アースデイ越前

福井県越前市で開催する『アースデイ』を中心に またそれに関連したイベントを紹介するブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐです!

2012-04-02 | Weblog


今年は前世界共通の日、22日にアースデイイベントを行います!

ぜひ皆様ご参加ください!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

24日、迫ってきました!

2011-04-19 | Weblog
まず、東日本大震災に被災された皆様に哀悼の意を表したいと思います。また福島原発の人災に遭われた福島県民の皆様、人ごとではない私たち福井県民も心配し、心よりお見舞い申し上げます。


私たちアースデイえちぜん2011実行委員会も震災の甚大さを考え、開催するかどうか真剣に話し合いました。

そして話し合いの結果、


「こんなときだからこそ、アースデイという名称だからこそ開催する意義があるのではないか」

「被災地と被災者の方々と、私たち日本人すべての方々にエールを送ろう」


ということになり、予定通り開催することとなりました。


だからというわけではありませんが、


毎回遅くなって申し訳ありません!m(_ _ )m やっと皆様にお知らせいたします。










とりあえずはフライヤーをご覧いただいて、




詳しいイベント内容は、開催日まで順次このブログにアップしていきますので、



皆さんお楽しみに~!



皆さんの心に「元気」を充電できますように!



アースデイえちぜん2011実行委員一同。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決まった企画その1

2011-03-02 | Weblog
ずいぶん更新していません、@かずさんから久々の更新です。


「アースデイ越前2011」が一ヶ月前と言うことで、

これからは随時更新していきますので皆さんから拡散していただけるとうれしいです。

今年は


「参加していただく皆さんにも手伝っていただいてもらおう」


ということで、こんなことを企画してみました。

題して



「人力発電コンサート」


自転車5台を駆使して(こいでもらう方募集中!)

アンプラグドか、足りない電気は人力でまかなうコンサート企画です。


いまのところアーティストの方5組ほど交渉中ですが、

ギャラは発生しないんですけど


「アースデイのために歌う」


と賛同していただける方いらっしゃいましたら、気軽に市役所にでも電話くださいね。


そして、本日企画&広報合同会議を開きますので

内容が決まり次第またここでお知らせします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日!

2010-12-20 | Weblog
第2回実行委員会を下記のとおり予定しています。

随時実行委員の応募は受け付けます。


◎第 2 回実行委員会

日時:2010年11月29日(月)
   19:30~

会場:越前市市民ホール2階
   第 1 会議室



おまちしていま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受付中です!

2010-11-16 | Weblog
なかなか、更新していませんが、


ぼちぼちしていきますのでよろしくお願いします。




今年から、いつも協力していただいている越前市から市のホームページに
活動状況などを載せていただけることになりました。

アクセスはブックマークか、こちら!

越前市HP実行員募集
http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/051/2011jikkou.html


それで、

第 1 回実行委員会を下記のとおり予定しています。

なお、第 1 回実行委員会以降も随時実行委員の応募は受け付けます。


◎第 1 回実行委員会

日時:2010年11月29日(月)
   19:30~

会場:越前市市民ホール2階
   第 1 会議室



わからない場合は越前市の環境政策課で電話も受け付けてますので、
興味のある方はぜひ、聞いてください!


それから・・・

アースデイえちぜん2011の日程が決定しました!

日程は

2011年4月24日 日曜日です!


よろしくお願いしますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、

2010-10-26 | Weblog
どうも、ブログ担当Yです。


そろそろ、アースデイ越前2011を




むくむくっと始めたいと思います。よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんのご参加ありがとうございました

2010-04-24 | Weblog
今年もたくさんの皆様に参加いただきまして一同感謝しています!



茶色の衣装を着たうしろ姿(中央の女性)は…イノシシの着ぐるみ姿でイノシシ鍋を来場者にふるまう実行委員のNさんです。


男性たちの視線の先は…?


今回屈指の珍企画「アースデイの中心でエコを叫ぶ!」でした(笑)。女性、男性、子ども、色々な人たちが真剣にエコを叫びました!元気と勇気をありがとう!!



今年も快晴に恵まれたアースデイ越前。会場の「いまだて芸術館」前広場は、アース青空マーケットやミニステージ企画でにぎわいました。







毎度おなじみ、アースサポーターの会による環境紙芝居。味のある語り口で、エコの心を伝えます。


MCの石黒さん。外会場の司会で盛り上げていただきました。


ウエスタン風のいでたちで、渋くきめて火遊び…薪でごはんを炊く武生市民の森ワークショップの素敵なおじさま達でした。


屋内ホールで行われた「イルカのラボちゃん」絵本読み聞かせ&トーク。ナホトカ号重油流出事故の際に水族館のイルカ救出に全力を尽くしたみなさんの実話。今回のアースデイでは、色々な視点で「人と生き物」の命のことを学びました。


毎年出展してくれます福井テレビエコプロジェクトのみなさんによる「牛乳パックの紙漉きコーナー」。大人気でした。


カリメロミュージックプールのパーカッション演奏


「絵本・イルカのラボちゃん」企画では越前市図書館のみなさんとタイアップ。そのご縁もあり図書館友の会のみなさんが古本市で出展。本好きにはたまりません





毎回子どもたちに大人気の「ミニ電車」。公共交通をPR。(中部地区労働福祉平和センター)


本日は参加していただいてありがとうございました(副実行委員長Yさんによる閉会あいさつ=写真右)。左の女性は会場(屋内)MCでご活躍いただいたAMEDAさん。おつかれさまでした。


とにかくバラエティーに富んだ1日でした。
この会場で出会えた全てのみなさんに感謝です。
「愛する地球のために、今わたしができること」。このイベントテーマ、少しずつですが広がることを実行委員一同願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アースデイ2010ポスター

2010-04-02 | Weblog
できました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回実行委員会のお知らせ

2010-03-10 | Weblog
いよいよ大詰め・・・


第6回アースデイ実行委員会の開催です。


1.日時  3月17日(水)19:30~


2.場所  越前市役所 生涯学習センター第2会議室

         駐車場は越前市役所の駐車場です。


まことに申し訳ありませんが、今回も会場変更です。

今回は、生涯学習センター第2会議室です。


皆様の出欠まってまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回実行委員会のお知らせ

2010-02-25 | Weblog
さていよいよ、一ヶ月くらいに迫って参りました!


今回から、実行委員として初めて参加される方も、
何人かいらっしゃいます(*^_^*)。
うれしい事です。
心強い味方です!
みんなでいっしょにがんばりましょう(^_-)-☆


1.日時  3月1日(月)19:30~

2.場所  越前市役所 生涯学習センター第3会議室
         駐車場は越前市役所の駐車場です。


★お願い★
   出欠の報告を、3月1日(月)17:00までに必ずお願いします。
   資料の印刷の関係です。出席報告書分だけの印刷になります。
   みなさまのご協力をお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加