地球と生きるYOGA  「Union Yoga japan」

京都を中心に活動を続けている Toshiの活動記録
生きたヨーガを伝える ちょっと真面目なあるヨギのブログ

サットサンガ「マントラの重要性」

2017年04月11日 | ワークショップ
ヴェーダーンタ・マントラの重要性についての講話
~京都でYogaの源泉にふれる~
2017年6月4日(日) 14:30-16:30 京都・梅小路公園内緑の館




申込みフォーム

無数にあるヒンドゥー諸派の中で、その根幹をなし、
何千年に渡り永遠の教えを守り続けてこられたヴェーダーンタの教え。
それは西洋の学者から、人間の精神が生んだ最も深淵で、最高の極み、
エヴェレストであるとも言われています。
その教えは、人間の輝かしき本質と私たちを、神と同等の位置に置くという
全く驚嘆してしまうような認識をもたらしました。
日本人でありながらそんなヴェーダ―ンタの世界に40年以上の長きにわたって
身を置いて修行してこられたスワミ・サッティヤローカーナンダジ 。
今回の講話では長年の経験と研鑽のもとにまとめられたヴェーダーンタの教えの重要な要素である
マントラについての要約をスワミジから直接、分かり易く解説していただきます。

ヨガやヴェーダーンタの教え、マントラなどにに興味のある方、
またこれから少しづつ学んでいきたいと思われる方にとって
最適な内容になっていますので、どうぞお気軽にお越しください。

昨年のサットサンガの様子はブログの方にアップしておりますので
覗いてみて下さい。⇒ブログはこちら

☆日時 2016年6月4日(土) 14時半開始~16時半終了(受付14時~)

☆会場 京都市梅小路公園内「緑の館・1Fイベント室」
⇒梅小路公園、園内マップ

詳しくはHPをご覧ください。
サットサンガ・マントラの重要性





☆講師 スワーミー・サッティャローカーナンダ師
1976年インド最大の僧団ラーマクリシュナ・ミッションに 入団。
日本人としては二番目の出家者となる。
1985年ブラマチャリヤ(修行僧)からスワーミー(出家僧) としての称号を受ける。
スワーミー・ランガナーターナンダ前院長の秘書として長年 師事し、修行を続ける。
大聖ラーマクリシュナ、スワーミー・ ヴィヴェーカーナンダの思想、
インド 哲学、ヒンドゥー思想などを研鑽。
現在シンガポール、ラーマクリシュナ・ ミッション副院長。
国内外で ヴェーダーンタの教えを伝える。

Union Yoga japan
児玉俊彦(Toshi)
unionyogajapan@gmail.com
or
こちらへ⇒contact
H.P. 「Union Yoga japan


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年04月09日 | 国際ヨガデイ
トゥリヨガ、レベルベーシックから、レベル1へのアップグレード、始まりました☆
ベーシックの動きをベースにして、より深く、より高いレベルでの
コントロールと安定性、そしてやっぱり、
繊細な感覚が求められるアーサナのフロー。
初日のクラスは9時から18時まで、
ご飯以外の時間はほとんどアーサナ!
でも、あっという間に時間が過ぎていきました♪

トゥリヨガ、すごいなぁとほんと感心の連続です♪
桜とともに始まるこれからの日々が益々面白くなってきました\(^^)/

またクラスでシェアしていけるのも楽しみにしています☆






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際ヨガデイ

2017年03月28日 | 国際ヨガデイ
インタビュー&Triyogaフローをお届けします☆


今年の6月18日、京都で「国際ヨガデイ」のイベントが開催されます♪

そこにこの私、Toshiも関わらせてもらうというありがたいお話を頂き、
この数か月の間、かなりのエネルギーを注いでみんなで創り上げていっております☆

やっているうちにどんどん規模が大きくなってきていて、
おそらく今年日本で開催される国際ヨガデイイベントの一番大きな
企画になるんじゃないか、といった勢いで、
うん千人規模になりそうです(=゚ω゚)ノ

そんな中、それぞれの講師紹介ビデオを続々とYouTubeにアップしていっているんですが、
とうとうわたくしめも載ってしまいました(^^;)

You Tube デビュー ☆

これからはヨガもユーチューバ―の時代ですかね(笑)

まぁ正直な所、ビデオ撮りなんて全く慣れていないので、
しどろもどろで、妙な汗がにじんでいるのが伝わってしまいそうな
動画になっておりますが ^ 。^;

雰囲気だけでも伝われば幸いかと思っています。

もしよっぽど暇でさらに物好きさんがいれば、覗いてみて下さいな♪
You Tubeのページはこちら

他の先生方も続々とアップされていっているので、
「関西 国際ヨガDAY」のページは是非チェックしてみて下さい♪

国際ヨガデイのお話はこちらで少しづつアップさせてもらいますので、
楽しみにしておいて下さいね~♪


Hari Om Tat Sat
Toshi









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の朝ヨガクラス

2017年03月07日 | ホームページ
3月の日曜朝クラスは26日に開催します。
もう桜が咲いている頃かな~^^



3月の日曜朝クラス受付けフォームはこちら

日曜朝ヨガクラスの案内ページ

今回も前回に引き続きTriYoga(トゥリヨガ)と呼吸法を行っていきます☆
TriYogaは流れ(Flow)を大切にして、瞑想的に動いていく 穏やかなヨーガの流派です。
初めての方でも気持ち良く取り組めるよう、 TriYogaのエッセンスを丁寧に伝えながら
穏やかに、しなやかに進めていきます。
日本ではまだまだ馴染みの少ないTriYogaですが、 きっと、はじめての方でも
その良さを実感してもらえるはず♪
そして虜になってしまうかもです^^

今回はTriYogaに伝わる呼吸法とセットでお伝えしていきます。
この呼吸法もまた興味の尽きない面白いものがたくさんあるので、
楽しみにしていてくださいね♪
クラスはどんな方でもご参加頂けます、もちろん男性も大歓迎、
お気軽にお越しください

☆定員は13名までですので、お早目に~(^^♪

☆クラスの後はランチ会をしたいと思っていますので、 お時間のある方は是非一緒にどうぞ♪

☆ ランチは予約が必要ですので、ランチ会も併せて参加ご希望の方は 一緒にご連絡下さい^^

まだ未定ですが、今の所Saluteに行こうと思っています☆
お問い合わせ、お申込みは下記のリンクをクリック♪
3月の日曜朝クラス受付けフォームはこちら

フォームを利用できない方は下記までお問い合わせください。
unionyogatoshi@gmail.com

皆様のご参加お待ちしています♪
Jaya Guru Devi
Toshi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017年01月01日 | ホームページ
新年あけましておめでとうございます。
実家の伊丹にある、昆陽池に行くと、カモメや白鳥達が景気良く迎えてくれました♪





酉年の今年は新たな未来に向かって大きく羽ばたく年にしたいと思います。
かもめのジョナサンのように、空高く、昇れるところまで・・・  (^◇^)

ホームページに新年のお年玉企画を載せていますので、興味のある方はちらっと覗いてみて下さいね♪

H.P. 「Union Yoga japan




2017年が皆さんにとって心地の良い飛翔となりますことを願っています。

Hari Om Tat Sat
Toshi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイプクラス

2016年12月05日 | Tri Yoga
今日はKaliji先生のスカイプオンラインクラスの日でした。
アメリカ時間の正午スタートだったので日本では朝5時スタート。
起きれたら受けようかな~ぐらいでしたが、
カリジ先生のクラスを受けるためにカフェでお茶して会場に並んで、楽しみにしている・・・
そんな夢を見て
夜中3時半に一端目が覚めてしまいした(笑) 受ける気満々やん(笑)
また眠りについて、再びカリジ先生のクラスを受けるため準備をしている夢
を見るも、次は、これは夢だと薄々気づいて、結局5時に起床~♪


というわけで、カリジ先生のスカイプクラスを受けさせてもらいました。

流れるようなFlowのセッションだったんですが、ベーシックレベルでは出てこなかった
シークエンスをされていて、とても新鮮な流れと、無駄のない瞑想的な動き(economy of motion)に
またまた魅了されてしまいました。

特に気持ちの良かったのが、エクステンディッドキャット→モンキー →エクステンディッドモンキー→
Tバランス→チャイルドの流れ(わかるひとにしかわからなくてすみません(;^_^A)

でも面白いことに、猫が飛び入り登場してきたんですが、そのクラスの途中でどうやら猫が
ネットでつないでいるTVか何かを倒してしまったらしく、突然シャットダウン(;^_^A (笑)

画像が途切れ、通信不可に・・・  クラスが強制終了…かと思いきや、音声が復活し、
静止画像と音声で何事もなかったように続けられました( ^^) _V
そんなハプニングにもめげず、穏やかで 心地よいリードを続けてくれたカリジに感謝です^^

おかげで学びの多い、とても新鮮な気持ちで朝を迎えることができて幸せでした♪

次のスカイプクラスは1月15日です^^
この日はちょうど日曜の朝ヨガクラスがひとまちであるので、
その朝のセッションで学んだ動きを少シェアしたいと思います♪
楽しみにしていてください☆


ひとまち交流館での朝ヨガクラスの案内はこちら



Tri Yogaのリードはまだまだ未熟で学ぶことたくさんですが、
少しづつでも皆さんとシェアできることを願っています♪

Jaya Guru Devi
Toshi

予約、お問い合わせは下記まで
unionyogajapan@gmail.com
or
こちらへ⇒contact
Union Yoga japan
児玉俊彦(Toshi)


スケジュールはこちらへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tri Yogaエッセイ スタート☆

2016年11月27日 | Tri Yoga
先月、Tri Yoga(トゥリヨガ) のティーチャートレーニングコースを無事に終了し、
晴れて、TriYoga認定ティーチャーとなりました(^^)v

今の所、日本で初めて&唯一の男性TriYoga Teacherということになりました♪


今まで積み上げてきたヨーガの修練がここで一つの形になって
まとまった、そんな晴れ晴れしい気持ちです。
助けて下さった先生方、ありがとうございました^^

これまでは、インドを中心に伝統的なヨーガを学んできましたが、
あまりどこの流派にも属さず、
自分が正しいと思うものをマイペースに学んできました。
でもTriYogaに触れてからはこのヨーガにもっともっと近づいて、
共に学ばせてもらいたい、そこから教えを得て、広めていきたい、
そんな風に感じています。

なので、これから少しづつ伝統的なヨーガとの相違や共通点、
そして、その違いに見えてくるそれぞれの良さや可能性を探りながら、
TriYogaって何? どんなところがいいの?なんていうところを
このブログを通して感じるままに綴っていきたいと思います。

ただ、あくまでも個人的な感想なので、
書きたいことを自由に書いていきます~
TriYogaのパブリックな広報等では全くないので、
きちんとしたことを知りたい方は、TriYogaのHPを覗いて下さいね^^
僕は僕で過去の経験や、自分の想いを中心に自由に書かせてもらいます(^^♪

TriYogaに興味のある人や、ヨーガに可能性を感じていながらも、
まだそれを実感できてない人達には
何かのヒントになるようなことが伝わればいいなと思います。

どうぞお暇な時に気楽に覗いてみてください^^

ということで、TriYogaエッセイ、スタートです^^

まずはTriYoga(トゥリヨガ)っていう言葉を初めて聞いた、っていう人が
たくさんいるかと思うので、
簡単にTriYogaって何?という所からスタートしていきたいと思います。

このTriYogaは1980年に始まった比較的新しいムーブメントのヨーガなんですが、
「動く瞑想」や「フローの芸術」なんていう表現がされているように、
「流れ=Flow」を大切にしているヨーガのスタイルです。

そして、TriYogaのTri(トゥリ)とは3という意味なんですが、
アーサナと、プラーナーヤーマ(呼吸法)と、手の印(ムドラー)の3つに
特に重きが置かれていて、
それぞれが、一連のシークエンスを持って、流れるように構成されています。


アーサナに関しては、伝統的なハタヨーガのアーサナを
繋げていったようなものになっていて、
簡単なものから難しいものへと、シークエンスが安全に構成されています。

その中でも特徴的なのが、ポーズからポーズへと移り変わていく時の、無駄のない流れ。
それはトランジションと呼ばれているんですが、ポーズからポーズへと移る時って、
どうしても無駄な動きや、バタバタ感が残るんですが、TriYogaではそれが
一瞬でも生まれてしまわないように構成されていて、
全ての動きがシームレスに次の動きに繋がるようになっています。

これが、瞑想的な動きを作っている一つの大きな要因なんですね。

そしてもう一つ特徴的なのが、背骨の縦の波の様な動き。
TriYogaではそれをとても大切に、そして繊細に扱っていきます。

アーサナクラス中、動いていく時に、脊椎の関節を一つ一つ丁寧に扱っていくという所に
何度も意識が向けられていくんですが、
それはまさにクンダリニーの流れを想起させるような、
ダイナミックでありながら繊細な流れ。
軸に意識が通り、エネルギーが流れていくのが感じられるようになってきます。

そして、その安定した意識とリラックスを慎重に保ちながら、
呼吸の流れとシンクロさせながら動いていきます。
呼吸は体の動きを一定のリズムで流してくれる、かじ取りの様な
役目を果たしてくれます。

そういったいくつかの要素をとても絶妙なバランスで配置し、クラスの中で
アーサナとして行っていきます。

最初にも書いたように、本当にアーサナが無理なく瞑想的な物へと変わっていき、
自然としなやかで、美しいものになっていきます。

個人的には、日本人女性のような、繊細でしなやかさを既に素養として持っている人達には
特に合うなぁと感じています。
あ、もちろん僕の様な、野暮な男でも
学ぶべきところがたくさんあっていいわけなんですが(笑)

百聞は一見に如かず
ということで、僕が過去に撮らせてもらった動画をご紹介しますね^^
TriYoga Flow by Yoko
https://www.youtube.com/watch?v=dEzhuIFuC-Y


まぁそんなTriYogaは今までの僕のしてきた伝統的なハタヨーガに通じるところも
たくさんあります。
というか、到達しようとしているゴールは同じで
通り道が違うだけ、といった感じでしょうか。
(かなりおおざっぱな見解ですが(^^ゞ)

まぁそれに関してはもう少し後になってじっくり書いて行きたいと思いますが、
ただこのTriYogaにいつも思うことで端的に感じることは、
もの凄く完成度が高く、完成されているなぁ ということです。
今までの僕のハタヨーガで埋めることのできなかったものを
埋めてくれる、そんな風に感じています。

いいとか悪いとかではなく、ヨーガを深めていくにあたって、
今の僕には必要だ!って感じるってことですね☆


ちなみに僕が持たせてもらっているTri Yogaクラスは今の所、
月曜日の午前、花の駅クラスと月曜日の午後、好文クラス
そして木曜日の夜のTamisaクラスです^^
もし興味をもったら、足を伸ばしてみて下さいね。
新しい世界を体験してみましょう^^


次回以降はそんなTriYogaがどうやってできてきたのかや、創始者のことに関してなど、
もう少し掘り下げて書いていってみたいと思います(^^♪



Jaya Guru Devi

Toshi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金の価値が一瞬で消える不思議

2016年11月09日 | つぶやき
アメリカ大統領選に押されて?ほとんどメディアに載ってきていないですが、
インドでは貨幣が大変なことになっていますね。
News「高額紙幣は無効」
現行の高額紙幣の500ルピーと1000ルピーがいきなり使用不可能となる事態に。
今後持っていてもただの紙切れになってしまうようです。
日本で言うなら、阿部首相が、5千円と1万円は今日から使えなくなりました~って突然
発表したようなもんです。
は???では済まないですね(+ 。*)

来年のドネーション用にと保管しておいた僕の25000ルピー(50000円相当?)も
ただの紙切れとなってしまうんでしょうか・・・(×△×)
さすが、カオスと破天荒の国インドですなぁ~って面白がっている場合じゃない《(;>_<;)》
誰かお助けを~~~┌(×_×)┐







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖者と過ごす

2016年10月27日 | つぶやき
パラマハンサ・シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダジ
今日の朝、無事に旅立って行かれました~座席にお土産を残して^^



ただのお手伝い~のつもりだったけど、結局京都滞在中はず~っと一緒に行動していました。
ステージの上のシュリスワミジはかなりdeepで、魂の奥から聞こえてくるようなメッセージは
感嘆するばかりだったけど、普段はとても気さくで朗らか。



でもそこはかとなく流れる宇宙的な感覚はかなり異次元。
到達した、と呼ばれる人だけが持てる特殊な雰囲気をひしひしと感じました。

そんな方と深い時間を過ごさせてもらえて、
有り難い限り。
世界は広く、どこまでも深く、可能性は無限に開けているなぁ、と感じた3日間でした。

近くにインスピレーションを与えてくれる存在がいるということは
本当にありがたい。
まさにサットサンガです。



シュリスワミジはこれから長野に行って、明日、明後日とサットサンガ&ダルシャンをされます。
そして30日には東京でサットサンガ&ダルシャンをされます。

世界中を回られているシュリスワミジは次、いつ日本に来れるかわからないそうなので、
もし、興味のある人はこのページを見て下さい。

聖者とは何か、が肌でわかるかもしれませんよ♪

最後にシュリスワミジのお言葉
「ヨーギーは、すべての中に究極の存在を見、歓びと、愛と、感謝の中に在る。」

Jai Guru Dev






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スワミジ・サットサンガ 緊急告知^^

2016年10月20日 | スワミ・チェータン師 
10月30日(日曜日)スワミ・チェータンジによる
「サットサンガ&スワミジカレーを愉しむ会」が開催されることになりました♪




(突然の告知になってしまってすみません。)

☆会場・・・「花の駅」京都市北区鷹峯土天井町12 花の駅のHPはこちら
☆時間・・・16時スタート20時終了
☆内容・・・スワミジとのサットサンガ&スワミジの手作りカレーを囲んで愉しむ会
☆希望者なら誰でも参加OK ※要予約制です・お子様のご参加も可能ですが一応ご相談下さい^^
☆参加費・・・ご飯代1300円+ドネーション(スワミジの学校に寄付されます)
☆定員・・・20~30人
☆申込み・・・こちらまで
☆お問い合わせ先・・・
Union Yoga japan Toshi (児玉俊彦)
unionyogajapan@gmail.com
080-6739-0358

もしくは、こちらのページ

今年はスワミジとのサットサンガを企画できなかったので、急な企画となってしまいましたが、
やっぱりサットサンガをしないのは寂しいな~ということで、
僕がいつもヨーガクラスを持たせてもらっている、
「花の駅」さんのご協力を得て、急遽開催させていただくことになりました☆

今年はまだスワミジに会っていないな~という方は是非お越しください♪



10月30日(日曜日)
15時半開場 16時スタート ~ 20時ごろ終了予定
前半はスワミジのお話を聞いたり、キールタンをします。
後半はスワミジがその場でカレーを作ってくれますので、それを一緒に食べて愉しみましょう♪
スワミジを囲んで実りある、愉しい時間になればと思っていますので、
お友達をお誘いあわせの上、どうぞお気軽にお越しください♪
参加費はお食事代+ドネーション制です。お気持ちを置いていっていただけたら幸いです。

日にちが近いので、興味のありそうなお友達がいましたら、是非お知らせしてあげて下さいね^^

Hari Om Tat Sat

Toshi

お申込みはこちらまで


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スワミジリトリート

2016年10月16日 | ワークショップ
スワミジのヨーガ&瞑想リトリート

今回は人数が少し少なかったけど、その分親近感に満ちた、
距離感の近いリトリートになりました。
なにより、スワミジもほんとにあの場と、あの時間を愉しんでおられて、
時折庭を眺めては嬉しそうに、Beautifulと言っていたのが印象的でした。

 ヨーガとは形じゃないんだ、内から湧いてくる智慧と、寛容さと、喜びなんだと
熱を込めて語っていたスワミジの声が、その場の空気感と重なり合った時は、
胸からこみあげてくるような嬉しさがあり、誰もが笑顔になって、
ヨーガのエッセンスを肌で感じていた瞬間でした。

時間は、限りのあるものですが、その限られた時間を有効に使い、何を為し、何を為さざるべきかを判断し、
より善く生きていくことを大切にすること。
そして、満たしきられることのない知恵や愛で自身を育んで、それを体現する人となること・・・

特別な人になるのではなく、自然体で、普通の人として、善くあること。


ヒマラヤで20年以上に渡って暮らしを続けてきたスワミジから出てくる言葉は、
なじみ深い言葉の中に、たくさんの気づきが詰まった暖かい言葉達でした。

毎年、こうしてスワミジのリトリートをしていると、スワミジの変化も色々と感じるのですが、
なんだかこの数年は特にヒマラヤで深く培われているエネルギーを感じます。
場や水の持つ力や、マントラのエネルギーを感じずにはいられない、
ひしひしと伝わってくるものがあります。

そんなスワミジからの言葉で、今回、僕の心に残ったメッセージを最後にもう一つメモっておきます。
「願い事はいつも叶います。だから、想いに気を付けなさい。悪い想いが入ってきている時に気づきなさい。
そしていい想いを選び、いい想いを持って、生きなさい。そうすればたとえお金が無くても
幸せに生きることができます。ヨーガのゴールは幸せ(Ananda)になること。ゴールを達成するまで立ち止まらず、
どうぞ、幸せになってください。」


Hari Om Tat Sat
Toshi



























































全ての繋がりに感謝と敬意を表して・・・

Hari Om Tat Sat
Toshi


Union Yoga japan
児玉俊彦(Toshi)
unionyogajapan@gmail.com
or
こちらへ⇒contact
H.P. 「Union Yoga japan



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新月には願いを

2016年10月01日 | ワークショップ
今日は新月ですね。
僕の中でまた新たなステージに差し掛かっているこの10月。
大きな変化が生まれてきそうな予兆がたくさんです。
また形になってきたら、お伝えさせてもらいますね^^
この先のいい流れに続いていってくれるかな~と思って(願って)います^^
そして今月は一年に一回のSwami Chetan先生の来日月でもあります。
Swamijiが来日すると、その周りの雰囲気が一気にインド化するから面白い^^
僕はヨーガの入り口がスワミジだったから違和感が無いけど、
人によってはひょえ!って感じの雰囲気をもつスワミジ(笑)
あまりにもユニークでストレートで、しかもちょっと異次元よりの人だから、
世間の中では異端児のような存在だけど、インドの精神性の中では
とっても魅力的なスワミジです^^



今月は二年ぶりとなる二泊三日のリトリートもあるので、
どんな三日間になるのかとっても楽しみです。
現代的な体を動かしていくだけのヨーガではなく、精神も含めた、
全体を見据えてのヨーガの教え。ヨーガに血も文化もどっぷり浸っているスワミジから流れ出てくる、
様々な教えは現代人にもわかりやすくて、心に響くメッセージに溢れています。

興味のある方はHPを見てみて下さいね。
http://unionyogajapan.com/swamichetan_retreat
10月14~16日 京都・妙心寺にて行われます「ヨーガ&瞑想リトリート」

まだお席がありますので、生のインドの伝統ヨーガに触れてみたい方は是非お越しください^^
なお、集まった収益はスワミジの運営されている貧しい子供達のための学校へと寄付されます。
ヨーガの教えが、子供達への学びへと循環していくことを願って。



この情報が必要とされている全ての方の元へ届きますように^^
そして、スワミジの輪のもと、より深い幸せが広まっていきますように^^


Hari Om Tat Sat
Toshi


Union Yoga japan
児玉俊彦(Toshi)
unionyogajapan@gmail.com
or
こちらへ⇒contact
H.P. 「Union Yoga japan


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cosmic Dance with Emi and new family

2016年09月26日 | ワークショップ
昨日はEmi先生のCosmic Dance 1Dayリトリートに行ってきました。
Emi先生とは初めてのコラボレーションだったんですが、女神的なエネルギー溢れる
素敵な時間と空間でした。


特にEmi先生の唱えるマントラは心にすぅ~と入ってくるような、
美しさと、力強さを兼ね備えた響きが漂っていて、
聞いているだけでも、深い所にいざなわれるようでした。

僕は呼吸法を担当させてもらったんですが、
少しでもリラックスが深まっているといいな~という感じで、
ゆったりと呼吸に向き合わさせて頂きました。

眠気とのせめぎ合いにになってしまったかもしれませんが、
気のゆるみを感じて頂けたんじゃないかなと思います^^

食事はミレットさん特性のプレートランチにスイーツ付き。












やっぱり、この時間が皆さんいちばんいい笑顔だったかな(笑)

肚から満たす、大切ですn(^-^)

終始、和やかな雰囲気で、心地よい空間でした。





アーユルヴェーディックヨーガに呼吸法にダンスにヤントラ塗り絵にマントラチャンティング・・・
盛りだくさんで、あっと今に過ぎてしまった、ほんとうに愉しく実りの多い時間でした。


ヨーガも今は色んなスタイルがあって、色んなアプローチで愉しめる。
人が幸せになる方法って、ほんと多様だなって思います^^

素晴らしい場を提供して下さった厭離庵(えんりあん)のご住職にも感謝です^^
そしてかわいいお子さん達にも^^

Emiさんとのコラボレーションまたこれからも続けていけるといいな~と感じた
幸せな一日でした、Emiさん、参加して下さった皆さん、
ありがとうございました\(^0^)


今年の大きなWSもこれが終わって後は残すところSwamijiのリトリートのみとなりました。
Ananda(幸せ)になるための教えが詰まった、スワミジのリトリート、
どっぷりとヨーガに浸って、濃厚なヨーガ時間を満喫しましょう^^
開催は10月14~16日、京都 妙心寺にてです。
ご案内はこちら



Union Yoga japan
児玉俊彦(Toshi)
unionyogajapan@gmail.com
or
こちらへ⇒contact
H.P. 「Union Yoga japan



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視野を広げる

2016年09月15日 | ワークショップ
ここに映っている12個のドットを同時に全て見ることができますか?


北岡明佳さんのページより


・・・人は何かに集中したり没頭すると、他のものが見えなくなってくる。

この視覚錯はそんなことを実体験として教えてくれるように思います。

物事への視野が狭くなると、その一側面しか見なくなってしまうというのは、
心理面ではよくあるけど、実際に視覚もそうなるように作られてある。
必要な物を、ちゃんと捕獲できるように、似たような他の余分な情報を消して、
一点に集中できるように 脳は働く。

ヨーガのプラッティヤハーラ(制感)と言われる操作もそれを利用しています。
人を瞑想へと持っていくため、内側の一点に集中して、外界からの感覚を排除して、
一点に集中させていく。

でも普段暮らしていく中で
大切なのは、何を選択し、何にフォーカスするか。

その上で、自身の視野を広げることを常に意識し、行動に移す。

脳から学べることってたくさんありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっこり

2016年09月08日 | ワークショップ
リトリートが終わって 数日ほっこりかと思いきや、
今日は毎月一回行っている、ヨーガの智慧にフォーカスした、
座学コース開催の日。
一日話しっぱなし みたいになるので、準備が大切になってくるんですが、
これがなかなか大変で、昨日今日と、ほっこりしているヒマを作れませんでした(^^ゞ

そんなちょっと慌ただしい中、嬉しいメールが届きました^^
今回の呼吸法リトリートに参加してくださった方が
ブログに感想を載せてみました~とメールを送ってくれました。

その内容が、なんだかとても嬉しかったので、
承諾を得て、リンクを張らせてもらうことにしました。

「ヒマワリのスカート」
http://guuuuutara.hatenablog.com/entry/2016/09/08/001622

このブログを読ませてもらって、バタバタした頭の中を、
ほっこりさせてもらいました(´◯`);


お時間ある方は、お茶でもすすりながら、読んでみて下さい~(-◎ゝ◎-)

Hari Om Tat Sat
Toshi


Union Yoga japan
児玉俊彦(Toshi)
unionyogajapan@gmail.com
or
こちらへ⇒contact
H.P. 「Union Yoga japan





コメント
この記事をはてなブックマークに追加