クリームコロッケと胎動?

2009-09-22 15:27:45 | 妊婦暮らし
昨夜はMUさん邸でNAOちゃんのおいしいおいしいお料理をいただいてきました。

^^





いつもごちそうになってばかりの私たち。。。本当にいつもすみません、そしてありがとうございます。

いつもおいしいお料理を出してくださるのですが昨日もすごかったです!

ブロッコリー、ポテト、パプリカの彩りもきれいなスパニッシュオムレツ、
焼き加減といい味加減といい絶妙においしいスパニッシュオムレツでした。

それから、
スナップエンドウ、ニンジンなどなどフレッシュ野菜のサラダ
野菜の甘みとドレッシングの酸味のバランスが最高

そして、
アジのムニエルトマトソース添え
パリッと焼き上げられたアジと野菜たっぷりのトマトソースのコンビネーション☆

そして!!!

えびクリームコロッケ☆
ふんわりとろとろえび入りのクリームコロッケです。


クリームコロッケ、私たちも大好きなのですが気温が高いときに作るのってほんとうに大変なんですよね

というわけで、自宅で作ったことのない私です。^0^:


NAOちゃん手のかかるお料理をたくさん本当にありがとうございました





と、とってもおいしくて楽しい時間を過ごし帰宅後、

夜中にふと目が覚め(妊娠後トイレが近くて夜中にたいてい1度は目が覚めるのですが)、

その後眠れなくなっておなかに手をあてていると

なんとなく、モゴっと動く感覚が。

これってもしかして????

その後も何度か同じような感覚が続きました。



楽しくておいしい時間を過ごした後で、赤ちゃんもちょっと興奮気味だったのでしょうか、、、 ^^?



といっても、もしかしたら単に胃腸が動いていただけなのかもしれませんが ^^?


胎動だと思ったほうがなんだか嬉しいのでそう思うことにしました。

^^

写真番外編

MUさんが撮ってくださったちょっとだけおなかのでてる今の私の様子



体重計をお借りして体重CHECK!
思ったより増えてなくてほっとしました





残念なことに自分のカメラを持っていき忘れてしまったのですが T_T。
NAOちゃんに写真を送っていただいてUPできました ^^

カオラック

2009-09-17 21:21:05 | 日記
先週末、カオラックに戻りました。
カオラックを離れた2か月前とは大違い、
湿気ってる感じの町と家です ー0ー:

湿度20%台の最近の日本ではすでにお肌がピリピリ痛むキビシイ世界でしたが
湿度100%近いこの環境もある意味キビシイ世界です。

中間くらいがいいですね。。。



おなかがちょっとふくらんできての、
飛行機での移動は結構キンチョウでした。

しかもそんなときに限って揺れる揺れる、、、、
離陸後1時間ほどはシートベルトサインが消えぬまま、
左右の小刻みな振動に揺られっぱなし。
飛行機に乗った回数は少なくはないと思うのですが、
あまり経験したことのない揺れ方と揺れる時間の長さでした。

飛行機に乗ることをいろいろな方が心配してくださって、
自分としては

「最近の飛行機は気圧の調整もちゃんとできているのであまり心配ない」

と書いてあった本を信じたかったのですが、

「継続する振動はあまりよくない」

と読んだこともあったので気分的にちょっと憂鬱にもなったのですが
大丈夫でした。


よかったです。


帰ってきて4、5日、おうちの片付けを少々、
ショップの仕事を少々しつつ、
食欲はかなり旺盛になってきて食べることだけはしっかりやってます。^^:


というわけで、なんとか無事カオラックに戻ってきたご報告でした。

また書きます ^^

ダノン アクティビア

2009-09-08 10:24:50 | 日記
今回届けられたダノンビオの裏ぶたに

「ダノンビオ、海外では他の名前?」

というタイトルの一口メモがありました


なになに??まるで先日の私のブログの

「タイでも売ってないかなー」
というひとことを見てくれたかのようなタイムリーさにちょっと
読んでみると、海外では Activia(アクティビア)という別名で、
しかしパッケージは同色の緑色で販売されているそうです。

タイでも売られてるのかなーとネットで 「DANONE Activia THAILAND」と入れて検索してみたところ、タイでもこのアクティビア、売られていそうなニュースを見つけました
タイに戻ってからの楽しみが1つ増えました


「BE80」が腸まで届くのです!
タイでも快腸ライフ続けられるといいなー
ダノンビオ食べてようやくなんとか保たれてる感じの妊娠中の腸の調子です



と書いていたら、バリにいるKYOから

「バリのサークルKでBIOにそっくりなパッケージのヨーグルトがあったよ」

というメールが入ってきました。きっとアクティビアですよね。

またまたタイムリーでした

続々・知らなかったこと(生肉と猫)

2009-09-07 21:23:21 | 妊婦暮らし
久しぶりの知らなかったシリーズです
理由あって、下書きにいれたままになってたのですが少し書き加えてUPします



知らなかったその⑥
「生肉の摂取をひかえる」

ほうがいいそうです。日本のきちんと衛生管理された商品であればあまり神経質になる必要もないみたいですが控え目のほうがいいみたいです。
レバ刺し、馬刺し、ユッケ、なんかは基本的には1切れ、2切れ、くらいで十分なのですが、控えた方がいい、と聞いたせいか、今はまったく欲しません。

同じく控えた方がいい「アルコール」については、まったく欲しない というわけにもいかず、ちょっと切なくなったりしてました ^0^:
が、最近は涼しくなってきたおかげか最初の1杯がおいしいビールも、全然欲しなくって助かってます。^^



知らなかったその⑦
「猫との接触に注意が必要」

猫が媒体するウィルス(トキソプラズマ)というのがあるようで、妊娠の前に抗体ができてしまえばいいらしいのですが、妊娠中に初感染するのは胎児によくない影響を与えてしまうそうです。

心配だったので、初回の血液検査のときに検査をお願いしたところ、切迫流産退院時に検査結果がでていて、
結果は

「すでに抗体がある」

というものでした。
抗体がある、という結果ですが、よい場合とわるい場合があって、

悪い場合というのが、「今現在、そのウイルスが体の中で悪さをしている状態」

で、よい場合というのが、「過去に感染しすでに抗体ができており、今現在は身体の中でウィルスがあばれていない状態⇒胎児にも影響のない状態」

なのだそうです。
でもそのどちらなのかを知るにはさらに詳しく検査しなければならなかったのですが、
先生に、「その検査はまた次回、1ヶ月後にやります。」

となんだか悠長な気がすることを言われて、若干不安を感じてたのですが、その後の検診のときに血液検査を受け、さらにその1か月後(つい3日ほど前の話)
に結果を教えてもらいました。



結果は大丈夫とのことでしたーーー ^0^

ほっとしましたーーー



結果がわからないままでUPするのがこわくて、下書きに入れたまましばらくノータッチになっていました。



猫が庭にいる生活、結構続けていたからなーーー
その猫のいる庭いじり、結構やってたからなーーー
(ねこの排泄物に要注意らしいです)


というわけで、

妊娠を考えていて猫ちゃんを飼ってる場合、妊娠する前にこの抗体検査受けておくと安心みたいです。
結果、抗体がすでにあれば心配せずに妊娠しても大丈夫ということになるみたいです。

なお、海外ではこの抗体がない場合は逆に妊娠中の感染を厳しくチェックするために、毎月この感染していないかどうかの検査をするほど徹底している国なんかもあるそうです。

日本ではこの検査、任意検査なんですけどね、国が違えばいろいろ、ですよね。

ちなみにこの検査の抗体値、
高い人は2万越えっていう場合もあるそうです。
抗体のない人とされる基準値は180未満

私は640でした。

2万越えの方と私の640を比較すると、抗体のない人といわれる、180未満グループに限りなく近いと思ったのですが、、、
なんだかとっても極端な感じの検査結果ですよね


あ、あとこのウィルス、猫だけじゃなくて、生肉からの感染もあるみたいです。(日本ではめったにないと思いますが)
というのもあって、生肉を避けた方がいいという話もあるのかな


妊娠するまで全然知らなかったので、これを知った時は猫に不用意に近づいていた自分をちょっとのろいました(おおげさですが)。
知ってたらもっと猫ちゃんとの接触気をつけたのに、
とか、自分を責める気持にもなったりしました。

という自分の経験があるので、
猫ちゃん好きの方にはぜひぜひ気にかけておいてもらえたらと思います。

一喜一憂

2009-09-06 21:11:44 | 妊婦暮らし
ようやく5か月やっと5か月と安堵してたのもつかの間、
妊娠6か月で流産された方がいる、という話を友人が教えてくれました。
決して聞きたい話ではないと思うけど、できるかぎり気をつけてほしいから、と教えてくれました。

そういう人がいる、と本で読んだことはありましたが、
人から聞かせてもらうのはより一層、ずっしりと重みのある話でした。
5か月に入ったばかりで安心してた自分をばかばかばか!と責めたい気持ちになりました。


この話を2児の母である友人にしたところ、

「とってもよくわかるヨ!私はこないだ、板尾さんのお嬢さん(1歳と少し)が亡くなったニュースがとってもショックだった。息子が同い年だったし」

と話してくれました。
彼女にそう言われて気がついたのですが、

この先、子を心配する気持ちというのは、妊娠中ももちろんですが、出産時も、子育て中も、もうずっとずっとずっとずっとずーーーーっと、きっと果てしなく続いていくものなのですよね。その心配の形はいろいろと変わりながらも

私自身もどれだけ長いこと親に心配かけて生きてきたのか、、、
たぶん今も進行形で心配かけてるし、、、
そんなことも思いました。

その友人に、

心配だろうけどおなかの中の赤ちゃんを信じてあげてね

とも言ってもらえて、くよくよするのをよそうと思えました。
目に見えないしとても不安で心配ですが、だからこそなおさら信じることが
自分のためにも、赤ちゃんのためにも大切なのかなと思えました。

きっと妊娠中に限らず、この先ずっと必要な気持ちというか、心構えかもしれないですよね。

余談ですが、彼氏や旦那の浮気を心配してるときにもあてはまるかもしれないですね? えっ?と勘ぐっているそこのあなた! ただの例え話ですよ、例え!

まあ要するに、信じることはとっても大切、ってことです(まとめ、まとめ)




妊娠6か月でも流産することもあるから十分に気をつけるようにと気遣ってその話をしてくれた友人と
とにかく信じてあげてね、と言ってくれた友人、二人ともにとっても感謝しています


毎日が一喜一憂でちょっとつかれますが、こんな気持ちも妊娠を経験できてこそ、ですもんね!と前向きにとらえたいのですが、
やっぱりけっこうつかれます、この毎日の気持の変動。若くないからでしょうか、、、


今日の教訓

「気をつける、かつ信じる」
「つかれたら横になる」

トマトかお肉か

2009-09-05 21:02:06 | 妊婦暮らし
先日のプレママ教室、調理実習は3人1チームになったのですが、
同じグループになった2人は年末年始が予定日の方々でした。

一人の方(Aさん)はすでに女の子とわかっていて、もう一人の人(Bさん)はまだわからない、と言っていました。
その二人の会話がとっても興味深かったのですが、
Aさんはつわり時期、とってもトマトが食べたくなったそうで、その方いわく

「女の子のときはトマトが食べたくなり、男の子の場合、お肉が食べたくなる」

んだそうです。
それを聞いてBさんが、やっぱり私男の子なのかなあ、お肉食べたくなったし、このおなかのふくらみ具合(どちらかというと前に出ている感じ)からすると男の子なんじゃないか、ってよく言われるのー、とのことでした。

おなかが前にでるような感じだと男の子だ、とか、妊婦さんの顔が少しキツイ感じになると男の子だ、っていうような話は私も聞いたことがあったのですが、実際に妊婦さんを前にそんなお話を聞くとなんだか説得力がありました。



そういう私は、、、まだわかっていないのですが、
この話を聞いいて、あれ?じゃあもしかして、、、と思ったことがありました。

つわりらしいつわりはなかった私ですが、妊婦初期のころ、唯一、無性に食べたくなって毎日食べてたのがトマトだったのです。お肉は実はあまり食べたくなくなってました。

さらに先日の義妹の話を思い出しました。
義妹の第一子、りおちゃんはトマト嫌いなのですが、義妹いわく、

「第一子妊娠中にトマトが食べたくて食べたくて食べ続けてたから、この子はトマト嫌いになっちゃったのかしら」

とのこと。
トマトを食べたくなって、その後女の子を出産した人がここにもう一人いました。


トマトとお肉の話、、、どのくらいの確率で当たるのでしょうねー ^^?

BIO届きました

2009-09-04 20:29:13 | 日記
挑戦3度目にして当たったダノンBIO ^^ さっき届きましたー
4個1セットが4セット。全部で16個

当たってから1か月くらい経ったかなあー

「当選してから届くまでに1か月半くらいかかる場合があります」

とあったので、日本にいる間に届くか心配してたのですが間にあいました
タイに戻る前に届いてよかったです。モリモリいただきます ^^

このBIO、他のヨーグルトに比べるとちょっと割高なのですが、
腸にとっても効きます!タイに戻ると食べられないのが残念です
今度帰ったらタイでも発売されたりしてないかなー


ちなみに3度目で当たって(当てたのはKYOですが)気を良くして、
それからもうかれこれ7、8度チャレンジしてますがそれっきり当たりません。
なので、確率10分の1ってところでしょうか、、、

3分の1というわけにはいきませんでした ^^:

プレママ教室

2009-09-03 19:15:28 | 妊婦暮らし
に行ってきました。市が主催する教室です。

自分と同じ頃や、もう少し早めの12月や1月に出産予定のプレママたちとの対面はなんだかとっても嬉しく、心強く思えました。

妊婦仲間

初日のおとといは、住所が近い人同士5~6人くらいでグループになり自己紹介などをして、
その後は妊娠中の生活の注意のお話、栄養のお話を聞いたり、安産体操を畳のお部屋でしました。
本で読んで知っていることも多かったのですが、やっぱり

「自分に向って話してくれるのを聞く」

というのは本で読むのとはまた違って、じんわり自分の中にしみこんでくる感じがしました。
そんな気持にもなり、さらに帰りがけに寄ったスーパーが火曜得市だったので野菜などを買い込み、夕食に今日はモリモリいただきました。

栄養摂らなくちゃ。とは思いつつも、なかなか食べたいという欲求が起こらなかったり、食べたい!と思えるものがあまりなかったのですが、いよいよ5か月に入ることもあってか、食べる元気が出てきたのかもしれません。



そして2日目の今日は調理実習をしました。
調理実習なんていつぶり?ですかね?
メニューはおろし和風ハンバーグ、肉じゃが、ごはん、ほうれんそうと油揚げのお味噌汁、フルーツのヨーグルト和え

びっくりだったのは、ごはんはひとり分150g という分量だったこと。。。
絶対食べ切れない、と思いましたが、しっかり全部おなかに入っていきました。。。

通常の1.5倍、いわゆる大盛り、というものだと思うのですが、これを朝昼晩毎食、1日3度食べても1日に必要な主食の量には足りないのだそうです

ひえぇぇぇーーー

毎日3食そんなに食べれるのでしょうか、、、

5か月

2009-09-02 20:47:40 | 妊婦暮らし
に入りました。世間一般的に 安定期 といわれる時期にようやく入れました。
7月中旬に切迫流産で1週間入院してからはなんだかおっかなびっくりで過ごしてた毎日でしたが、なんとかここまでこれました。

ちょうどここ3,4日の間に、今までは全然目立たなかったおなかも、ちょっとふくらんできた感じがします。

体調もなんとなくいい感じで食欲もでてきました。
気持ち悪いというつわりはなかったのですが、食に対する欲求みたいなものがあまりなくて困っていたのです。ようやく、食べたい物がいろいろでてきた感じです。^^
5か月に入れた、という安堵の気持ちから食欲もわいてきたのかなとも思います。



5か月に入っての戌の日の今日、先日水天宮でいただいてきたお守りを身につけました。

そしてこれはそのときに一緒にいただいてきた
KYOのための厄除けのお守り



彼はさっそくその場でかばんにつけていました
昭和44年生まれの彼は今年が前厄だそうです。

安産とキョウのことをお願いしてきました

安産のお守り

2009-09-01 22:18:13 | 妊婦暮らし
安産のお守りをいただきました。
神社に出向き、お参りしてきてくださった方々のお気持ちが本当に嬉しくありがたかったです。

残念ながら自分の母親はすでに他界してしまっているのですが、母がいたらこうしてお参りに行ってくれたのかな、と思ったり


お守りと一緒に入っていたお手紙に
「神さまどうしは喧嘩したりしないからお守りは増えても大丈夫よ」
と書いてありました。お心遣い本当にうれしかったです。



お守りとは違いますが、
「おいしくて元気のでるもの食べてね!」
とお小遣いをくださった方もいらっしゃいました。お小遣いをいただくような年齢はすでにとっくに過ぎ去っているのですが
小さい頃、かわいがってくれた親戚のおばにそうしてもらえたような、とっても懐かしくてうれしい気持ちになりました。


私自身ももちろんですが、おなかの中の子も幸せものです。
どうもありがとうございます!!