平凡な日常

大湊警備府所属の鬼怒好きな提督があれこれ書いているブログだかウェログだか

イベント開始

2017-09-20 19:30:00 | その他ゲーム
戦艦少女R、本日よりイベントが始まりました。
開催期間は二週間ですが、あまり見かけないタイプのイベントです。
もう少し書くと任務Aは20日14時~22日14時前まで、任務Bは22日14時~24日14時前まで…というように二週間の中に何度も期間限定任務の開始と終了があるようなタイプです。
イベントの目玉となる報酬がただの衣装であるところが残念ですが、任務達成条件が難しいわけでもないので取るだけ取っておきます。
コラボイベントよりも22日から開催される建造イベントの方が気になりますが、資源に余裕があるわけでもないので程々に回すとします。
コメント

追い上げ開始

2017-09-19 19:30:00 | その他ゲーム
グラブル、そろそろイベントの追い上げを開始しようかと考えています。
魅力の無いコラボが二週間近く開催されるということで一週間少々放置していました。
具体的に書くとイベント初日でエンディングまでクリア、その後は一日一回の無料ガチャを回す程度でした。
その際にSSRのアオイドスなるキャラが仲間になりましたが、特に魅力があるわけでもないのであまり嬉しくはなかったです。
宝晶石的な意味でキャラを取らないわけにもいかないのでそろそろ動き始めたいところです。
さすがに今回は骸晶がどうと言うレベルではない放置だったので、文字通りの意味での最低限の入手になるかと思います。
コメント

任務消化開始

2017-09-18 19:30:00 | その他ゲーム
艦これ、カンストしそうな資源があるので久しぶりに任務の消化をすることにしました。
工廠任務の後ろにある単発任務が既に10を超えているので、そろそろ減らしておきたいところです。
古いものでは半年以上前に実装されたであろう任務、荒潮改二関係のものです。
報酬で改修資材が貰える任務もあるでしょうし、積極的に進めていきたいですね。
今日はその前哨戦というわけではありませんが、ウィークリーやマンスリーの任務をいくつか消化しました。
丁度良いところで単発任務の攻略に切り替えていきたいところです。
コメント

改造完了

2017-09-17 19:30:00 | その他ゲーム
戦艦少女R、必要な艦の改造が大体終わりました。
前回のイベント海域では必要なかったものの、使える巡戦が一隻しかなかったり使用頻度が高いであろう重巡を改造していなかったりと練度不足が目立っていました。
レベル自体はまだまだですが必要な艦の改造は済ませ、一部の艦のスキルレベルを最大にして強化も完了となりました。
強いて言えば単独で強力なル・ファンタスクがLv1のままですが、こちらはそろそろ育成を始めたいところです。
駆逐艦一隻であれば綾波、複数必要であれば特型駆逐艦をセットで使っているので急ぎではないですが、強力であることは間違いないので早めにレベルを上げようかと考えています。
コメント

改修完了

2017-09-16 19:30:00 | その他ゲーム
艦これ、改修を進めています。
前々から改修の進みが停滞していた秋月砲、ようやく手持ち全てが★MAXになりました。
先日強化計画を書いた時点で消費装備は用意してありましたが、ノーミスで改修できたのは幸運でしたね。
艦載機の改修についてはまだ決めていないので、暫くの間はおにぎりを改修して改修資材を増やしていこうかと考えています。
改修するにしても3号砲くらいですね。週に三回しかチャンスがないので、こちらは着実に進めておきたいところです。
コメント

プレイ終了

2017-09-15 19:30:00 | その他ゲーム
軌跡の輪舞曲Blitz、先日よりプレイするのを止めました。
五日ほど前に「もう暫くは200位以内を続ける」なんてことを書きましたが、どうにも気が乗りませんでした。
やはり代わり映えせずゲームが続いていたこと、詳しく書くとすれば一年ほど前に発表された動画で出た新キャラや新機能が未だに出ていないことが主な原因ですね。
それらを出さずに有難みの無いコラボをしたことも止めるに至った原因のひとつかと思います。
プレイを止めるということで想いの結晶も想いのかけらも全て回した結果SSが当たったりもしましたが、それだけです。
ということで明日からは軌跡の輪舞曲Blitz以外のゲームのプレイに力を入れるとします。
コメント

LA-7入手

2017-09-14 19:30:00 | その他ゲーム
戦艦少女R、イベントを進めています。
本日ようやく戦利品が60枚集まりました。
交換したのは先日書いたLA-7、対空+13の戦闘機です。
使わないということはまず無い装備ですし、取って間違いではないことは確かです。
次回は対空+12の戦闘機を入手することになるでしょうから、イベント終了までにもう少し戦利品を稼いでおきたいところです。
コメント

早速調整中

2017-09-13 19:30:00 | その他ゲーム
艦これ、先日書いた強化計画ですが、現在その調整を行っています。
とは言っても新たにここに書くわけでもないですし、そもそもまだ何をどう調整するのかも決めていません。
具体的にはSaratoga関係、Saratogaをどのように運用するのかであったりアメリカ艦載機を改修するかどうかであったりといったところです。
まだデータが集まっていないようなのですぐに改修はしませんが、Saratogaをどう運用するかだけは考えておきたいところです。
Mk.ⅡとMk.Ⅱ Mod.2の二隻持ちになる可能性もありますが、まずは入手してからですね。
幸い大型建造で出るようになったそうなので、資源が回復したら試すとします。
コメント

イベント終了

2017-09-12 19:30:00 | その他ゲーム
艦これ、本日イベントが終了しました。
知らぬ間にイベント期間が一日延びていたようです。
メンテナンスも延長されているようで、午後になってからはまだログインできていません。

それはそれで、恒例の強化計画です。

まずは主砲全般、大型は試製35.6cmひとつが★MAXになった程度です。
優先して改修を進めたいところですが、手持ちの改修資材が少ないので集まり次第進めたいところです。
中型は203mm/53連装砲ひとつが★MAX、3号砲は★6が六つになり、★3がひとつある状態です。
3号砲は週に三回改修できるので、★6を増やしていきたいですね。
小型、もとい秋月砲は+7が+8になった程度です。
既に10cm連装高角砲の生産は完了しているので、他の装備と重ならない日に改修し、失敗したのであれば再度生産することになるでしょうね。

艦載機は熟練21型が★MAXになりました。
熟練52型はこれ以上増やす必要が無いとは言い切れませんが、★MAXが四つあれば今のところは十分ということで、量産は止めています。
これに21型を消費することが無くなったので、余裕があれば二式水戦改の改修を進めたいと考えています。
また、今までノータッチだった試製景雲の改修は完了しています。
実は噴式戦闘爆撃機を使用するのが今回が初めてで、E-5攻略に必要と考えて一気に改修しました。
やはり改修は一日で行うものではないですね。
今後はこのようなことはないでしょうが、有用な装備は早めに用意しておきたいところです。

艦娘は新たに追加された駆逐艦はいつものように遠征でまとめて育成します。
既に狭霧をLv20まで上げてあるので、こちらを旗艦として適当なタイミングで遠征組に入れることになるかと思います。
Richelieuは既に育成組に入れており、Ark Royalもそろそろ入れようかと考えているところです。
今回ドロップしたLittorioやRomaはRichelieuが育ったら交代、戦艦で育成する艦娘は既にいないのでのんびりやるとします。
それ以外の艦娘は単艦相手の演習で入れる等して少しずつ育てるとします。

現状はこんなところです。
試製景雲を一気に改修した都合で改修資材が不足していますが、おにぎり改修を適度に混ぜつつ改修していきたいですね。
コメント

戦利品収集中

2017-09-11 19:30:00 | その他ゲーム
戦艦少女R、イベントを進めています。
現在は戦利品イベント開催中ということでひたすら出撃しています。
基本的に出撃するのは5-3、経験値稼ぎを兼ねての出撃です。
戦利品はP-39を手に入れたくらいなので、今回のイベント期間中にもうひとつくらい何か取る予定です。
恐らく対空+13のLA-7を選ぶかと思うので、最低でも戦利品を60は集めたいところです。

グラブルのことを始めてこちらに書いた時と同じ「ここに書いていないだけでプレイしているゲーム」ですが、それがこの戦艦少女Rでした。
Twitterには何度か画像なりRTなりでプレイしていることを書きましたが、ここに書くのは今回が初めてです。
艦これと似たようなゲームではありますが、ゲーム性だけを比べればこちらの方が出来が良いのは間違いないですね。
イベント自体も間がほぼないグラブルや間が空きすぎている艦これの中間で、休みが適度にあるのも良いかと思います。
とは言え入れ込み具合はもちろん艦これの方が上です。
戦艦少女Rはあまりやり込まず適当にプレイしていますが、これくらいが丁度良いですね。
コメント