eaglerecords

http://blog.goo.ne.jp/eaglerecords

よくわからない音楽論

2005年12月02日 | ノーミュージック ノーワイフ
おやおや。別に感じ悪くはないよ。やっぱサウナはきつかったっしょ!郊外の健康ランド(古!)とかならまだ静かなんだけどね。家に泊まってけばよかったのに^^;
それよかADSL遅せーよ!ピカリンコになれちゃったから辛いな。辛くってももぅ師走だし今年も暮れてくよ。


今回は音楽の話するわ。またくだらないゴタク並べるから心してテキトーにスルーしてくれ!

ジャポでも今年もベストぎょうさん出たねー。
こりゃどこの国でもベストは売れちゃうんだけど、オアシスのノエルさんも言ってるとーりみんなこぞって出しすぎね!

この前語ったシングル先行の話もからめてもーちょっと掘り下げて語ってみるよ。
主要CD先進国(ここではコンスタントに毎年CDが1億枚以上売れてる国)ってのは世界で5つあってアメリカ・ジャパン・イギリス・ドイツ・フランスなのね。
今回はこの5ヶ国に絞っての話だよ。
ちなみに各国のレコード協会の統計によると過去3年間(2001~2004)のCD売上の平均は
アメリカが7億8100万枚・・・・・・・人口1人あたりの購入数約3枚
ジャパンが2億9300万枚・・・・・・・人口1人あたりの購入数約2枚
イギリスが2億5000万枚・・・・・・・人口1人あたりの購入数約4枚
ドイツが1億8700万枚・・・・・・・人口1人あたりの購入数約2枚
フランスが1億5000万枚・・・・・・・人口1人あたりの購入数約2枚
これはシングル・アルバム全部でございますよ。(なんと最も人口の多いチャイナでは年間売上が3400万枚、人口1人あたり0.03枚以下!)

で、その5ヶ国のシングルの比率は
アメリカが7億8100万枚中 900万枚・・・・・・・1%
ジャパンが2億9300万枚中 8100万枚・・・・・・・27%
イギリスが2億5000万枚 4000万枚・・・・・・・16%
ドイツが1億8700万枚 2900万枚・・・・・・・15%
フランスが1億5000万枚 3100万枚・・・・・・・20%
これはまぁ数値としてもハッキリ出たねー。ジャパンではCDの売上の約3割はシングルでもってるんだとさ。それに比べてアメリカの合理主義つーか、この数値はそもそもシングルは売る気ないんだよな。
ここでなにが言いたいかと言うとこのままシングル先行で売ってたら音楽の発展が妨げられてるんじゃないかってこと。
例えば1組の大好きなミュージシャンがいるとするよ。
シングルったって1枚1000円とかするでしょ(安いのでも700円くらいかな?)で新しいCD(先行シングル)を買う客層ってのは基本的に若い世代なのね。
そーゆー世代はお小遣いが限られてるんでシングル3枚買わせると金銭的にアルバム買えなくなっちゃうよね。でも大好きだから買っちゃう。結果アルバムの売上が少なからず鈍る。
でもハナからシングルが出ないならアルバムを買うしょ、で余裕があったらシングルカットを買う。もしアルバムが気に食わなかったら他のジャンルのCDにも手が出せる。。。なーんてこんなうまくいかんか?
レコ協さんシングルなくなっても売上3割減にはなりませんよたぶん。

※参考にした統計データはレコード協会のものだから間違いないと思うよ。詳しくはこちら→日本レコード協会


あーーーーーー。てなことより面白いニュースがあったよ↓

走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ
東京メトロ東西線の運転士が走行中に奇声を出し、不審に思った乗客が西葛西駅(東京都江戸川区)ホームで非常通報ボタンを押す騒ぎがあったことが1日分かった。東京メトロによると、11月30日午後9時半ごろ、中野発西船橋行き普通電車の運転士(41)が運転中、「アイちゃんが好きだ」などと、意味不明なことを大声で叫んだらしい。西葛西駅で停車した際、乗客が非常ボタンを押し、駅員が駆け付けたが、異常が認められないため、運転士は妙典駅(千葉県市川市)まで運転した。東京メトロ側の調べでは、運転士が飲酒などした形跡はなく、騒ぎについて「独り言を話す癖がある。乗客に迷惑をかけた」と釈明した。運転士は過去に処分歴などはないが、しばらく運転勤務から外す方針という。

↑地下鉄で客に聞こえるってそーとーデカイ声で叫んだんだろーな。そりゃ乗客もビビるよな^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿