F3C時計店

趣味・F3C頑張ってます
仕事・貴金属販売

今週も大賑わいです

2012-05-31 10:49:18 | Weblog

いよいよ来週に迫りました東日本予選に向けて

今週の水曜チームは沢山のメンバーが集まりました。

 

今年からニューカラーのスーパーグレーシーになりましたmisoクン。

もう練習しなくて良いでしょう。

ホントお上手です。

 

散布が続いておりますY`sクン。

でもなかなか良く飛んでおります。

私も頑張らないと!!

 

この日体調不良でした鬼チャン。

来週までには体調を整えて下さいね。

 

T-REXのキャビンを変えてきましたI野君。

I野君ももう練習しなくて大丈夫でしょう。

 

IQ様もC級検定合格を目指して猛練習しておりました。

17日の大会にはエントリーするのかな?

 

病み上がりの長Oさん。

私の予備機にE3-EPを提供してくれました。

ありがとうございます。

 

misoクンは練習の合間に3Dを見せてくれました。

見るたびに進化しております。

特に地上約20Cmまで攻める背面オートロはすごかったです。

 

そんなmisoクンは愛妻弁当を持参です。

まあ今だけでしょう(笑)

美味しそうに食べておりました。

ちなみにこの人はコンビニのパスタをバクリ^^

 

 

私のヘリも直りました。

振動も無くクラッシュ前と変わらない飛びに一安心です。

 

大勢のメンバーで1日中滑走路が空く事がありませんでした。

いよいよ来週が本番です。

11名に残れる様頑張ります!!

 

所で、ヘリとは関係ございませんが・・・。

飛行場へネクタイ姿の人が現れました。

実は宇都宮のクラブ員であります藍Oさん。

お仕事はトヨタのディーラーにお勤めです。

 

私のVクラスも8月で車検が切れます。

なので思い切って契約してしまいました、それも飛行場で。

久しぶりの新車です。

納車は9月の予定です。

やっぱり燃費の悪いハイオク仕様のドイツ車より今はハイブリッド車ですね。

 


完全復活!!

2012-05-29 19:15:30 | Weblog

昼にクリアを吹いたテールボディーも夕方には何となく表面が乾いていましたので

取付ちゃいました^^

近くで見るとイマイチの出来ですが、予選までのガマンです。

予選が終わったら廃棄ですね。

 

そして予備機の準備も完了です。

明日はいつもより少し早起きして練習に行きます。


復活!!

2012-05-29 13:11:53 | Weblog

テールボディーの修理が終わりました。

自分でも驚きのこの早さ!!

日曜日の夜から作業を始めて

グラスマット貼り、パテ埋め、色付け、クリアまで

2日半で終了です。

 

クリアまで全部で9色、やれば出来る物ですね^^

でも明日の水曜チームの練習には間に合いません。

明日だけ借り物のテールボディーで練習します。


天気が良いので・・・・・

2012-05-26 18:26:01 | Weblog

東日本予選まであと2週間です。

今日は仕事中にY`sクンより電話があり、練習しているとの事。

時計修理の真っ最中でしたが外はとても良い天気。

修理を中断して飛行場にGO!!

4発練習して参りました。

手応えは・・・・・!?

やっぱりヤバイかも

あと2週間でどれだけ仕上がるでしょうか。

がんばります!!


久しぶりに水曜チームで・・・

2012-05-24 10:43:43 | Weblog

本格的に練習を始めました。

散布続きでした私は水曜チームに約1ヶ月ぶりの参加です。

今週の水曜チームは沢山の方が飛行場に集まりました。

 

予選会場となりますこの飛行場へ遙々静岡から来ました前Oさん。

予選主催団体の東日本RCヘリコプター委員会のメンバーでもあります。

 

前Oさんと一緒に練習に来ました宇O美さん。

帰りにRC DEPOTさんに立ち寄ると言っておりましたが

閉店時間までに到着できましたか?

 

水曜チーム皆勤賞のIQ様と加須フライングクラブの島Oさん。

IQ様はC級検定合格を目指していますが、合格間違い無しの飛びです。

来月の吹上の大会でチャレンジしてみては!?

島OさんはF3CフルパターンをE3-EPでこなしてます。

ぜひ予選のお申し込みをお願いします^^

 

昼休みの時間に選手会長が練習に来ました。

さすが練習の鬼、良く飛んでます。

特に静演技のフラッグはドンピシャ!!

すごい。

 

この面構えで寒暖差アレルギーだと言うS田氏。

   

どお見ても見えませんけどね。

 

いつのまにかI野君の機体が・・・。

予選はこれで出るのでしょうか?

 

大Oさんはメンテ中。

最近は左風も克服し、良く飛んでいるのですが何度お誘いしても予選に出てくれません。

 

私もこの日は8フライトしましたが練習不足で全くダメでした。

残り僅かな時間でどこまで仕上がるでしょうか。

 

来週の水曜チームはY`sクンと鬼チャン、misoクンが来る?らしいです。

お時間の有る方はお気軽に水曜チームへお越し下さい。

お待ちしております^^

 

 


今日も練習に・・・・・

2012-05-20 19:15:19 | Weblog

仕事をさぼって飛行場へ。

練習と言うかリハビリです。

そして2発でまた退散して参りました。

今日の収穫は・・・・・

このままでは予選落ち(泣)

話は変わりますが・・・・・

 

 

九州地区の予選も終わりましたね。

昨年に引き続き、予選通過の馬Oさん。

おめでとうございます^^

東日本予選にも応援に来て頂けるとの事です。

私も通過出来る様頑張ります!!


とーーーっても参っております

2012-05-19 16:52:48 | Weblog

昨日で散布も終わり、仕事の合間に飛行場へ行って来ました。

約1ヶ月、仕事で毎日の様にヘリコプターを飛ばしていましたが

当然F3C機とは全く別物。

ホバリングすらまともに出来ません。

あと20日で予選です。

これはとてもヤバイ事に・・・・・。

2発飛ばして退散して来ました。

 

お隣にはクラブ員が制作中の気になるヘリが・・・・・。

とりあえずアンプとガバナー、ジャイロのセッティングをしましたが

その前にサーボのニュートラルが全然ダメ!!

サブトリム70%は無いでしょう。

もう一度リンケージをやり直してからフライト調整しましょうね。

と、言うか、私が飛ばしたいだけかも^^

 


お世話になりました

2012-05-17 16:07:09 | Weblog

本日で地元の麦散布が無事終わりました。

と、同時に本日をもってこの機体のオペレーターを辞めさせて頂きます。

この機体は、初飛行の時からオペレーターをやらせて頂いておりますが、

過去に塚ザイル君に1日、Y`sクンに1日、昨日まで鬼チャンに3日

オペレーターを変わって頂いた事が有ります。

導入から9年間、一度も事故無く本日まで来ることができました。

今年の夏からは新しいオペレーターさんと活躍して下さい。

予定では明日埼玉の現場で麦散布がすべて終わる予定です。

来週からは本格的に予選の練習に取り組みます!!

 

 


今日からの散布は・・・

2012-05-08 15:48:59 | Weblog

本日より地元のY社のヘリを飛ばしております。

この機体は導入からずっとオペレーターをやらせて頂いておりますが早い物で9年が経ちます。

 

そして昨年に引き続き今年も私の合図マンをお願いしております

地元の同じラジコンクラブに所属しております坂Oさん。

毎朝5Kmのジョギングをしているだけあって疲れ知らずです。

 

そして今日同じ現場に見たことの有るお二人が・・・・・。

 

散布終了後の鬼チャン。

散布中に朝食タイムが無かったと空腹で怒っておりました。

そこへ・・・。

 

近くの現場で散布をしておりました塚ザイル君が合流。

お疲れ様でした。

思えば私だけではなく、東日本予選組の皆さん予選が近いのに散布しているのですね。

1ヶ月後の予選、お互いに頑張りましょうね。

 

 

 

 

 


まったくパワーが有りません

2012-05-06 16:49:35 | Weblog

本日は散布のお仕事がお休みで、久しぶりに飛行場へ行ってみると

写真のフレイヤが上空でエンストしたと・・・。

私がお借りして飛ばして見ると全然エンジンにパワーが有りません。

雨も降り出したので私の事務所へ戻り、でエンジンを降ろして見る事に。

 

コレじゃあダメダメ!

シリンダーもガリガリ君です。

 

ベアリングもご覧の通り。

手持ちにはベアリングしかスペアが無かった為、ベアリング交換とクラッチの芯だしのみ行いました。

後はオーナーさんご自分でお願いしますね。

くれぐれもビスの締めすぎには注意して下さいませ。