津波から2年

2006-12-26 22:07:32 | 日記
バニヤンビーチでは盛大な慰霊セレモニーが行われていました。
多くの参列者の方々を拝見し、今も癒えがたい悲しみを心に抱いている方々が多くいらっしゃることを改めて思いました。

家族や周りの仲間たちが日々健康で暮らせることに感謝して
これからも毎日を大切に過ごしていきたいと思います

ちび(トラ)!

2006-12-22 16:53:23 | ねこ
先シーズン、ショップでかわいがっていたママねこ、ちび(トラ)が帰ってきたのかと思いました。

抱き上げたらとても軽くて、弱っちゃったトラ?かと思いましたが、
オスのまだ若い猫でした。
オスじゃなかったら、区別がつかなかったと思います。

去年トラが産んだ子猫のうちの1匹なのかもしれないです。
だってほんとにそっくりなのです。
(ぜひ右のカテゴリーから「ねこ」をクリックしてみてください!)



トラを知ってる人が見たら、びっくりして、喜んでもらえると思います。

またこないかなー

ご心配をおかけしました

2006-12-15 14:30:00 | 日記
おかげさまで風邪はよくなりました ^-^///

昨日まで3日間クアラルンプールに行っていたこともあって、復活の書き込みが遅くなってしまいました。

トランジットで2度ほど空港だけ立ち寄ったことがあるのですが、初めてKLの街に行きました。
思っていたよりもとても都会でした。。。首都なわけですし、そりゃそうですよね。

風邪ひいちゃいました

2006-12-10 21:31:16 | 日記
12月6日の朝起きたら喉が痛かった。
12月5日のクルーズから戻ってきたゲストの中に風邪引いてる方、いたのかな?と思ったら、犯人(?)はスタッフの一人でした。
濡れ衣着せそうになったゲストの方々すみません。

寒気がするので毎日長袖着て過ごしています。
よくなったと思うと、またぶりかえす、の繰り返しなので、
今日はショップに行かず、1日家にいて様子をみました。
みなさんも気をつけてくださいね。
元気になったらまたネタ仕入れてUPしまーす

祝☆国王誕生日

2006-12-05 23:29:53 | 日記
今日はタイ人みんなが大好きな王様のお誕生日。
町には黄色いシャツ(王様の色)を着たタイ人がたくさんいました。
私も着ました。2005年モデルのイーダイブTシャツは、
地色がクリーム色に、タイの国旗をイメージした柄が入っているので
さらにお祝いムードにピッタリ。
王様のご健康とできるだけ長い在位を祈念してそのTシャツを着ました。

お祝いといえばやっぱりケーキ、というわけで
雨季の間閉まっていたステファンズcafeに今シーズン初めて行きました。
カオラックに一人でいたら、
ケーキ買おう、ケーキ食べよう、とはなかなか思えないものです。。。
王様のお祝いにかこつけて買いに行き、お店に持って帰ってきて半分だけ食べました。

残り半分はまた後で、みんなが帰ってきたら食べようっと。

と思ってたけど、バタバタして忘れてて、結局おうちに持って帰ってきました。

写真のケーキはステファンズカフェの私のNO1お気に入り
うずまきケーキです。
甘酸っぱい洋酒がスポンジの間にはさまってて
カスタードと生クリームの中間みたいなクリームがまたおいしい

日本語の語彙が不足していてあまりおいしそうに表現できません。
ぜひ、一度お試しください!

そういえば、今日もまたお客さまからタイ人に間違われました、、、
見かけのせいかと思ってたけど、日本語、たどたどしいよね、といわれることもタタマニアリマス。。。


今度はわんこ

2006-12-04 22:26:07 | いきもの
うーん。なぜであろう。
今度やってきたのはわんこであった。

夕焼けがきれいだったので、海まで見に行ったのですが、
気づくのが遅くて海に着いたらもう暗くて

でも、その帰り道、正面の山の上にちょうどのぼってきた満月がとてもきれいで、
やっぱり行ってよかったなあ。
と自分に言い聞かせながらショップに戻るとこのこがいました。

駐車したいのに、あぶなっかしく車の前をウロウロして、
いざ車を止めたら、私についてショップの中に入ってきました。

さらには、自分ちと言わんばかりのくつろぎのポーズ

家にはねことすずめと鳥(まだ名前わからず)で、
店にはいぬ

動物王国つくろうかな
そういえば、昔読んだドリトル先生のお話みたいかな


夕焼けを見に行かなかったら、たぶんこのわんこにも出会わなかったと思うので、
きれいな満月とこのわんこは、終わりかけの夕焼けがくれたプレゼントだったのかな、なんて

またこないかな

TSUNAMI CRAFT

2006-12-04 19:58:25 | カオラック
長年の(?)念願かなって、TSUNAMI CRAFT CENTER の品物をショップにおかせてもらえることになりました。v^-^v

陳列棚が広くないのでセンターからあずかれる品物はごく一部なのですが、

1.時間がなくてクラフトセンターまで行けない方にも見たり買ったりする機会をもっていただけたり、
2.ここで見て気に入った方がクラフトセンターまで足をのばしてくれる、
そんなきっかけになればうれしいな、と思っています。

みなさん、ぜひ、見て、買ってくださいね。

当初は、津波で被災し、家や家族、仕事などを失った女性たちを支援するために立ち上げられたこのプロジェクトですが、
津波から年月も経ち、自宅や自分のお店の再建ができ
本来の生活に戻りつつある方もいらっしゃるようです。

さっきも素敵だなと思える品物があったので、色違いはありますか? とお店の人に聞いたところ、

「あ、これ作った人はもうレストランの仕事に戻った。」

といわれ、、、、、、

まあうれしいことなのですけれど。

もしかしたら、彼女は超売れ筋の商品を作ったおかげで、本来の生活に戻ることができたのかもしれません。。。(←勝手な想像
一部の品物には製作者の名前が入っていて、売れた分がその人個人にちゃんと還元されるしくみになっているのです。

というわけで、今は津波に関係なく、もともとあった地元のハンドメイド作品も多く取り扱っているようです。


今度、実際の製作現場にも行ってみようと思っています。
行けたらまた紹介します。

タイ風春雨サラダとチキンのターメリック揚げ

2006-12-03 23:12:08 | タイごはん
本日のディナーは、ショップ隣のNOM’sレストランの「タイ風春雨サラダ」と「チキンのターメリック揚げ」です。プラス象さんビール

クルーズが出発したおとといから毎日ひとりディナーしてます。
12月1日は、みんながいると頼めないゲーンソム(南タイ風酸っぱくて辛いスープ)と青菜&豚肉炒めのぶっかけごはん+
昨日12月2日は、大好きなヤムプラームック(いかのタイ風サラダ)に少し春雨も入れてもらって、あとフレンチフライをと一緒にいただきました。


一人で食べるごはんはさみしくもありますが、自分の好きなものを好きなだけ好きなときに食べられるのっていうのもたまにはいいかなあと思ったり。

しかも、この2皿晩ごはん、毎日100バーツ(約300円)くらいなので、一人外食だけどお財布にもやさしい。
さらには、一人じゃ2皿を全部食べきれないので、翌日のごはん(自分&ねこの)に展開させてまーす。

今日の鶏肉もきっとねこちゃんが喜ぶはず。
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)は具に豚ひき肉を入れてもらったので、一緒に入っていた野菜(たまねぎ、むらさきたまねぎ、ねぎ、にんじん)も一緒に炒めたらラーメンの具になるかなあ、なんてひそかにたくらんでいます。むふふ(なので春雨はきれいに食べました

Bhandari Resort OPEN☆

2006-12-03 20:54:26 | カオラック
e diary*にも書きましたが、バンダリリゾートがリニューアルOPENしました。

OPENしたらしい、と聞いてはいたのですが、なにせここはタイ。
半信半疑ででかけると、エントランスには落ち葉が結構落ちていて、、、
やっぱりまだなのかな、、、と思いきや、プールで泳いでいる人が!

うぉぉぉぉ。ゲストがいる!あいてるーぅぅぅ!

急いで車を止めて、レセプションに行きご挨拶をして、
案内係の女性を待つこと少し、出てきたのは、以前からとてもよく知っている女性でした。
ちょっとふっくらしていて、笑顔がとってもやさしい彼女
家族が泊まったときも、取材のときも、いつもとてもよくお世話をしてくれた彼女がそこにいました。
もしかしたらもう会えないかもしれないと思っていた彼女との再会、本当にうれしかったです。


彼女の案内で、新しくできたビルディングのお部屋と少しつくりを変えたスパを見せてもらいましたが、やっぱりいいですね、バンダリ。

木を多く用いてて落ち着く感じと、あと敷地内全体の雰囲気もいいのです。



スパもやっぱりいいですよー。
ラフローラのちょっと高級感のあるスパもいいですが、バンダリのスパはナチュラル感が持ち味な感じ。お値段も比べると少しお手ごろかな。

そしてこのジャグジー。。
昼下がりの&ジャグジー、、なんて素敵な響き。。



今度体験してきたいと思いまーす

鳥にバナナ

2006-12-02 18:03:33 | いきもの
知り合いのタイ人から鳥を預かることになりました。
つい2日くらい前に、彼の実家からピックアップトラックの荷台に乗せて、
カオラックに連れてきた1羽ずつ籠に入った3羽の鳥。
なんでも、急用で実家に2,3日帰らなくてはならなったので見ててほしいとのこと。
彼の家の軒先にぶらさげてある鳥たちの様子を見に行けばいいの?と聞くと、
いいえ、かずえちゃんちにおいてほしい。とおっしゃるではありませんか。

うーん、、、鳥は嫌いじゃないけど、、、
うちにはねこいるし、にわとりもいるし、すずめもいるし、、、
気持ち的にはもういっぱいいっぱい。
(といっても飼っているのではなく、ただそこいらに存在しているだけですが)



でも、まだこの地に暮らして間もない彼には他に頼める人もいなそうです。
ねこねこドアを閉めて(金網の破れを閉じただけですが)、
預かることにしました。

とてもきれいな声で鳴く鳥たちで、
中華系の人たちは、それを好んで飼うように聞いたことがあります。

頭のてっぺんの毛はモヒカンみたく逆立っていて、
体色は黒と白。目の下に赤い模様があります。
(近寄ると異常にバタつくのでまだ近い写真が撮れず)

「これ、日本にもいるよね、日本名なんだっけ?」

「、、、シジュウマツ!」

と自問自答したものの、
周りの一同みな無言「・・・・」

シジュウカラ と ジュウシマツ
が混ざっちゃったみたいでした。

日本語って難しい。
しかも、そのどっちも違ってました。



餌と水がなくなったら足してくれるだけでいい、と言っていましたが
その餌というのは、なんとバナナでした。

えええええ

鳥にバナナ?
南タイだから?
でも確かにつついて食べてる形跡あり。
日本の飼い鳥もバナナ食べるんだろうか。



この後、外に出ると、
正面玄関脇の車用カバーの中でねこは眠っていました。
熱がたまっていて、暖かくて気持ちがいいみたいでした。

私に気づき、みゃーとひと鳴きして家の中に入ってきました。

正面玄関は朝から開けておいたのですが、遠慮して入ってこなかったのかな、
それとも、裏口のねこねこドアを閉められたからちょっといじけてたのでしょうか。

本当はいろんなこと、考えてるのかな、ねこも。かわいかった

迷彩羽

2006-12-01 18:47:47 | いきもの
を持つ蛾がいました。
タイ人も、普通森に入らなければ見れないよ、珍しいねえ。と言ってました。

ほんと、かっこいいモヨウだったのです。羽の切り込みの入り方もかっこよかった。
空軍の戦闘機みたいにも見えました。