守りぬいたと思う。
しかし、6回の裏 小柳クラブさんに2点を入れられ、時間制限で試合終了。
惜しくも3-2と負けてしまった。







だが、チームワーク・チームプレイが少しずつ見えてきている。
選手には、一人で野球をしているのではなく、
指示を出してくれる総監督・監督・コーチ。
大きな声で応援してくれてる父母の方・OBの父母の方。
仕事で応援に来たくても来れずに、家から出るときに励ましの言葉をかけてくれる父母の方。
コーチャーをしてくれる・ベンチから声をかけてくれる仲間が居ること・・・・。
いろんな場所で自分たちを応援してくれている方に、感謝の気持ちを持ち
『自分たちは一人じゃない!支えてくれる人が周りにいるから野球が出来るんだ』っと思って欲しい。
それが出来た時には、イーストが一丸となった証として、もっともっと良い試合・良い成績が残せるのではないかと思う。

今回のサンドーム大会では、予選2位通過となり決勝リーグへと進めたことに選手には拍手を送りたい。

             byリキ

ナインズ杯 優勝!

2017年01月22日 | 17期生
年初めの1月8日から予選ブロック戦が始まり、見事1位通過し決勝リーグへと進んだ。
決勝リーグでも、選手の気持ちは切れず決勝へと。
そして1月21日 決勝戦に挑むことができた。
VS野内ヤンキースさん。
強豪を相手に選手たちは、初めての決勝戦の緊張で手が震える中、
諦めることなく・今まで練習した事・チームが一丸となって試合に挑んでいるように思えた。
結果3-0








打撃では大きなあたりもないけれど、相手の攻撃を守りぬき『守りのイースト野球』を見たよう感じがする。

そしてなにより、ピッチャーがピンチになった時、内野手がピッチャーの元へかけより声をかけていた。
今までにない光景に目頭が熱くなる思いです。
これを見た選手たちも今まで以上にチームワークの大切さ・たった一言仲間に声を掛けるだけで安心させ、試合をピンチではなくチャンスに変えることが出来るんだという思いになったことでしょう。

その結果が今回の優勝へと繋がったと思う。

今回のナインズ杯は、4年生以下の選手でルールも若干の違いはあるけれど、選手にとって一つ・・・いや二つ三つと
成長を見せてくれた試合でした。



ナインズ杯を企画して頂いた方々に、感謝とお礼を申し上げます。


                   byリキ

今年一年を振り返って・・・・

2016年12月29日 | 17期生
今年、最後の練習がマエダアリーナで18ー21時まで行われました。




総監督の指示のもと、いつも以上に緊張感が伝わる練習。
正月前だから・・・・っという甘い気持ちはなく、1月のサンドーム大会に向けて厳しい練習内容で行われました。
最後に総監督からサンドーム大会への熱い気持ちを受け、選手たちも気持ちを入れ替えたことを期待しています。



今年は、あっという間の一年でした。
今年のイーストジュニアは3・4年生主体のチームで、他のチームとの力の差は歴然としていました。

選手たちは相手チームに何点も取られようが、毎試合ごとに無得点で負けようが心も折れず・めげる事なく・立ち向かい1年間戦い続けました。
選手たちの野球への気持ちには、本当に頭が下がる気持ちでいっぱいです。

その頑張りが、今のサンドーム大会の結果に現れていると思います。

しかし、来年も6年生が1人という現状で苦しい試合が続くと思いますが、本年度の経験・苦しみをバネにし、勝利を目指して
仲間全員で笑って野球を楽しんで貰いたいと思います。

サンドーム大会より、偉大な監督から新米監督に代わり、子供たちは複雑な心境だと思いますが、
総監督をはじめ、コーチ・スタッフ・父母の方々の力を借りて日々精進してまいります。
野球の楽しさ・仲間の大切さ・勝利の喜びを来年度も教えていきたいと思います。
来年度も、イーストジュニアへの応援をよろしくお願い致します。



2016年
イーストジュニアのブログを読んでいただき
ありがとうございました。
来年もご愛読をよろしくお願いいたします。

年末ご多忙と思いますが、風邪などに気をつけ
良き新年をお迎えください。


                         監督・竹内 章

サンドーム大会 vs勝田クラブ

2016年12月17日 | 17期生
サンドーム大会3試合目。
決勝リーグへ進むための大事な試合となるため、
選手たちの緊張も大きかったことでしょう。












初回、先頭バッターが塁に出ると盗塁・バントと繋ぎ、一気に3点を入れリードしていたが、
すぐに同点とされ、苦しい試合になった。
しかし、何度とピンチがあったものの『守りのイースト』で5回まで点を与えることなく、おさえている。

6回の再び勝田クラブさんの攻撃にあい、2点を逆転される。
時間制限のある試合のため、残り時間10分を残しイーストの攻撃。
誰もが【これまでか・・・・】と思っていたことでしょう。
フォアボールで塁に出た後、盗塁のサイン。相手キャッチャーからの送球を6・8とエラーをし、その間にホームイン。
その後も続き、同点に持ち込んだ所で試合終了となった。



絶対に勝たなければならなかった試合ではあったが、決勝リーグへ進むために繋げた試合となった。

             byリキ

サンドーム大会 vs三和あすなろ

2016年12月11日 | 17期生
サンドーム大会2試合目。
外は、すっかり冬景色となり寒さも倍増しています。
そんな中、本日の3試合目にイーストvs三和あすなろさんとの試合。

試合前に、イーストOBで北高校の野球部の先輩に会い、激励をいただきました。
当時、キャプテンで県大会まで行った先輩とのこと。
その先輩と一緒にいた野球部の方からもアドバイスをいただき、試合前に選手も気合が入ったことでしょう。
今度は、ぜひ選手たちと一緒に野球をしてもらいたいですね。

そして、試合開始。
初回から攻めの体制です。
グランドに出た選手たちから、いつも以上に声が聞こえ
ベンチにいた選手たちも一丸となって盛り上げていたと思う。


今大会から、いつもの『守りのイースト』に加え『攻めのイースト』も見えてきているような気がする。
だからといって、安心して見ていられる試合ではなかった。
サインミスも多く目立ち、エラーもあり。
これから先サインミスはせず、ピッチャーの強化をすれば、もっともっと伸びていくチームになると思っています。


次の試合は、決勝トーナメント進出するため大事な試合となります。
自分の弱いところを見直し、練習で強化していきましょう。

                      byリキ

サンドーム大会 vs西田沢クラブ

2016年11月27日 | 17期生
遂に、サンドーム大会が開催された。
今大会から監督が変わり、チームも心機一転で挑みました。
















今回は、バッティングが好調な事もあったがバントなどでも確実に塁を進め、点を入れていた。
大事な初戦は、見事にコールド勝ちを決めました。
しかし、まだまだ試合はあります。
これからの試合も気持ちを強く持ち、決勝リーグに進めることを期待しています。
その為には、今までの先輩たちが築き上げた『守りぬく野球』を見せて欲しいところです。


                   byリキ



2016年度 球納め会

2016年11月20日 | 17期生
球納め会が宮田公民館で行われました。
イーストOB父母会の皆さん・スポンサーの皆さん・OBの選手の皆さん、お集まり頂きありがとうございます。













選手たちの隠し芸やダンスなどで、楽しい時間を過ごしました。

弁当は、ぐるめさんの折詰。おにぎりは、ヤマモト食品の『ねぶた漬け』。
このおにぎりは、『おいしい!』っと皆に好評でした。やっぱり、青森は『ねぶた』ですよね♪



毎年恒例の6年生へ送る、今年一年の試合内容をまとめた広報があるのですが、今年は6年生がいません。
しかし、広報担当の美濃谷さんは今年も制作してくれました。とても感謝しています。ありがとうござうます。



サンドーム大会から山本隆志監督から、竹内章監督になります。
山本監督は、イーストジュニアの総監督として支えてくれます。
新しくなる竹内章監督には、
『監督になると決めたからには、山本監督を越える!』という程の熱い男です。
これからも、ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

                   byリキ


グルメ杯 VS小柳クラブ

2016年10月24日 | 17期生
原小グランドにて行われた。


試合内容は、とても残念です・・・・
今まで試合や練習をしてきた、試合とは言えないものっだったと思う・・・・



さすがに試合後は、監督・コーチからお叱りを・・・・

しかし、良く考えて下さい。
叱られて、自分の弱さ・悪いところ・直さないといけないところ・反省することに気付くのです。
試合内容について叱られたり・指導をされるということは、
まだまだ出来るから、期待しているからなんです。
叱られて、へこたれていたらメンタルもプレーも成長しません。
『今度こそ!』『こんなところでは終われない!』って強い気持ちで、練習に励みましょう。

                            BYリキ

グルメ杯  サンドーム  vs八重田ガッツ

2016年10月10日 | 17期生
18時から行われた、八重田ガッツ戦。

昨日のプレーはどこに?!っと感じた試合内容だった。
エラーも多く、そのエラーにも声を掛けることができなかった。


前回同様、八重田ガッツさんの攻撃に押され気味・・・・


9-1コールドで終了・・・・
しかし、1点でも入れたことに誇りを持ち、
今後の課題を考え、力をつけていこう。

                      byリキ

ビックウエスト大会 vs 浜館ジュニア

2016年10月08日 | 17期生
今日は浜館小学校グランドでの試合予定だったが、あいにくの天気で
急遽、サンドームでの試合となった。

全国レベルの浜館ジュニアさん相手に、どこまで頑張れるかが問われた。
終始、浜館ジュニアさんのペースで16-0で終了となった。

まだまだ課題が多い試合でしたが、少しずつ成長をしている選手を見ていて
今後が楽しみになりました。

※エラーにより、写真がアップできません・・・・
 写真はフェイスブックの方にアップしますので、ご覧下さい。

           byリキ

協会杯交流 vs篠田クラブ  vs荒川クラブ

2016年09月11日 | 17期生
スポーツ広場で、協会杯の交流戦が行われた。
4チームが参加し、第一試合 篠田クラブさんとの対戦。























6年生を相手に、全力で挑んだ。
結果 6—8と勝利した。
エラーをしてもカバーに入り、声を出しと仲間意識がでてきているようだ。
ピッチャーも安定した投球で、なかなかの試合内容だった。

2試合目は荒川クラブさん。











6年生相手に3年生ピッチャーで挑んだ。
1試合目とは違う緊張感があり、チーム全体で盛り上げたが、惜しくも10-5で終了となった。

しかし、日に日にチームのまとまりが良くなり、個々のレベルも上がってきているようだ。
何より、春に比べて『諦めない』っという選手たちの気持ちが上がってきているように思う。
これから、ますます練習内容も濃いものになり、キツくなると思うが
練習で指導されたことは、忘れずに自分のものにしていきましょう。

                    byリキ