美濃の国から(エコロジーで暮そう)

ロハスな暮らしを求めて住の方から考えませんか…?

京都錦市場

2008-12-25 20:37:29 | 
恒例となりつつある暮れの錦の市場。
今年も行ってきました。
今年は違うホテルに泊まってみようと市役所の前のホテルにしてみました。
ここは本当はとっても高いホテルなのですが平日と言うことで格安で泊まれました。
窓からは京都の北の五山が見渡せて最高の眺望です。



夜は柊屋など素敵な旅館が建ち並ぶ麩屋町の通りの古い京料理屋さんで。
予約をしておいたのでお抹茶とお菓子つき。
1年に一度は許されるでしょう…。

錦は去年よりまたお店が減ったような気がしました。
逆に観光客向けのおみやげ屋さんが増えたような…。
でもお正月用の食料を買って高速バスで帰りました。



朝に新京極も久しぶりに歩いてみると今まで気がつかなかった和泉式部のお墓があったりちょっと新発見でした。



この鈴なりの石をまわすと願い事が叶うんですって!


日記@BlogRanking


京都大原三千院

2008-12-12 10:51:16 | 
そうだ、京都行こう。
ずっと使われているコピーですが本当に行ってきました。



昔は近くに住んでいたのにあんまり京都のお寺って行ってなかったですね。
でも今になっていろんなことに新鮮な発見があります。



五葉の松の見事なこと。
こんな大きな松は見たことないです。
この庭を見ながらお抹茶をいただきました…。

極楽浄土院もそうです。
今年のJRのポスターにも使われていますね。
この天井画の復元画も展示されていました。
見る時間がなかったですが、見てみたかったですね。




お昼は三千院下の老舗の旅館で美味しい京料理。
薄味で美味しかった!流石です。



紅葉は散り紅葉でしたがとても風情がありました。
やっぱり京都は京都ですね。

日記@BlogRanking