平凡な日常

大湊警備府所属の鬼怒好きな提督があれこれ書いているブログだかウェログだか

わグルまサービス開始日決定

2017-08-25 19:30:00 | 平凡な日常
今月の頭にサービスを開始する予定だったわグルま、本日公式サイトよりサービス開始日決定の発表がありました。
サービス開始日は九月一日、ちょうど一月遅れでのサービス開始となるようです。
延期が決定した後も気になっていたもののあまり発表がありませんでしたから、、サービス開始日が決まって何よりです。
となるとあまりのんびりしていられないですし、そろそろ艦これのイベント海域攻略を始めましょうかね。
コメント

戦果報告

2017-08-14 19:30:00 | 平凡な日常
先日は夏コミの最終日、いつものように参加しました。
最早毎回と言っていいかもしれませんが、今回も購入したものはありません。
今回は誰と並ぶわけでも何を頼まれているというわけもないということで、大分遅い時間に行きました。
家を出たのが八時半過ぎ、国際展示場に到着したのは大体十時半でした。

到着後はそのまま会場へ行き、適当に見て回りました。
とは言え何を買うわけでもなかったので、やったことと言えばホテルきなこの面々との会話くらいですね。
この日はアイマスのライブが開催されたそうで、多くのプロメンは早めの撤収をしていたようです。
そのおかげとも言うべきか、今回はCEOとそれなりに長い時間話すことができました。
基本的に複数人と顔を合わせることになることもあり普段は会話する時間が少なくなってしまいますが、今回は長時間話すことができてよかったです。
人が居ないということで私自身の撤収も早めで、十六時半前後の帰宅でした。

今回試した暑さ対策は「帽子の装着」でした。
特に一緒に並ぶことの多いクシカツさんとの会話で「次回は帽子を買う」と話しつつも買っていませんでしたが、ようやく帽子に手を出しました。
気に入ったデザインや色の物が無かったというありがちな理由で手出ししにくかったですが、ダイソーで200円の帽子を見つけたので「お試し」という感覚で購入しました。
キャップでもハットでもないということで名称を調べたところ、購入したのは「ハンチング帽」で間違いないでしょう。
今回は列待機をしなかったので比較という意味でのデータは取れませんでしたが、短時間での使用でも帽子の効果は実感できました。
暑い日に帽子をかぶって暑さ対策をしただけ、と書けばそれまでですが、次からは毎回使用したいところです。
また、肌の状態を見るに首にかけたタオルや日焼け止めも効果があったかと思います。

同じく暑さ対策、前回行なった「冷たい物の持ち歩き」ですが、こちらを少々改良しました。
前回が飲料×4とゼリー×2で今回は飲料×6(アクエリアス×3とソルティライチ×3)とゼリー×2(ぷるんと蒟蒻ゼリー×2)を持ち運び、アクエリアスとソルティライチをひとつずつ冷蔵の状態で保冷袋に入れていました。
正確に書くと冷凍と冷蔵を二本ずつ交互に保冷バッグに入れ、その保冷バッグを保冷袋に入れ、保冷バッグの上に冷凍を二本、保冷バッグの横に冷凍ゼリーを二本入れた形になります。
結果はそれなりに良好、冷蔵されたものは冷たさを保ったままでした。
冷凍した飲料は解凍すると味が偏りますし解凍し切らない状態では全部飲めないですから、この方法での低温維持は有効ですね。
冷凍した飲料は上記の「それなりに良好」の「それなり」の部分でした。
半分は凍った部分を残しつつも概ね解凍成功、もう半分は氷の部分が大分多かったです。
成功とイマイチが半々になったのはまだわかるとしても、問題はその半々になった飲料の位置です。
冷凍した物を解凍する為に冷蔵と冷凍を交互に配置したので冷蔵に挟まれた冷凍が解凍成功したのはわかるのですが、もう一方の解凍成功飲料の位置が問題です。
冷蔵に隣接した飲料が解凍成功になるかと思ったのですが、実際は解凍成功飲料の上に配置した飲料が解凍されていました。
解凍成功飲料は冷蔵に挟まれた方がアクエリアスでその上にあったのがソルティライチなので飲料の違いというわけでもないでしょうし、よくわからないですね。
ここを解明できればもっと良い感じに冷たいままの飲料を持ち運びできるのですが、もう少しデータが必要ですね。
ゼリーの解凍は位置のこともあり、それなりに解凍されていました。
ただそれなりということで多少手もみをする等して崩す必要があるので、別のゼリーを試してみるのも良さそうです。
個人的に身体を冷やすには飲料よりもゼリーの方が有効に思えるので、あれこれ試したいところです。
また、この温度であれば冷やして美味しく食べられる物を入れても良さそうなので、そちらも検討したいですね。
コメント

無事帰還

2017-08-13 19:30:00 | 平凡な日常
今日は夏コミ最終日、今年も参加し無事帰還しました。
詳細は明日書きます。
コメント

配信延期

2017-07-28 19:30:00 | 平凡な日常
来月一日にサービスが開始される予定のわグルま、残念ながら延期になりました。
理由は「更なるクオリティアップ」というよく聞くフレーズです。
発表されたサービス開始日も八月下旬で、プレイできる日はまだまだ先になってしまいました。
一日のサービス開始を楽しみにしていたので、今回ばかりは非常に残念です。
とは言え開発が潰れたわけではないので、あるかわからないですが突発の生放送にでも期待するとします。
コメント

久々の新刊

2017-07-26 19:30:00 | 平凡な日常
今日は久しぶりに本を購入しました。
・LOVELESS (13)
前刊の発売が約三年半前、本の購入もLOVELESSに触れるのも久しぶりです。
最近になって発売日を確認したところ、今月の25日に発売となっていましたが、表紙の画像がありませんでした。
今までも発売日は延期に延期を重ねており、今回も延期になると思いきやまさかの発売、購入が一日遅れてしまいました。
すぐにでも読みたいところですが、久しぶりということで最初から読み直すとします。
コメント

わグルまサービス開始間近

2017-07-22 19:30:00 | 平凡な日常
先日はわグルま!!の公式生放送がありました。
こちらに書いたことはなかったようですが、昔プレイしていたゲームです。
知らぬ間にサービスが終了していましたが、昨年の十二月にスマホ版の開発が開始され、先日の生放送でサービス開始日時が発表されました。
発表されたサービス開始日が八月一日、まさかの十日後でした。
どれだけ続けるかは別にしても、ある程度はプレイするつもりです。
コメント

GUNDAM VERSUS予約

2017-07-02 19:30:00 | 平凡な日常
先日のことではありますが、GUNDAM VERSUSを予約しました。
買うかどうかわからない、なんてことを書きましたが、なんだかんだで購入を決めました。
そうなると問題なのは持ち機体、一番慣れているヒルドルブがいないので別の機体を考える必要があります。
まだ何にするか決めていないですし、そもそも低コスト機体で使ったことの無い機体もあるので、そちらをある程度使ってから考えたいところです。
メタスやジム・カスタム、ビギ・ナギナ辺りが気になるので、購入後はそれらの機体を最初に使ってみたいですね。
コメント

オフ会のこと

2017-05-01 19:30:00 | 平凡な日常
先日はホテルきなこのオフ会でした。
今回はモバマス内のイベント「プロダクションマッチフェスティバル」で十社に入賞した記念のオフ会でした。
某所のスペースを貸し切ってのパーティということで参加人数も多く、二十名でのオフ会となりました。

集合は10:55、今回も早めの10:30頃に集合場所に到着しました。
Twitterで集合場所到着のつぶやきをした後にすぐ一名と合流、少し話していると会場設営の準備をしている参加者と遭遇。
また会場入りは早いということで付近で話をしながら待機していたところ、他の参加者もぼちぼちと集まりました。
集合時間になっても案の定全員は集まりませんでしたが構わずパーティ開始、17:00まで楽しみました。

パーティではニコ生の視聴から始まり一部酒盛りを含めた昼食、イベントに参加できなかったホテルきなこ代表からのビデオレター視聴、カードゲームや古いゲームのプレイ、ホテルきなこ代表が印刷されたシールが貼られている「きなこ水」と記念コースターの配布など、普段のイベントではやらないようなことをたくさんしました。
中でも驚いたのはマジックショー、プロダクション内に本物のマジシャンがおり、その方がPではなく一マジシャンとしてマジックを披露するというイベントがありました。
マジックでよくある「どなたかお手伝いを」という台詞が出たので迷わず手を上げ、その「お手伝い」をしました。
手に丸めたティッシュが右手と左手どちらにあるのかを当てるというシンプルな内容でしたが、悉く騙されました。
種まではここに書きませんが、テレビで見るのと実際に見たり参加したりするのでは全く違うことがわかり、とても貴重な体験でした。

また、実に三年ぶりとなるビンゴ大会もしました。
三年前はビンゴせず参加賞を貰うのみでしたが、今回は全員に何かしらの賞品が当たるルールでした。
今回はなんと二番目に当たり、賞品と副賞を貰うことになりました。
副賞は三千円分のモバコインカード、残念ながらPを引退した身なのでこちらは後の人に回し、賞品だけを頂戴しました。
頂いたのはパイナップルケーキ、少し前にアイマスのライブが台湾であったそうで、その際に購入した土産物とのことです。
この手の物は残る物より無くなる物の方がありがたいですが、野菜の栽培キットや布教用のCD等のようなユニークな賞品は見てる分には面白かったですね。

17:00には貸し切りスペースから撤退、オフ会自体はここで終了でしたが、大半の参加者は秋葉原へ行き、二次会という形で「HUB」という店へ行きました。
そちらで三時間ほど話をして20:30前には一足先に離脱、帰宅しました。
途中でこぼれた飲み物が私の上着にかかってしまうというトラブルもありましたが、氷が溶け切って薄まっていたことと量が少なかったおかげか、大した汚れにはなりませんでした。

今回のオフ会はそんな感じでした。
スペースを貸し切ってのオフ会はなかなか面白いものなので、次があったらまた参加したいところです。
コメント

オフ会でした

2017-04-30 23:00:00 | 平凡な日常
今日はホテルきなこのオフ会でした。
いつものように詳細は明日書きます。
コメント

クローズドβテスト当選

2017-03-10 19:30:00 | 平凡な日常
先日のことではありますが、GUNDAM VERSUSのクローズドβテストに当選しました。
今日と来週土日の二日、計三日間テストをするようです。
フルブと比べて参戦作品が減っているのもそうですが、βテストの参戦機体も合計38機と少なく、各日20機しか使えないのが少々残念です。
アンケートでもあればその辺りのことを中心に書くことになるでしょうが、今はとにかくプレイするだけです。
ゲームの内容については明日書くつもりです。
コメント